zoom RSS 犬連れで登別、洞爺湖へGo 〜その1 登別の地獄谷と大湯沼を見学しました〜(2008/07)

<<   作成日時 : 2013/07/06 07:26   >>

2008年7月の連休に、北海道の登別、洞爺湖に旅行してきました。7月19日、旅行1日目。朝5時半、車に荷物を積み込んで、関空へ出発です。

関空から新千歳空港へ向かいます。

出発ぎりぎりまで、関空のロビーではなこと過ごします。

7時30分、そろそろ搭乗時間がせまってきたので、はなこをカウンターに預けます。こんな雰囲気のところでケージに入れられると、飛行機に乗るという嫌な体験をすることになるのですが、何度乗っても、ケージに入るまでは思い出さないようで、、、ケージにはすぐ入ります。

ケージに入ったあと、思い出すらしく、わんわん吠え立てます。しばらく辛抱してね。

新千歳空港の手荷物受け取り場で、わんわん騒ぎまくるはなこと再会して、レンタカー屋さんに向かいます。ワンボックスカーで迎えに来てくれて、はなこも一緒に乗って、

レンタカー屋さんに到着。この、黒いフィットが今回の担当です。

はなこをその辺につないでヒトがちょっとでも離れるとわんわん騒ぎ出します。飛行機から降りたあとはだいたいこんな感じで、、レンタカーに荷物を積み替えるときも、はなこをヒトが一人なだめ続けます。もう嫌な思いはしなくていいよ。(しばらく)

レンタカーで登別に向かいます。道央自動車道を南西へ。11時半ころ、登別に到着。こんな鬼のオブジェが出迎えてくれます。

登別地獄谷を見学しました。

直径450mの巨大な噴火口跡で、、、

赤茶けた丘が広がります。

噴出した熱湯は、登別温泉街の源泉になってます。

遊歩道を歩いて見学したあと、、、

ラーメンを食べました。

ガイドブックに載ってた、味の大王というお店。激辛ラーメンで有名なようで、お客さんもたくさんいました。

こんな、「地獄ラーメン」というのを食べて、、

大湯沼に行ってみました。

周囲1km、水深22mでひょうたん形の湯の沼です。

地底からは常に130℃熱湯が湧き出しているそうで、

水面からも湯気がもくもく上がってました。

大湯沼からとことこ歩いて、、

天然足湯に行ってみました。

こんな林の中を歩きます。横の川からは湯気が出てます。

雰囲気ある道を歩くと、

足湯に到着。

河原に下りれるようになってるだけですが、すぐ近くに滝があって、

川の水は温かくて、

流れる川の温泉で足湯すると、とっても気持ちいいですね。

はなこは入りたそうではなかったです。。

しばらく足湯して、、

遊歩道を戻ります。

戻る途中に大正地獄というのがあります。大正時代に起こった小爆発でできた、周囲約10mの湯沼です。

とことこあるいて大湯沼に戻って、洞爺湖の宿へ向かいました。

途中、レークヒルファームという牧場に立寄って、

アイスクリームを食べ、

牧草地でしばらくのんびりしました。

しばらくのんびりしたあと、洞爺湖畔のホテル、洞爺山水ホテル和風に到着。

わりと広いです。

荷物を置いて、洞爺湖の周りを散歩してみました。ホテル出てすぐ洞爺湖です。

洞爺湖の真ん中に、中島という小さい島があって、あした船で渡ってみます。

洞爺湖を散歩して、ヒトが温泉に入って、、部屋で夕食をいただきました。

いつものように、はなこの熱い視線です。

おとなしくしてたので、ご褒美にちょっとあげます。

オムツ姿もサマになってきました。

夜、洞爺湖で週末に花火が打ち上げられてるそうで、はなこと行ってみました。

見物客がたくさんいる中、洞爺湖内から花火が打ち上げられます。

きらきら光る船が、洞爺湖を走り回りながら打ち上げているようです。ドンッ、、、パチパチパチという音が響きます。はなこはとくに驚いたりしてなかったです。

花火が終わって部屋に戻り、、、

はなこを真ん中にして、今日はお休みです。

明日は、7月20日、旅行2日目。はなこと一緒にクマ牧場に行ったり、洞爺湖の遊覧船に乗って中島に渡ったり、昭和新山を眺めながら、ロープウェイにのって有珠山を散策したりします。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね

■犬連れで登別、洞爺湖へGo 〜その2 昭和新山熊牧場と洞爺湖の中島〜(2008/07)

犬連れで登別、洞爺湖へGo 〜その1 登別の地獄谷と大湯沼を見学しました〜(2008/07) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ