はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで九州へGo 〜その1 関門海峡を渡って太宰府天満宮を参拝しました〜(2003/04)

<<   作成日時 : 2012/12/09 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
2012年10月11日に満12歳で亡くなった、ラブラドールのはなこと行った旅行のことを書いてます。
2003年のGW、9泊10日で九州へ旅行しました。大阪から車で、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分とまわり、復路は別府からフェリーで。
2003年4月26日、朝6時前、自宅を出発です。今日は佐賀県の宿まで行きます。はなこはワクワクして前日よく寝てませんね。前夜の荷造りの様子で感づいたようです。
画像

高速道路を西へ西へ。8時すぎ、途中のSAで休憩。
画像

軽く朝食をたべます。
画像
画像

はなこも水分補給して、、、、
画像

再び西へ。12時過ぎ、壇之浦パーキングで再び休憩。簡単に昼食をとりました。
画像

ここから、関門海峡と関門橋が一望できます。
画像

壇之浦パーキングを出て、関門橋を渡り、九州へ上陸です。
画像

福岡、博多で一泊くらいしたかったのですが、ワンコと泊まれる宿が見つからなかったので素通りです、残念。今日は佐賀県の宿に泊まります。太宰府天満宮へ立ち寄りました。参道にはお店が並んでます。はなこも一緒に境内へ(いまもOKかは要確認です)。
画像

手水舎で清め、、、
画像

御本殿を参拝しました。
画像

絵馬にお願い事を書いて奉納します。
画像

御神馬厩舎の前。白い馬をはなこがじーっと見つめます。
画像

名物の梅ヶ枝餅をはなこと食べました。あんこが入った焼餅に梅の刻印が入ってます。
画像

境内は結構広く、散策しました。
画像

御本殿から、、、
画像

桜門という門を抜けると、
画像

大きな池が2つあります。菖蒲が育てられている菖蒲池。
画像

もうひとつ、漢字の「心」の字に形造られている心字池。はなこは鯉を興味津々でした。
画像

太宰府天満宮をお参りしたあと、、、
画像

再び高速道路へ乗り、今日の宿へ向かいました。佐賀県にあるペンション、古場岳山荘というところ。人里離れた場所に建ってました。17時過ぎに到着。このような雰囲気のところです。
画像
画像

いまも営業してるのかな
画像

部屋はこんな感じ。
画像
画像

メゾネットになってて、階段をあがるとベッドがあります。
画像

食堂はこんな感じ。
画像

このペンションにはワンコがたくさんいました。
画像
画像

宿の周辺を散歩しました。宿のワンコもついてきます、自由に放し飼いされてました。
画像
画像

車も通らないし、人もいないし、ワンコの散歩にはいいですね。
画像
画像

宿のワンコ、そろってついてきます。
画像
画像

この宿、馬も飼ってました、自由に出歩いてました。明日朝会います。
散歩から帰ってきました。
画像

部屋で一息入れ、、
画像

部屋からの眺めはこんな感じ。
画像

食堂で、このような夕食をいただきました。
画像

はなこも一緒です。
画像

宿のオーナーさんに写真を撮ってもらっています。
画像

宿のわんこもおとなしくしてます。
画像
画像
画像


夕食のあと、ペンションにある大きなジャグジー風呂へ入り、
部屋で寝ました。今日は移動が多かったですね、はなこは退屈だったかな。

明日4月27日は、長崎に行きます。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです

■犬連れで九州へGo 〜その2 長崎 グラバー園に行きました〜(2003/04)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201212/article_11.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで九州へGo 〜その1 関門海峡を渡って太宰府天満宮を参拝しました〜(2003/04) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる