zoom RSS 犬連れで函館・大沼へGo 〜その1 青函連絡船と赤レンガ倉庫と函館山の夜景〜 (2009/9)

<<   作成日時 : 2011/09/17 08:53   >>

2009年9月に函館・大沼周辺に4泊5日で旅行したときのことを書きますね。
9月19日、関空で搭乗手続き。いつものようにすぐケージに入りました。
関空の搭乗口付近の待合場所から、これから乗る飛行機を見ると、はなこがちょうど搭乗するところでした。
カーゴから2人がかりで「歩く歩道」に丁寧に乗せかえられます。VIP待遇と言えなくもないですね。。。
函館空港へ到着。機体からはなこが下ろされてる状況が見えました。
はなことたくさんの荷物は空港で待ち、一人でレンタカーを取りに行きました。すぐ近くでしたよ。
レンタカーに荷物を積み込み、持参した折りたたみのケージをセットし、はなこも車に乗り込みます。
一路、函館駅方面へ。今日は函館に泊まります。函館駅の近くの宿だったので、早い時間だったけど車を停めさせてもらい、函館駅へ。
観光客がたくさんいましたね。
てくてく歩いて、海へ出てみました。青函連絡船記念館になっている摩周丸という船へ。
昭和63年まで青函連絡船が運航されてたんですね。最後に運航されたのが摩周丸で、産業遺産として保存されてるんだそうです。
夜、函館山から夜景を見ますが、摩周丸がよく見えました。
摩周丸が保存してある付近のデッキから、函館山がすぐ近くに見えます。
さらにとことこ歩きました。金森赤レンガ倉庫へ。この間約1km。
明治期末期函館港の営業用倉庫として建造されたんだそうです。
いまは有名な観光名所。観光客もたくさんいました
海岸沿いの道をさらに歩きます。
北海道第一歩の地、という碑がありました。
新島襄海外渡航乗船之処碑というのがありました。ちょっと休憩。
基坂、という坂を上ります。上方に旧函館区公会堂があります。
坂の途中にある旧イギリス領事館。大正2年建造で、和風の瓦葺寄せ屋根と洋風の縦長窓の組み合わせです。
基坂を上りきったところから後ろを振り返ると海がきれいに見えますね。
旧函館区公会堂へ。
函館山ロープウェイ方面へ200mくらい歩くと、八幡坂です。まっすぐの道の先に海がきれいに見えますね。
函館ハリストス教会。ロシア領事館付属聖堂として安政5年に建てられた日本最古の日本正教会の聖堂だそうです。
現在のものは消失後再建されたものなんだそうです。
そろそろ日が暮れてきたのでロープウェイで函館山へ登ることにしました。でもはなこは乗れないので車で待機です。でも車は宿に停めたままだったのであわててタクシーで取りに行きました。ロープウェイ乗り場の駐車場へはずらーっと長蛇の列。100円パーキングへ停めてロープウェイへ。展望台、ものすごい数の人でしたね。。。夜景はさすがきれいでした。こんな感じ。
この日、風がつよくてとっても寒かったです。さっき行った摩周丸もよく見えますね。しばらく夜景を眺め、記念写真屋さんで写真を撮ってもらいました。
函館山を下り、はなこの元へ戻ります。途中、カトリック元町教会でパシャリ。
函館ハリストス正教会をぐるりと一周。
旧函館区公会堂もライトアップ。
車に戻り、夕食へ。五稜郭の近くにある、うお政へ行きました。居酒屋ですが、とってもおいしかったですよ。ホッケも油乗ってていいですね。
特においしかったのはイカ。活イカ1杯を部位ごとに調理してくれました。胴体は刺身、足はテンプラ、キモも生で食べられます。
夕食後、宿に戻ってお休みです。民宿さくら井、というところ。
建物は新しくないですが、宿の方、とてもよくしてくれました。

今回はここまでです。あすは五稜郭へ行ってみます。さようなら

続きはこちらです

■犬連れで函館・大沼へGo 〜その2 五稜郭から大沼公園へ〜 (2009/9)

犬連れで函館・大沼へGo 〜その1 青函連絡船と赤レンガ倉庫と函館山の夜景〜 (2009/9)  はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ