zoom RSS 犬連れで山中湖へGo 〜その1 朝霧高原の白糸の滝に落ちちゃった〜 (2011/8)

<<   作成日時 : 2011/08/21 08:34   >>

宮古島のお話はちょっと一休みして、今年の夏休みにまたまた山中湖へ行ったときの事を書きますね。当初予定で夏休みには北海道に行く予定だったんだけど、休みの日程が直前まで確定せず短かったもので、山中湖へ決定。8/12〜16に4泊5日の旅行でした。
8/12早朝、5時頃大阪を出発。名神の上り方面は順調でしたが、下りは吹田から乗った時点で渋滞してました。西へ向かう人が多いんですね。東名は御殿場付近で混んでると思い、中央道へ。途中、駒ヶ岳SAで最初の休憩。
駒ヶ岳がよく見えます。SA内の散策路をちょっと散策。新しくドッグランができてたので少しだけ遊びました。
ちょっとだけ触れ合って散策路を歩き、展望台まで到着。
南アルプスの山々が見渡せるんですが、ちょっと遠いですね。。もちょっと近くで見れたほうが迫力出ると思います。。高速道路で何度か休憩し、山中湖方面へ。朝霧高原に急に寄ってみたくなったので白糸の滝へ。昼前に到着。駐車場へ車を停め、白糸の滝までとことこ歩きます。
途中、川(音止の滝)を眺めながら食事ができる店があったので、テラスで昼食。富士宮焼きそばを食べました。
後ろに川が流れてるのわかるかな。この写真の右端のあたりに滝の落下ポイントがあるんです。眺めはよかったですよ、暑かったけど。。
富士宮焼きそばを食べた後、やっぱり暑かったので、すぐ近くにあったデザート屋さんでソフトクリームを食べました。
ここのほうが眺めがよかったですね。音止の滝がすぐ近くで見れました。
滝を眺めながらゆっくりソフトクリームを。はなこにもおすそ分けしましたよ。
音止の滝をバックにパシャリ。かろうじて写ってるかな。
音止の滝を見れる店を出ると、白糸の滝の碑が目の前にあったのでパシャリ。ここからあるいて3〜5分くらいです。
途中にはこんな土産物屋がたくさんあります。
階段を下り、歩くこと数分で白糸の滝へ到着。橋を渡りますが、橋の上でパシャリ。
橋を渡って後ろを振り返るとこんな感じ。観光客、結構多いですね。
この辺りまで来るとすごくひんやりしてましたね。体感気温で25度くらい。さわやかです。水に手を突っ込んでみましたがとても冷たいですね。冷蔵庫で冷やしたような温度です。涼しいのでしばらく座ってました。
このあと、ちょっと水に入ってみさせようとしてはなこを水際まで近づけると、すべって落ちてまいました。水がとってもつめたかったせいか、やっぱり年取ったせいか、体が動かず、なかなかあがれません。数分かかってやっと引き揚げました。と思ったら、また落ちました。何してるんかな。。写真は残ってないけど結構大変でした。。
しばらく休憩。さっきは大変だったけど、はなこも落ち着いたようです。涼しいし気持ちいいですね
白糸の滝からの帰り道、ソフトクリームを。
このあと、朝霧高原の道の駅でぶどうとか買って山中湖へ向かいました。何度か泊まっているワフです。
部屋でちょっと休憩して広大なドッグランへ。
さっき白糸の滝で落ちたときのショックと疲れが残ってるのか、そんなに遊びません。部屋に帰って休憩し、夕食です。こんな浴衣を着させましたよ。
はなこ用の夕食も用意してもらいましたよ。もちろんLサイズ。。ハンバーグ定食。
人の食事はこんな感じ。これがお品書き。
オマールエビと魚介のゼリー寄せ。
ヴィシソワズとモロヘイヤスープ。
魚料理、ポワレですね。
子牛のカツレツミラノ風だそうです。
デザート。
夕食後、館内の記念写真スポットでパシャリ。
このあと、山中湖畔へ移動し、花火を楽しんだんですが、はなこは全く興味なしでした。。
呼びかけてもすごい迷惑そうな顔です。。

明日は山中湖1周に挑戦してみます。また、大きなプールで泳ぎました。次回書きますね、さようなら

続きはこちらです

■犬連れで山中湖へGo 〜その2 山中湖一周しようと思ったけど〜 (2011/8)

うわぁ〜浴衣姿とってもカワイイですね。
はなこママさんから浴衣買ったよって聞いていたので日記のアップ楽しみにしてました。
色白のはなこちゃんピンク似合いますよね〜♪

水色のペストはクールダウンペストですか?

朝霧高原もまだいったことがないので、今回のはなこちゃんファミリーの旅を参考に私達も行きたいなって思っています。
yukamomo
2011/08/26 14:51
クールダウンベストって言うものと思います。水かけてひんやりさせる服ですね。朝霧高原は、白糸の滝の近くはひんやりして気持ちよかったですが、それ以外は普通に暑かったですね。。もうちょっと涼しいかと思ってましたけど。。朝夕は涼しいんでしょうけどね。泊まれるところがあれば朝夕の涼しさを体験したいですね。
はなこクッキー
2011/08/27 06:49

犬連れで山中湖へGo 〜その1 朝霧高原の白糸の滝に落ちちゃった〜 (2011/8)  はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ