zoom RSS 犬連れで軽井沢、蓼科、乗鞍へGo 〜その1 軽井沢へやってきました〜(2003/08)

<<   作成日時 : 2012/12/22 14:25   >>

ラブラドールのはなこと行った旅行のことを綴っています。2003年の夏休みは、軽井沢、蓼科、乗鞍方面に10泊11日で旅行しました。
8月8日、朝早く大阪を出発し、高速道路を東へ東へ移動。11時過ぎに軽井沢に到着しました。さっそく昼食。軽井沢駅から北にのびる三笠通りという道路沿いにある、中華料理の栄林というお店。事前にワンコOKか電話で確認しました。中庭ではなこと食べれます。赤坂と軽井沢でやってるお店だそうです。こんなご飯を食べました。

はなこもいますよ。

昼食のあと、軽井沢をぶらぶら歩きました。日本聖公会ショー記念礼拝堂にいきました。軽井沢最古の教会だそうです。

アレクサンダー・クラフト・ショーという宣教師は、カナダ生まれで英国国教会の宣教師だそうです。軽井沢を避暑地として世に知らしめたんだそうです。

隣に、ショーハウスという建物がありました。ショーの別荘だそうです。

ショーハウスを見学したあと、旧軽銀座をテクテク歩きます。道の両側にはお土産屋さんがずらっと並んでました。

旧軽銀座を抜け、軽井沢らしい森林の中を歩きます。広々した別荘地が点々とある中を進み、、、

雲場池に到着しました。スワンレイクの愛称で外国人避暑客にも愛されたんだそうです。池の周囲には遊歩道が整備されてます。

遊歩道をとことこ歩きます。

はなこは水鳥が気になるようです。

20分くらいで池を1周しました。

雲場池を散策したあと、再び軽井沢を散策していると、スリードッグベーカリーというパン屋さんを見つけました。ワンコOKのカフェです。

はなこと入りました。

ケーキセットを食べました。はなこもおとなしくしてくれてました。

欲しそうにしてましたけど。

カフェを出て、再び軽井沢の森の中をトコトコ歩きます。雲場ノ池通りという通りです。

今日の宿は、北軽井沢のペンション、南季の灯というところです。2003年に開業されたばかり。とても居心地よかったので、これから毎年行くことになります。
南季の灯へ向かいました。軽井沢の街なかから、白糸ハイランドウェイを北へ。途中、「白糸の滝」に立寄りました。全国いたるところにある名前ですね。。。

はなこも白糸の滝を眺めてます。高さ3m、幅70mくらいです。

川の水が流れ落ちている滝とは違って、地下水が岩肌から湧き出して細い糸状に幾重も降り注いでいるんだそうです。

天然マイナスイオンの宝庫、気持ちいいところです。

白糸の滝でしばらく過ごしたあと、宿へ向かいました。17時過ぎ、ペンション南季の灯に到着しました。

荷物を部屋に運んで、ドッグランで遊びます。南季の灯は、広いドッグランに部屋から直接出ることができます。とても居心地いいところです。2003年の開業から何年か後には、ドッグランの一角にプールを作られてました。

ペンションで貸しきり風呂に入ったあと、今日の夕食です。

このような料理をはなこと一緒に食べました。とても美味しかったです。

はなこにはケーキを作ってもらいましたよ。

ちゃんと「待て」ができるようになりました。

よだれがダラダラ流れてますが、、ちゃんと待ってます。このあと、ほぼ一口で一瞬で食べてました。写真を撮る間もありませんでしたね。。。

夕食後、へやでゆっくりしました。

はなこも、食べるものを食べたので眠くなってきたかな。

今日は大阪から軽井沢へ移動が長かったですね。軽井沢でちょっと散策しましたが、はなこには運動が物足らないかな。明日は旅行2日目、草津温泉に行って、草津熱帯園にはなこと入園します。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです

■犬連れで軽井沢、蓼科、乗鞍へGo 〜その2 草津温泉と草津熱帯園に行きました〜(2003/08)

犬連れで軽井沢、蓼科、乗鞍へGo 〜その1 軽井沢へやってきました〜(2003/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ