はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで福島、佐渡島へGo 〜その1 東尋坊に立ち寄って黒部駅前で宿泊〜(2007/04)

<<   作成日時 : 2013/04/03 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2007年のGWは、福島裏磐梯、那須、佐渡島へ旅行しました。4月28日、旅行1日目。一気に福島の北まで移動するのはしんどいので、、、富山県で、行きも帰りも一泊しました。28日、早朝に大阪の自宅を出発して、名神から北陸道を通り、、、9時半ころ、途中の福井県、東尋坊に到着。
画像

結構、風が強かったですね。
画像

雨もぱらぱら。。。なので、レインコートを着てます。
画像
画像


東尋坊は、海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ約25メートルの岩壁が続きます。
画像


この岩は輝石安山岩の柱状節理だそうで、これほどの規模を持つものは世界に三箇所だけ。極めて貴重で、国の天然記念物および名勝に指定されています。
画像
画像
画像


遊歩道が整備されていて、、、
画像


東尋坊から、北方面に歩いてみました。
画像


福良の浜の景色を見ながら、、30分くらい歩いて、、、
画像
画像


あんまり景色も変わらないので、、、、引き返しました。
画像
画像


ふたたび、東尋坊。うどん屋さんのテラス席でうどんを食べてると、、、
画像


天気が回復して、陽がさしてきました。
画像


東尋坊の断崖絶壁を眺めながら、、
画像
画像


しばらく散策しました。
画像
画像


はなこと東尋坊に来たのは初めてですね。
画像
画像


天気が回復して、周りがすごく明るくなったせいか、、、それほど、足がすくむような感じじゃなかったですね。。。
画像
画像
画像


東尋坊を一通り見たあと、、、
画像


ちょっと北にある、雄島というところに移動してみました。
画像
画像
画像


越前海岸にある島ですが、橋が架かってて、歩いて渡れます。
画像


橋を渡って、散策してみました。  越前松島、だそうです。。。
画像
画像


ちょっと散策して、、本日の宿に向かいます。富山県の、、、、富山地方鉄道・電鉄黒部駅前の、ビジネスホテルヒカリ、というところ。昭和レトロな感じのビジネスホテルでした。。。
画像
画像


今日は、ここでゆっくりお休みです。
画像
画像



明日は4月29日、旅行2日目。黒部駅前のビジネスホテルをチェックアウトして、福島の北部、裏磐梯のペンション、フットルースに行きます。次回書きますね、さようなら。



続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね。

■犬連れで福島、佐渡島へGo 〜その2 黒部駅から裏磐梯のフットルースへ〜(2007/01)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201304/article_4.html









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで福島、佐渡島へGo 〜その1 東尋坊に立ち寄って黒部駅前で宿泊〜(2007/04) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる