zoom RSS 犬連れで山口、熊本、別府へGo 〜その1 山口の大鍾乳洞 秋芳洞に行ってみました〜(2006/04)

<<   作成日時 : 2013/03/10 07:07   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006年のGWは、山口、熊本、別府を旅行しました。4月29日、旅行1日目。大阪から中国自動車道を西へ。途中、何度かSAで休憩しながら、、、昼ころ、秋芳洞近くに到着しました。秋芳洞の入り口から続く商店街近くの駐車場に車を停めて、昼食場所を探しました。テラス席があって、この辺りの名物、瓦そばというのを食べました。

瓦そばは、瓦(に見立てられたプレート)に茶そばが乗って、焼かれながら出てきます。茶そばの上にはいろんな具材が乗っかってます。

はなこは足元にいます。

地元の名物は、おいしいものもあれば、、、そうでもないものもあります。。。
昼食後、商店街を歩きながら、、秋芳洞の入り口に向かいました。途中、石屋さんの前に、アンパンマン関連(メロンパンナちゃんでしょうか)の石彫刻があって、写真を撮らせてもらいました。

さらに歩いていくと、、禅師かっぱ、という像がありました。かんばつに苦しむ村人たちを救うため、秋芳洞で雨乞いを祈願した寿円禅師と行を共にしたかっぱを、守り神として語りつがれてきたんだそうです。

秋芳洞の入り口に到着。

日本最初の天然記念物に指定された大鍾乳洞で、最も広い場所は高さ30m、幅80mの大空間だそうです。何万年もかけて形づくられた造形物が続き、1kmの観光コースを歩けます。鍾乳洞の総延長は8.9kmだそうです。

この橋を渡ると、鍾乳洞に突入です。はなこもOKを事前に確認しました。

鍾乳洞から流れ出てきている川の色も、エメラルドブルーで神秘的ですね。

橋を渡って、、、

鍾乳洞に突入です。高い天井です。

中はさすがにうす暗いですね。はなこは暗いところが苦手で、、、けっこう引っ張ってました。。。落ち着いて見学しにくかったですね。。。
百枚皿という鍾乳石です。

石灰華が段々に重なり、100枚の皿に見えるところから名づけられました。実際は皿の枚数は500枚以上だそうで、直径4mに達するものもあります。

大松茸という鍾乳石に到着。巨大な松茸のように見えるんだそうですが、、、松茸っぽさが、、あんまりよく分かりませんでしたね。。

天井からは、鍾乳石がまだまだ伸びてます。

黄金柱という名前の鍾乳石に到着。高さ15m、直径4mの巨大な石灰華柱で、天井近くの岩の割れ目から流れ込んだ地下水に含まれていた石灰分が岩肌に付着してできたものです。表面に、宮殿のような模様が入って、ライトで浮かび上がります。

観光コースの一番奥まで行って、、、引き返しました。

黄金柱で、はなこをモデルに撮影してみました。

巨大な石灰華柱です。

とことこ歩いて戻り、、、途中、百枚皿の前にあったベンチで休憩して、、、

出入口にたどり着きました。外の光がまぶしいです。

出入口に身代観音様がおられました。商店街にあった禅師かっぱの、寿円禅師を祀った観音様です。

橋を渡って、、、

秋芳洞から出てきました。エメラルドグリーンの川の上にぽっかり開いた巨大な穴と、そこに渡る橋、とっても神秘的です。

帰り道、商店街の石屋さんで、またアンパンマンの石彫刻で写真を撮らせてもらいました。

ソフトクリームを食べて、、、

秋吉台に行ってみました。

羊の群れのように見える、たくさんの石灰岩柱があります。秋吉台は、はるか昔、遠い海でサンゴ礁として誕生し、約3億5千万年、ドリーネや鍾乳洞が発達した石灰岩の台地、カルスト台地となったそうです。石灰岩の中にはサンゴ、ウミユリなどの化石が見つかります。

遊歩道を散策してみました。

秋吉台はかつては森林でしたが、中世、農業の発展にともなって、秋吉台でも木は切られ一面の草原となったそうです。

ほんと、ヒツジがいっぱいいるように見えます。

秋吉台を散策して、、、

本日の宿、秋芳プラザホテルに行きました。部屋はこんな感じ。

部屋で一休みして、、、

大浴場に入ったあと、、、夕食をいただきました。 ひろい個室で、はなこと一緒に、こんな料理をいただきました。

部屋に戻って、お休みです。
秋芳洞、秋吉台は、大阪からそんなに遠くないけど、はじめて行きました。かなり雄大なところですね。はなこと楽しめました。

明日は4月30日、旅行2日目。仙崎や萩に行ってみます。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね。

■犬連れで山口、熊本、別府へGo 〜その2 秋吉台を散歩して 仙崎から青海島を遊覧〜(2006/04)

犬連れで山口、熊本、別府へGo 〜その1 山口の大鍾乳洞 秋芳洞に行ってみました〜(2006/04) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ