はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで高知・香川へGo 〜その1 はじめてのフェリーと桂浜〜(2001/12)

<<   作成日時 : 2012/10/28 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今回は2001年末から2002年始の正月休みで行った高知・香川の旅行について書きますね。はじめて本格的に長期旅行した旅になりました。フェリー泊入れて7泊8日。
2001年12月29日夜出発し、2002年1月5日に帰宅しました。

29日夜に大阪港からフェリーで出航、夜中移動し高知港へ早朝に到着。桂浜や高知城を観光し、足摺岬近くの宿で3泊。次に香川で3泊。フェリー含めて7泊の旅行でした。
足摺岬や四万十川、金比羅山をはじめ、いろいろ楽しめました。

写真や資料見ながら思い出しながら書きますね。

12月29日夜、大阪港よりフェリーで高知へ。フェリーに乗る前にオシッコさせました。はなこは始めてフェリーに乗ります。
画像

こんな紙をダッシュボードに置きます。高知に行くんだな、という実感がわきました。
画像

フェリーへ乗船。はなこは客室に入れないので、かわいそうだけど車で一晩過ごします。本人は気にしてないようですが、一晩様子が見れないので、こっちは結構心配でした。
画像
画像
画像
画像

12月30日早朝、高知港へ到着。5時くらいだったと思います。はなこ生きてたね、よかった。オシッコさせて出発です。
画像
画像

桂浜へ移動。早朝なのでひと気はありません。
画像
画像


坂本龍馬の旗が並んでいますね。
画像

初めての桂浜。早朝で人もほとんどいないし、美しいところですね。
画像

朝日が昇ってきました、とてもきれいですね。浜辺を散歩。
画像
画像
画像

桂浜には小さな水族館がありました、その前で軽い朝食。
画像


人がいないのではなこもフリーにして遊ばせてみました。
画像

波打ち際ではしゃいでました。
画像
画像
画像
桂浜を散策し、、、、
画像
画像


画像
画像
画像


坂本龍馬の像と写真をとったり、、、などしてしばらく桂浜でのんびりしてました。
画像
画像
画像
画像
画像

桂浜の駐車場近くに土佐闘犬サンターというのがあって、闘犬の置物があったので記念に。
画像
画像

このあと、高知市内へ。有名なはりまや橋はどこかな、、、と探してるとこんなこじんまりしたものでした。
画像
画像

高知城へ。
画像
画像
画像
画像

板垣退助像などあり、一休み。
画像

高知城から出ると、出店がたくさん並んでました。朝市ですね。
画像


まだ時間があったし、四万十川の観光船に乗ることにしました。
画像


ここははなこはNGでした。夕日が沈む光景はきれいでしたね。
画像
画像
冬で寒いせいか、観光船のお客さんも少ないようです、ゆったりと観光できました。
画像


観光船を降り、本日の宿へ向かいます。高知市内から、足摺岬方面へ。西へ西へと移動です。当時、高速道路は不十で、地道をひたすら走ります。結構時間かかりました。また、カーナビもつけてはいましたが、宿までたどり着けなかったです。なので、近くで車を止め、宿の人に迎えに来てもらったのです、情けない。。サライという宿です、海岸沿いの道路から細い坂道をずずっと下っていくんですね。当時のサライのパンフレットです。
画像
画像
画像


部屋はこんな感じ。とってもきれいでした。
画像
画像


家もきれいだし食事もとても美味しかったですね。宿のわんちゃん、ラブラドールはよく家から離れたところまで出かけていき、近所の人につれて帰ってもらうそうです。はなこも遊んでもらいました。

12月30日はこれで終了。フェリーに乗って桂浜、高知城、四万十川、ととても長い一日でしたね。
あす12月31日は、美しい日の出を見つつ、足摺岬を散策します。
次回までさようなら。



続きはこちらです

■犬連れで高知・香川へGo 〜その2 足摺岬と竜串海岸の奇岩〜(2001/12)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201210/article_3.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで高知・香川へGo 〜その1 はじめてのフェリーと桂浜〜(2001/12)  はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる