はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで塩沢、妙高、白馬へGo 〜その1 秋山郷の蛇淵の滝〜(2001/08)

<<   作成日時 : 2012/04/28 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2001年8月、はなこ0歳ではじめての旅行です。暴れん坊なので気がかりなこともありますがワクワクします。8月9日あさ、自宅を出発。途中、SAで休憩しながら新潟へ。
画像
宿泊先は、塩沢の石内スキー場にある、ヒルサイドインセンタークラブ、老舗です。宿に行く前、谷を挟んだ向かい側にある、ガーラ湯沢のほうへ上がっていったけど、このシーズン何もなかったです。。。宿へチェックインし、周辺のスキー場をうろうろ。
画像
広々してますね 
画像
 部屋はこんな感じ。暴れん坊のはなこと初めて泊まるので、良いとか悪いとか、の宿の感想に気がいってませんでしたね。。。よるもなかなか寝てくれませんでした。。。
翌日、寝不足のはずなのに元気いっぱいのはなこ。周辺を散歩です。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
 朝食、当然はなこも食堂OKなのですが、あまりにも暴れんすぎてつれてくるのに気が引けて、連れてきませんでした。宿の人にも、お隣のお客さんにも、連れてきてあげたほうがいいですよ、と勧められたので、翌日からは連れてきました。
※このあと何度も旅行に行きますが、同じように犬を連れてくるのが気が引ける方を何度か見かけました。つれて来てさわいでもお互いさまなので、、、と勧めましたよ。

今日8月10日は塩沢から秋山郷(あきやまごう)へ。新潟県と長野県の県境付近にある、山に囲まれた山間地域で、日本の秘境100選の1つだそうです。
画像
平家の落人伝説や、独特の生活習慣が残ってるそうですね。
途中、採れたて野菜を食べさせてくれる所が何箇所もあり、おいしそうだったので立ち寄りました。
画像

はなこにもあげましたよ、一口でパクリ。
画像

秋山郷へ到着。結構広いエリアですね、道路で移動するにしても南北10km以上。
画像
秋山郷のやや北寄りにある見倉橋という橋を渡ってみました。秋山郷の集落と集落をつなぐ橋だそうです。奇岩と緑が美しいですね。はなこも見とれてます。。。
画像
画像

次に、秋山郷の北の入り口、三玉に鎮座する三玉不動尊へ。平家の守護神がまつられているそうです。
画像
小さな滝がありました。
画像

次に南へ南へ、秋山郷の南北中心あたりにある、蛇淵の滝へ向かいました。蛇淵の滝へは入り口から歩いて5分。滝の前に、入り口近くにある木源木工というお店でそばを食べました。
画像
 民芸品のお店の2階の食堂なのでそんなに期待してなかったんですが、期待を超えるとってもおいしいそばでした。絶品でしたね。
そばを食べた後、蛇淵の滝へ。秋山郷の代表的な滝だそうです。山道を少し歩きます。
画像
画像
画像
画像
紅葉シーズンはとてもにぎわうようですね。今回は落ち着いて見れました。
片道5分、戻ってきたところに休憩所。
画像

蛇淵の滝から南へ。保存民家へ立ち寄ります。
画像
画像
画像
秋山郷をあとにしました。秋山郷はきもちいいハイキングができるでしょうね。きれいな場所でした。
宿へ戻り、部屋からの景色。
画像

今日はこれで終わりです。
あすは野尻湖で初の白鳥ペダルボートです。さようなら。


続きはこちらです

■犬連れで塩沢、妙高、白馬へGo 〜その2 野尻湖の初スワンと妙高の初ロバ〜(2001/08)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201204/article_15.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで塩沢、妙高、白馬へGo 〜その1 秋山郷の蛇淵の滝〜(2001/08)  はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる