zoom RSS 犬連れで沖縄へGo 〜その1 沖縄入りして黒糖工場を見学し、海洋博公園へ〜(2005/12)

<<   作成日時 : 2013/03/07 19:15   >>

2005年の年末、恒例の沖縄へ旅行しました。12月29日、旅行1日目。伊丹空港から那覇空港に飛んで、、、去年と同じようにワンワン吠えまくりながら那覇空港で再会して、、、去年と同じレンタカー屋さんで、去年と同じ車を借りて、、、去年と同じように牧志公設市場でいろいろお買い物をして、、、去年と同じ恩納村のサーフサイドにやってきました。

今日は飛行機での移動と、那覇市内でいろいろお買い物をして終わりましたね。
夜、サーフサイドでくつろぎました。

翌12月30日、旅行2日目。おはよう、はなこ。ファンカーゴという車、遅いけど、車内はとても広いです。

今日ものんびり過ごします。万座毛の象の鼻の部分に行って、、、

観光客を眺めました。

2005年のこのころは、わりとゆるくって、、、いまでは「立入禁止」のところもたくさんの人が歩いてましたね。。。

恒例の万座毛を見学したあと、黒糖工場に行ってみました。
ウシや、、、

ブタの大きな飾り物があるところです。

はなこはNGなので、車で待機してもらって、ヒトが見学しました。
サトウキビを搾って、キビ汁のアクを取り除き、次々と釜を移してキビ汁を煮詰めていくと、糖汁は飴状になります。これを冷まして完成。
工程は、とても分かりやすいですが、いろんなノウハウがあるんでしょうね。

この日、あんまり天気もよくなく、ルネッサンスリゾートの温泉、山田スパに入ったり、のんびり過ごしました。はなこはとても退屈だったでしょうね。。。

翌12月31日、旅行3日目。この日、ヒトの体調がいまいちで、部屋でぼけっとしてました。 はなこもぼけっとしてました。。。まぁ、こういう過ごし方もありですかね。。。

年が明けて、1月1日、旅行4日目。おはよう、はなこ。

ヒトの体調もよくなって、天気も良くって、、、お出かけしました。まずは、名護市民ビーチ。

ここも、毎年来てますね。

「はなこビーチ」と名づけました。

ホテルで朝食を食べて、、、ホテルでやっていた、こんな琉球舞踊を見学したあと、、、

毎年恒例の、沖縄海洋博公園に行きました。ここは毎年来ても飽きませんね。

ジンベエザメのモニュメントが新設されてました。

海岸側へ移動して、、、イルカを見学します。

イルカがときどき逆立ちしてるんですが、、、

はなこは、なかなか気がつかないです。

こんな感じで逆立ちしてます。

はなこもようやく気がついたようで、、、

振り返って、、、

身を乗り出してみてました。。。

このプールには、難病で尾びれの大半を失ってしまったイルカのフジちゃんがいます。

人工尾びれを付けての訓練が行われていて、その尾びれの改良の様子が展示してありました。フジちゃんも元気そうに泳いでましたよ。

はなこもフジちゃんに会いましたね。

別のプールでは、イルカが水中で泳ぐ姿を、のぞき窓からよく観察できます。

イルカも、はなこを見ているようでした。気のせいかな。。。

横目ではなこを見てるようでした。。。

ウミガメも観察して、、、

エメラルドビーチへ行ってみました。

こんな大きなシーサーの向こうには、、、、

伊江島がきれいに見えます。

ビーチの先端までトコトコ歩いて、、、

やしの木の下でのんびりします。

はなこにモデルになってもらって、、、

いろいろ写真を撮ってみました。

はなこは、口の周りをなめるので、、、口ひげのようになってますね。。。

嫌がってたけど、、、泳いでもらいました。。

あんまり泳ぎたくないよ、、、とでも言ってるかな。。

このあと、まだしばらく海洋博公園のエメラルドビーチでのんびり遊んで、、、水納島に渡ります。夕方戻ってきて、海の家、という、はなこと入れるお店でいろいろ食べます。
次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです

■犬連れで沖縄へGo 〜その2 瀬底島と水納島のビーチに行きました〜(2005/12)

犬連れで沖縄へGo 〜その1 沖縄入りして黒糖工場を見学し、海洋博公園へ〜(2005/12) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ