zoom RSS 犬連れで秋田岩手青森へGo 〜その1 角館の武家屋敷群を散策しました〜(2008/08)

<<   作成日時 : 2013/07/20 06:47   >>

2008年の夏季休暇は、9泊10日で東北縦断の旅行に行ってきました。
8月8日、旅行1日目、伊丹空港から、秋田空港へ10時前に到着。
飛行機から降りていると、はなこが地上係員に運ばれているのが見えたのであわてて写真を撮りました。

ちょっとわかりづらいので写真を拡大。
柱の影になっっちゃってますが、ケージごと、2人がかりで運ばれてます。ヒトの輸送より手間かかりますね。
ワンワン騒いでるのが、遠くからでも分かりました。このあと、荷物受取所で再会しますが、ほんとにうるさいです。。。

秋田空港でレンタカーを借りて、田沢湖高原に向かいます。途中、角館に立寄りました。角館の源八というお店でこんな昼食を食べて(はなこは車で留守番、、)

12時ころ、角館の武家屋敷通り見学用の広い駐車場に到着。

駐車場の裏手にある川沿いをちょっと散歩してから、

武家屋敷通りを散策しました。

道沿いには、しだれ桜の巨大な木が立ち並んでいて、花見の季節はとってもきれいなところです。桜の時期になると、よくテレビで出てきますね。

東北、夏は涼しいかな、と思ってましたが、、この日は天気もよかったせいか、、角館はとてもとても、とても暑かったです。。

なので、はなことかき氷を食べて、体を冷やしてから、、

武家屋敷群を見て回りました。

何件か開放されていて、見学できます。はなこは建物の周りの庭だけです。

石黒家、約200年前に建てられた、角館で最古の武家屋敷です。

武家屋敷通りには懐かしい赤ポストもあり、

とことこ歩いて、岩橋家へ。

芦名氏譜代の家臣だったそうです。

庭には、古木が立ち並んでました。

武家屋敷群を歩いて、

次に向かいます。はなこは、右足にゴム製の靴下をはいてますが、、旅行の直前、道路のラチスでつめをはがしてしまい(痛そうですね。。)、その保護のためです。緑色で目立ちますが、こんな派手な色しかなかったです。

ほかに、小田野家とか、松本家とか見学しながら、通りを散策しました。

とても暑いので、角館の散策は1時間くらいで終わって、本日の宿、田沢湖高原の田沢プラトーホテルへ向かいます。

本館のほかに、離れが何件かあって、離れはワンコOKです。

部屋に入って、荷物を広げます。

このホテルには、少しはなれたところに、時間無制限の貸しきり露天風呂が何個かあって、はなこは部屋で留守番してもらって、わりと長い時間、温泉に使ってました。

温泉から出て、夕食です。夕食は、ホテルの本館です。はなこはお部屋で留守番。留守番が多くてごめんね。でも、部屋の居心地がけっこういいようで、お気に入りのソファーにずーっと居てました。寝るときも、ヒトが見えない、別の部屋にあるこのソファーで寝てました。

夕食は、囲炉裏で、焼き物をしたり、きりたんぽ鍋したり、というもので、普段つかわない囲炉裏で食べるので、けっこうよかったです。

夕食後、離れの部屋に戻って、お休みです。はなこ、みどりの靴下を脱いで、オレンジ色の保護テープ姿です。

今日はこれでおしまいです。明日は8月9日、旅行2日目、田沢湖畔を散策して、乳頭温泉に入ってみます。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね

■犬連れで東北へGo 〜その2 田沢湖のたつこ像と乳頭温泉〜(2008/08)

犬連れで秋田岩手青森へGo 〜その1 角館の武家屋敷群を散策しました〜(2008/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ