はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで沖縄へGo 〜その1 沖縄入りして座間味島にやってきました〜(2004/12)

<<   作成日時 : 2013/01/29 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2004年末の年末年始、また沖縄へ旅行しました。6泊7日、いつもよりちょっと短めです。12月29日、伊丹空港から飛行機に乗って離陸。ワンコは貨物扱いで乗れます。電灯は点いてなくて暗いけど、空調は機内と同じように調整されてます。
昼過ぎに那覇空港へ着陸しました。手荷物受取所で待っていると、ワンワン吠え立てるはなこが、係の人にケージごと担がれて登場してきました。飛行機に乗るたびに、出てくるときは吠え立ててましたね。。。
そのほかの荷物も受け取りますが、はなこの荷物が一番多いです。

地元のレンタカー屋さんに那覇空港まで迎えに来てもらって、レンタカーを借りて、、、といろいろしていると、14時ころになりました。

那覇空港のすぐ南にある、瀬長島に行ってみました。14時30分に到着。
画像


那覇空港に離発着する飛行機を間近に見ることができます。
画像
画像


瀬長島の行きがけに買った、紅芋の石焼イモをはなこと食べたり、、、
画像


砂浜で遊んだり、、、、飛行機を眺めたり、、、、と、のんびりして、、、
画像
画像
画像


国際通りの近くにある、牧志公設市場で、サータアンダギーとか、はなこ用に、マグロの中落ちなどなどを買って、恩納村のペンション サーフサイドへ。マグロの中落ちは激安でしたね。山盛りいっぱいで500円。サーフサイドは、去年もお世話になりました。
画像


部屋でおやつを食べて、お休みです。今日は大阪から沖縄への移動がほとんどでしたね。
画像


翌12月30日、旅行2日目。今日は慶良間諸島の座間味島へ行ってみます。
朝8時過ぎ、那覇港 泊ふ頭に到着しました。
画像


去年は、慶良間諸島の阿嘉島に行きました。今回はすぐ隣の座間味島です。高速船のデッキに乗り込みます。去年はワンコもそのままOKだったけど、今年はケージに入れてくださいとのことでした。仕方ないですね。
画像


9時すぎ、泊ふ頭を出航しました。
画像


大海原を爽快に進みます。クジラが見えないかな、、、と期待してずーっと眺めてましたが、現れなかったですね。慶良間への航路では、なかなか見れないそうです。
画像


9時50分、慶良間諸島に近づいてきました。
画像


10時、座間味島に上陸しました。去年来た阿嘉島よりも、店や人が多いですね。
画像


座間味港には、くじらのオブジェが設置されてます。本物のクジラを見てみたかったですね。
画像


港の近くの集落で自転車を借りて、島の西のほうへ行ってみました。

10時半ころ、マリリンの銅像に到着。映画「マリリンに逢いたい」のマリリンですね。対岸の阿嘉島にはシロの像がありました。阿嘉島のシロは、3kmの距離を泳いで、座間味島のマリリンの元に通っていたそうです。
画像
画像


さらに西へ走って、、、10分くらいで阿真ビーチというビーチに到着。
画像


阿真ビーチでちょっと休憩して、、、
画像
画像


坂道を登って、、、、
画像


神の浜展望台に到着しました。
画像
画像


ここから、阿嘉島や小さな島々が一望できます。
画像
画像


しばらく海を眺めてました。
画像
画像


この日、おおむね曇りで、たまに日が差す感じの天気でした。日が差すと海がすごくきれいです。
画像
画像
画像
画像


しばらく海を眺めたあと、、、
画像


座間味島を北上しました。アップダウンが多かったですね。自転車ではきついかな。
画像


自転車を押して登ったり、さーっと下って走ったりして、、、
画像


女瀬の崎(うなじのさち)というところにやってきました。
画像
画像


岩場がとっても綺麗なところです。夕日がきれいに見える場所なんですね。帰りの船の時間があるので残念です。。。
画像


女瀬の崎の岩場で、しばらくのんびりしてました。
画像
画像


このあと、島の東側、古座間味ビーチや、高月山展望台という、座間味の街を一望できる展望台に行ったりします。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです

■犬連れで沖縄へGo 〜その2 座間味島から恩納村に戻ってきました〜(2004/12)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201301/article_56.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで沖縄へGo 〜その1 沖縄入りして座間味島にやってきました〜(2004/12) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる