zoom RSS 犬連れで平泉・松島・蔵王・鶴岡へGo 〜その1 中尊寺金色堂〜 (2010/04)

<<   作成日時 : 2011/05/22 14:28   >>

2010年のGW、4月29日から5月9日まで平泉→松島→蔵王→鶴岡へ、はなこを連れて旅行したときの事を書きますね。
4/29朝、伊丹空港から花巻空港へ。伊丹空港で搭乗手続きです。いつものようにケージにさっと入ります。
花巻空港ではなこと再会。いつものようにわんわんわんわんわん大声で文句を言いながら出てきました。ケージに入るときは、いやな目にあうことを覚えてないようですね。
花巻空港で、予約してたレンタカーを借り、東北道で南へ、平泉の中尊寺を目指します。途中、昼食をとりましたが、岩手といえばわんこそば、ということでわんこそばの店へ。平泉駅の駅前にある、芭蕉館というお店に入りました。
もちろんわんこそばを注文。後ろで人が待ち構えててそばを次々投入するスタイルかと思いましたが、あらかじめそばを投入したお椀がずらーっと並べられて出てきました。盛り出し、というスタイルだそうです。1人分24杯でした。平泉わんこそば、こんな感じです。
平泉わんこそばの説明書きです。
完食です。お椀を重ねるとこんな感じ。お腹いっぱいになりました。
芭蕉館を出て、平泉駅を少しだけ見学。
平泉駅前に、源義経北の方牛車、が飾ってありましたよ。
平泉駅から中尊寺金色堂へ。ぱらぱら降っていた雨もやんできて、日が差してきました。駐車場に車を停め、金色堂まで3分くらい歩きます。きれいな桜が咲いてました。
金色堂へ向かいます。
中尊寺の境内はこんな感じで、本堂や金色堂以外に多くのお堂が並んでます。お堂を結んでいる参道は犬OKですが、金色堂や本堂をはじめ、各お堂の敷地は犬NGです。
金色堂の敷地の前ではなこと記念写真をパシャリ。金色堂自体は、写真の奥にあるお堂の中に大切に保管管理されてます。外からは見えないですね。
金色堂や博物館のチケットを購入。はなこは中に入れないので駐車場で休憩です。
金色堂の敷地へ。
金色堂、すごいですねキンピカです。はじめてみましたが、感動ですね。1124年造立です。阿弥陀如来と菩薩様が2体おられます。その周りに6体の地蔵様。奥州藤原氏の遺体が埋葬されてたんですね。金色堂で御朱印をいただきましたよ。金色堂を写真に撮ることはNGなので、代わりにパンフレットの写真を。
金色堂の近くに松尾芭蕉の句碑がありました。
奥の細道の松尾芭蕉。
金色堂旧覆堂です。
金色堂はいまは近代的なお堂で覆われてますが、以前は木製のこのお堂で覆われてたんですね。
金色堂を出て、たくさんあるお堂を周りました。まずは、金色堂出口にあった弁天堂。
ここでも御朱印をいただきましたよ。
次に、中尊寺の本堂へ行きました。
本堂をお参りし、御朱印をいただきましたよ。
本堂を出て各お堂を眺めながら参堂を歩きます。こんな雰囲気です。
中尊寺を一通り周って車へ戻り、今晩の宿へ。一ノ関にあるコテージ。ずらっと並んでますが、この奥のほうにあります。
実際泊まったのはこちら。ログハウスっぽい雰囲気です。
中はこんな感じ。
夕食へ一ノ関駅前に向かいました。お店に到着しましたが、雰囲気ある建物があったのでパシャリ。
入ったのはこのお店。一ノ関名物のひとくちもち膳、というのを食べました。
夕食後、宿に帰っておやすみです。今日はそんなに歩いてなかったけど、はなこは飛行機で疲れたでしょうね、ゆっくりおやすみ、はなこ。

今回はここまで、まだ続きます、さようなら

続きはこちらです

■犬連れで平泉・松島・蔵王・鶴岡へGo 〜その2 厳美渓と新奥の細道〜 (2010/04)

世界遺産 平泉 金色堂の謎を追う【ブルーレイディスク】
EMI Music Japan SHOP
東北が誇る国宝・中尊寺金色堂は、保護のため、およそ半世紀の間お堂全体がガラスケースで覆われてきた。そ

楽天市場 by 世界遺産 平泉 金色堂の謎を追う【ブルーレイディスク】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コロムビアファミリークラブ
●DVD1枚●解説書つき●片面一層/16:9LB/カラー/ステレオ・ドルビーデジタル【発行・販売】N

楽天市場 by NHKスペシャル 世界遺産 平泉 金色堂の謎を追う(DVD)【趣味・教養 DVD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

わんこそばって食べたことがないので私もかならず後ろに人が立つものだと思っていました・笑
でも、確かにこっちのスタイルのほうが自分のペースで頂けるからいいですね。
東北も飛行機で行けばあっという間に到着かぁ〜車だと一日かかっちゃうし・・・汗
東北、早く復興して旅先に選ぶことが出来る日が早く来るといいですね。
yukamomo
2011/05/27 10:27
そうですね、この辺は震災の直接被害は少なかったようですが観光客は激減してるみたいですね。東北はのんびりしてて美しくて見所たくさんなのでぜひまた行きたいです。あとでまた紹介しますけど、日本海側も魅力的でしたよ
はなこクッキー
2011/05/29 08:13
うちもはなこさんのブログを拝見して一ノ関にこの夏に行ってみたいと思っているのですが、ペット同伴のコテージがなかなか見つからなくて(^^;)ラブちゃんとお泊まりになったコテージは一ノ関のなんというコテージでしょうか。初のコメントで恐縮ですが教えていただければ幸いです。
とめいと
2011/08/13 17:55
コメントありがとうございます 大型犬と止まれるところ、一ノ関ではなかなか見つかりませんでしたね。やっと見つけたのがここでした。一関プラザホテル、というところです。名前のイメージとはかなり雰囲気が違いますが、落ち着いて過ごせました。
はなこクッキー
2011/08/17 17:36

犬連れで平泉・松島・蔵王・鶴岡へGo 〜その1 中尊寺金色堂〜 (2010/04)  はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ