zoom RSS 犬連れで伊勢・鳥羽へGo 〜その1 伊勢うどんと伊勢神宮外宮〜 (2010/02)

<<   作成日時 : 2011/06/26 20:25   >>

2010年2月に3泊4日で伊勢・鳥羽へ旅行した際のことを書きます。伊勢には何度か来てますが、久しぶりです。
2月11日朝、大阪の自宅を出発し、11時半ころ伊勢神宮参拝の駐車場 宇治浦田駐車場へ到着。早速伊勢うどんを食べることにしました。ちょっと寒かったけどはなこと一緒に外の席で。
卵入りと普通の伊勢うどん。
辛くて味濃そうに見えますが見た目と違ってわりとさっぱりしてます。
この日は雨だったので、お伊勢さん参りは明日にし、志摩マリンランドへ行きました。はなこはNGなので車で待機です。
まずはいろんな魚を見学。チョウザメなどなど。
恐竜についても展示ありました。
ここで一番人気は360度一周する巨大水槽内で泳いでる大量の魚の中に、海女さんの格好でもぐってえさを与えるショーです。こんな感じ。
海女さんの白い服が少しだけ写ってます。大量の魚で見えにくいですね。。
マンボウは別水槽で悠々と。
ドクターフィッシュの水槽があったので手を突っ込みました。大量の魚が吸い付いてきましたね。
あと、ペンギンに触れるイベントが人数限定で始まったのですばやく申し込み、触ってみました。羽を触ると怒るそうなので、背中だけ。
はなこも退屈してると思うので早めに宿へ。ホテル旬香 伊勢志摩。今日は和室です。ひろーいバルコニーがついてます。
部屋はこんな感じ。
はなこと入れる貸切温泉もあるし、居心地いいですよ。一風呂入ってゆっくりしてから夕食です。これ、今日のお品書き。伊勢海老や松坂牛のメニューが並んでます。
大アサリの浜焼き。
これははなこ用のメニューですね。はなこの薬をふりかけてます。
松坂牛のたたき。
欲しそうに見てますね。
伊勢海老などお造り盛り合わせ。
伊勢海老のスープ。
かなり訴えてますね。。でもエビは犬には体に悪いのであげられないですね。。
松坂牛の鉄板焼き。
松坂牛にも反応大です。
最後にデザート。
これははなこ用のケーキ。この時期毎日ケーキがついてました。
皿ごと与えると一瞬でなくなってしまいます。もったないので少しずつ。。。味わって食べて。。。
夕食後、ロビーに置いてあるビリヤードをちょっとだけ。はなこはとても退屈そうに眺めてました。
このあと部屋へ戻ってお休みです。明日はお伊勢さん参り。

翌日2月12日朝、おはよう、はなこ。
ホテルのドッグランで元気よく走り回ってました。
朝食。和食と洋食を選べます。
フードをかぶるとこんな感じ。
荷物を適当に積み込んでホテル旬香を出発。伊勢神宮の外宮へ。はなこNGなので車で待機です。
神馬がいました。
正宮をお参り。
パワースポットでパワーをもらった気分に。
敷地内にはお宮がいくつかあります。別宮多賀宮もお参り。
外宮のお宮を一通りお参りし、御朱印もいただき、退屈してるはなことともに、月夜見宮へ。月夜見宮は月夜見尊(つきよみのみこと)と、その魂の月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)の2神を祀っているそうです。
敷地内ははなこNGなので順番にお参り。
御朱印をいただきましたよ。
このあと、伊勢神宮の外宮近くのフレンチレストラン、ボン・ヴィヴァン (BON VIVANT)で昼食。
前菜や松坂牛ステーキなどとってもおいしかったですね。雰囲気もいい感じです。
このあと、内宮周辺へ移動し、パワースポットを廻ります。次回紹介しますね、さようなら

続きはこちらです
■犬連れで伊勢・鳥羽へGo 〜その2 赤福ぜんざいと伊勢神宮内宮〜 (2010/02)

コロムビアファミリークラブ
4988001309901DVD1枚話題のパワースポットを紹介!そこに行くと“癒される”“リラックス

楽天市場 by コロムビア 日本パワースポット巡り 日本聖地浪漫?伊勢神宮COBB-5695 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

伊勢は近いのでなんども訪れていますが、旬香以外は全部行ったことがないところでとても参考になりました。
yukamomo
2011/06/27 09:22
お伊勢さんは由緒ある神社がたくさんありますね。はなこも境内に入れればいいんですけどね。。。
はなこクッキー
2011/07/02 19:30

犬連れで伊勢・鳥羽へGo 〜その1 伊勢うどんと伊勢神宮外宮〜 (2010/02)  はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ