はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで沖縄へGo 〜その2 玉城城跡や糸数城跡を見学しました〜(2007/12)

<<   作成日時 : 2013/05/19 07:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2007年末の休暇は、毎年恒例の沖縄に旅行です。12月30日、旅行2日目。泊ふ頭近くのホテルよしだに宿泊中です。市場でセリを見学したあと、運玉森という山に登ってきました。下山したあと、、、
画像


沖縄陸軍病院 南風原壕群20号を見学に行きました。
画像


が、年末年始はお休みでした、、残念。。。
画像


沖縄陸軍病院は、昭和19年5月に編成され、6月から那覇市内で活動を始めましたが、10月10日米軍空襲によって施設が焼却し、南風原国民学校校舎に移転し、それ以来、字喜屋武と字兼城に約30の横穴壕が作られたそうです。
画像
画像


南風原壕群20号は見学できなかったけど、次に、八九式十五糎加農砲を見学しに、南城市役所に行ってみました。
画像


旧日本軍陸軍の15糎カノン砲です。
画像


1945年3月、大里の平川壕に二基配置され、那覇方面に砲口が向けられていましたが、5月に米軍の集中砲火に合い、壕は破壊され大砲は埋没したそうです。
画像


15糎カノン砲を見学したあと、糸数城跡を見学に行きました。
画像
画像


玉城城跡の西の守り城として築かれたと言われ、、
画像


標高180mの台地にそびえる広大なグスクです。
画像


琉球石灰岩の断崖を利用して築かれた城壁からは、
画像


奥武島や島尻地方を望むことができます。
画像


東方に向いた城門は大きな切石で布積みされています。
画像


南部に点在する城跡の中では、最大規模を誇る城だそうです。
画像
画像
画像
画像


糸数城跡を見学したあと、、、
画像


百名ビーチ近くの食堂で、こんな景色を見ながら昼食を食べて、、、
画像
画像


ビーチに下りてみました。
画像
画像


百名ビーチは、ビーチでもありますが、地元民からは聖域の浜として大切にされている場所でもあります。
画像


琉球の創始神と信じられている、アマミキヨ、が久高島から本島に渡って最初に上陸した浜がこの百名の浜と云われています。
画像


その上陸地点を示すためか、海水洗う浜の真ん中に石碑、ヤハラヅカサ、が建てられ、
画像
画像


満潮時は海に没して見えなくなり、、、
画像


干潮時には全容を現わします。
画像


ビーチをちょっと散策して、、、
画像
画像
画像
画像
画像
画像


この日、儀式が行われていて、見学しました。
画像
画像


また、浜辺から少し入った所には拝所、浜川御嶽、があったりと、ビーチか史跡か判然としない海岸です。
画像
画像
画像


見学したあと、車で移動ですが、、車を停めている間、はなこのオムツを干してます。。。
画像


百名ビーチの次に、玉城城跡を見学に行きました。
画像


玉城城は、台地上のさらに高い天然の要害に築かれたもので、、
画像


築城年代は約600年前のものと推定されます。
画像


主郭跡、二の郭跡、三の郭跡に分かれていて、、
画像


そのうち二の郭・三の郭の石垣は沖縄戦後の米軍統治下で、米軍の用地に隣接していたため建築用石材に崩され利用されてしまっています。
画像


現在残っているのは主郭跡の城壁、石敷などの遺構のみです。
画像


主郭の城壁はほぼ完全に近い形で残っており、自然の一枚岩を刳り抜いて造られた城門があります。
画像


本丸跡には琉球開闢の七岳の一つとされる「天つぎあまつぎ御嶽」があり、東御廻りという巡礼行事の聖地となっていました。
画像


沖縄のグスクは単純に軍事的なものというより祭祀的性格も持っているそうですが、
画像


玉城城も、宗教的要素が大きかったのではないかと考えられているそうです。
画像


結構、急峻なところに建っていて、、、こんなロープを伝って上がり降りします。
画像



玉城城跡を見学したあと、垣花樋川(かきのはなひーじゃー)を見学して宿に戻ります。次の日、ひめゆり平和祈念資料館を見学したりして、恩納村の恒例の宿、サーフサイドに移動します。新入りのワンちゃんがいます。次回書きますね、さようなら。




続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね

■犬連れで沖縄へGo 〜その3 垣花樋川を見学して、サーフサイドにやってきました〜(2007/12)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201305/article_9.html











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで沖縄へGo 〜その2 玉城城跡や糸数城跡を見学しました〜(2007/12) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる