zoom RSS 犬連れで沖縄へGo 〜その1 はじめて飛行機に乗りウミガメを見ました〜(2002/12)

<<   作成日時 : 2012/12/01 18:54   >>

2000年10月3日生まれ、2012年10月11日逝去、12年間一緒に過ごしたラブラドールのはなこと行った旅行を綴っています。
2002年12月、年末年始の休暇に沖縄へ旅行しました。初めて飛行機に乗ります。

2002年12月26日、伊丹空港のカウンターへ。
ANAで用意してくれるケージへ入って、貨物と一緒に飛行機に乗ることになります。
当時は、ワンコの料金は従量制になってました。1kgあたり500円。はなこは当時は25kgくらい。ケージ入れて約30kgなので片道およそ1万5000円です、かなり高いですね。。。。

9:50分、伊丹発、那覇空港行きに乗ります。

はなことカウンターでいったんお別れし、
搭乗口へ行って、はなこが積み込まれるのを見てました。

伊丹空港を飛び立って、約2時間30分、那覇空港へ到着です。
はなこは、荷物引渡し場所まで、係りの人に運んできてもらいます。
那覇空港では、わんわん怒ってましたね。。。
対面してもしばらくは落ち着かない様子でした。不安だったでしょうね。

空港ではなこを引き取ったあと、レンタカーを借ります。
当時は、レンタカーも、なかなか犬連れには貸してくれなかったですね。
いろいろ交渉して借りれました、マツダレンタカーです。ありがとう、マツダレンタカー。はなこは車の中ではケージです。

沖縄に到着して、まず昼食をたべました。国際通りからちょっと入ったところのこんな感じのお店。

昼食後、牧志公設市場へ。

いろんな食材がおいてあります。戦後のヤミ市から続いているんだそうで、ほんとにいろんなお店があります。お肉や魚、フルーツ、お土産、、、。石垣牛やマグロの刺身、中落ちとかいろいろ購入。マグロの中落ちははなこ用です。山盛りで500円、安かったです。

いろいろ買い物をしてたら遅い時間になりました。とりあえず宿へ。当時は犬OKの宿が少なかったですね。いま2012年にはいろんな小奇麗なところも泊まれます。
沖縄恩納村名嘉真にある、コンドミニアムホテル、ゆめ舎。那覇から沖縄自動車道を北へ。希望ヶ丘という高台に、ゆめ舎はあります。何10部屋かありましたが、ワンコOKの部屋は一部だけです。部屋から海が見えませんね。。。。残念だけど仕方ない。。。こんな感じの部屋です。

メゾネットになってて、2階もあります。2階はベッドがあるだけですね。定員5名の部屋でした。

今日は、牧志公設市場で買った刺身と海ぶどうを夕食にしました。

部屋ではなこと戯れながら今日はおやすみしました。

今日は初めて飛行機に乗り、初めて沖縄にやってきました。
大阪にいてると、この時期は寒くて散歩に行くのも億劫になりますが、沖縄はホントに暖かくていいですね、20℃くらいでした。大阪だと3〜4月くらいですかね。

旅行2日目、12月27日、沖縄海洋博公園に行きました。宿泊しているゆめ舎から北へ。国頭郡本部町というところにあります。沖縄美ら海水族館も、この海洋博公園の中にあります。海洋博公園は入場無料で、ワンコも入れます(今もOKと思いますが確認してくださいね。美ら海水族館はワンコNGでした)。

ウミガメを見学できるウミガメ館へ、はなこと入りました。

大きな水槽を上から眺めたあと、、、
下へ移動して水槽の横へ。はなこも興味津々で見ています。

ウミガメをはなこと見れる公園はなかなかないですね。

沖縄はこの時期、暖かいのはありがたいのですが、天気がいまいちすっきりしない日も多いです。雨が降ってきました。

はなこは車で留守番してもらい、ヒトだけで美ら海水族館へ。

このような色とりどりの魚を見ながら、、、

沖縄の魚の生態とかの説明を聞き、、、

巨大なジンベイザメを眺めながら、、、

水槽前にあるカフェでサンドイッチを食べ、、、

サメの巨大さに驚いたりしました。

美ら海水族館を出て、海洋博公園をあとにし、トロピカル王国とかいう施設に入ってみました。亜熱帯の自然を体験できる施設だそうです。

フルーツゾーンやバードゾーン、チョウゾーンなどあり、日本最大の蝶オオゴマダラが舞ってました。

バードゾーンでは鮮やかな色の鳥がこのようにやってきます。

まだ雨がやまなかったので、沖縄のオリオンビール工場を見学しました。

すごい速さでビールが流れてますね。

見学後、ビールやお茶を試飲し、、、

宿へ戻って、夕食に、昨日買った石垣牛を食べました。
2階からはなこを呼んでみたところ。

今日はこれでおしまいです。はなこはあんまり遊べませんでしたね、明日は万座毛へ行ったり琉球村へ行ったり、うろうろします。
次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです

■犬連れで沖縄へGo 〜その2 万座毛と残波岬に行きました〜(2002/12)

犬連れで沖縄へGo 〜その1 はじめて飛行機に乗りウミガメを見ました〜(2002/12)  はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ