はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はなこの病気のこと 〜その4 はなこ11歳、膀胱炎、貧血、肝機能低下等で瀕死に〜(2012/01)

<<   作成日時 : 2013/02/08 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2001年に大阪府茨木市の動物病院で避妊手術をした際の糸が、子宮を含め多くの臓器と反応してしまい、癒着して腫瘍となり、腎臓から膀胱への尿の流れが悪くなって、やがて2004年2月ころからオシッコに血が混じるようになった、はなこ。

2004年、2006年、2007年と、計5回の開腹手術によって、膀胱の尿管の付け替えや、腫瘍摘出をし、何とか命拾いしました。右側の腎臓はすでにほとんど機能していませんが、左側はなんとか7割くらいの働きをしてくれていました。

腫瘍を摘出する際に、膀胱機能が一部麻痺して、オムツ生活にはなりましたが、毎月欠かさず定期検査をしながら、いろいろ旅行に行ったり、ハイキングしたりと、とても楽しく過ごせました
その後の経過を書きます。


2012年1月22日から、急に食欲がなくなり、体が震えだしました。発熱もあり、緊急で近所の動物病院へ行きました。腎機能がもともと低かったことから、生理食塩水の静脈点滴などしてもらいましたが全く回復せず、三重県の動物病院へ連れて行きました。

いろんな臓器の機能が、微妙なバランスで維持されていたようです。



■2012/1/28
三重県の動物病院で受診。レントゲン検査やエコー検査で、膀胱内にガスが溜まっていることが分かり、『気腫性膀胱炎』と診断されました。膀胱内洗浄をしてもらい、症状も落ち着きました。

また、この診察のとき、後ろ足が左右とも、軽度の麻痺があることもわかりました。



■2012/1/29〜2/18まで入院: 生死を彷徨う
後ろ足の麻痺が急速に進行してしまい、ほとんど動かなくなってしまいました。そのため、再び三重の動物病院にいき、そのまま入院しました。3週間の長い入院生活になりました。

MRI検査により、後ろ足の麻痺は椎間板ヘルニアと診断されました。

また、同時に、原因不明の貧血と、急性の肝機能低下を併発してしまいました。

毎日、病院からはなこの状況を電話で教えてもらいました。

貧血と肝機能低下については、さまざまな手を尽くして治療してもらいましたが、なかなか回復せず、2月1日には、「今夜が峠かも、、」と連絡を受けるくらいまでになってしまいました。

先生は、あり得る原因をすべて考慮して、考えられる様々な施策を尽くしていただいき、そのおかげで、「もうダメかも、、、」の状態から徐々に回復してくれました。

いろいろな薬を徐々に絞っていただき、貧血の進行も止まり、食欲が回復、元気も回復し、2月18日、退院することができました。

でも、後ろ足はほとんど動かない状態でした。




2月18日、自宅へ戻り、最初の数週間は寝たきりでした。が、徐々に後ろ足が動くようになってきて、補助ハーネスなしでも何とか歩けるまでになりました。



このころの、はなこの様子です。

2012年2月4日のはなこ。入院中です。
峠を越えてちょっと落ち着いています。引き続き入院なのでお別れがつらかったですね。はなこは、動かない足を引きずって、一緒に帰ろうとしました。
画像
画像
画像



2012年2月11日のはなこ。引き続き、入院中です。
だいぶ、回復してきたようです。食欲もあります。毎日、膀胱洗浄をしてもらっていたため、尿道から管が伸びていました。寂しがり屋のはなこは、診察ルームの中央あたり、先生やスタッフの方が頻繁に通るところで、扉を開けた状態で入院していました。はなこは、他のワンちゃんの診察を眺めていたようです。
画像
画像
画像
画像


2012年2月18日のはなこ。退院して自宅へ戻ってきました。
後ろ足は、ほとんど動かないです。が、食欲はあって、元気そうです。とても安心しました。
画像
画像
画像


2012年2月25日のはなこ。三重県の動物病院へ車で診察に向かっているところ。
足はうまく動かないですが、車で出かけることはすごく楽しいようです。
画像


2012年3月25日のはなこ。
後ろ足がだいぶ回復してきました。補助ハーネスなしでも、なんとか歩けるようになりました。
画像
画像
画像


2012年4月1日のはなこ。
長い距離は歩けませんが、散歩でリハビリしています。
画像
画像
画像
画像




このあとも、継続してリハビリしながら、2012年4月のGWには、奈良、彦根に旅行したり、楽しく過ごしました。毎月の定期検査も欠かさず行きました。

この辺の経過は、これまでのブログ記事になります。


■はなこ、リハビリ中 〜極度貧血・膀胱炎・麻痺等の複合症状で3週間緊急入院〜(2012/01、02)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201203/article_1.html

■はなこ、リハビリ中 〜下半身不随から散歩再開までちょっと復活〜(2012/04)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201204/article_1.html

■はなこ、リハビリ中 〜お花見で下肢を鍛えよう〜(2012/04)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201204/article_6.html

■はなこ、リハビリ中 〜靴下をはいて散歩しようと〜(2012/04)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201204/article_8.html

■はなこ、リハビリ中 〜庭への階段をスロープに変えてみたけど〜(2012/04)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201204/article_18.html

■はなこ、リハビリ中 〜スロープに滑り止めで〜(2012/04)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201204/article_19.html

■はなこ、リハビリ中 〜歩くのは500mが限界のようす〜(2012/05)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201205/article_6.html

■はなこ、リハビリ中 〜右手はリウマチ、左足はヘルニア〜(2012/05)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201205/article_7.html

■はなこ、リハビリ中 〜定期健診後にお寺へ参拝〜(2012/05)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201205/article_10.html

■はなこ、リハビリ中 〜足は痛いけどお出かけしたい〜(2012/05,06)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201206/article_1.html

■老犬教室へGo 〜いずれ来る介護生活〜 (2011/02)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201102/article_7.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はなこの病気のこと 〜その4 はなこ11歳、膀胱炎、貧血、肝機能低下等で瀕死に〜(2012/01) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる