はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで高山へGo 〜その1 高山市街を散策してはなこと温泉〜(2008/11)

<<   作成日時 : 2013/08/31 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


2008年の11月の3連休、高山へ温泉に浸かりに行きました。11月1日、旅行1日目。高山の市街地に昼ごろ到着して、街歩きしてます。ここは高山朝市の通りですね。宮川沿いにあります。
画像


川の反対側にきて、、
画像


街の中を歩いていると、飛騨牛にぎり、という旗が目にとまって、ひとり1貫ずつ食べてみました。
画像


さらにとことこ歩いて、14時すぎ、高山陣屋に到着。ここは、江戸幕府が飛騨国を直轄領として管理するために設置した代官所・飛騨郡代役所です。ワンコは敷地に一緒に入れないので、入口で記念写真だけ。
画像


陣屋近くの赤い欄干の橋、中橋という橋を渡ります。ここ、高山市街地で一番きれいな写真が撮れるところですね。
画像
画像


こんな景色が眺められます。
画像


橋を渡って再び、古い町並みへ。多くの人で賑わっています。
画像


古い町並みをあちこち散策して、
画像


味噌汁の試飲とかしながら、ぐるっと1周して、
画像


ふたたび朝市の通りに戻ってきました。高山林盛堂という和菓子屋さん、ちょくちょく人がお菓子を買っていて、気になったので、買ってみました。
画像


はなこもお待ちかねです。
画像


川沿いの階段に座って、お菓子を食べます。飛騨高山の銘菓「おわら玉天」という和菓子で、タマゴ、砂糖、寒天を混ぜてふにゃふにゃしたお菓子です。まぁこんなもんかな、という味でした。はなこにだいぶおすそ分けしました。
画像


16時半ころ、高山わんわんパラダイスに到着。
画像


早速、貸しきり温泉に入ります。ここ、離れの露天付き温泉が10個くらいあって、ワンコと一緒に入れる温泉もいくつかあります。
画像


はなこは脱衣場でヒトの動きを観察してます。今から何するんかな??という感じですかね。
画像


はなこの嫌いなお風呂でした。逃げるので、手すりにリードをくくって入りました。
画像


嫌だな、と思ってるようです。が、はなこもワンコ用の湯船につけて、洗いました。けっこう嫌がるので大変です。。
画像


温泉から出たあと、こんな夕食をいただきました。飛騨牛をメインにしたコース料理です。
画像


はなこは、最初は足元でじっとしてますが、、

飽きてくると(最後のほうはもらえると思ってるかな。。)近寄ってきます。
画像


どんどん近寄ってきて、腕の下から顔を出したりします。
画像


夕食を終えて、お休みです。はなこは、ベッドの間に敷いたシーツが寝床です。おやすみ、はなこ。
画像


翌11月2日、旅行2日目。おはよう、はなこ。
画像


早速、温泉に入りました。
画像


温泉が嫌なはなこは部屋で留守番してもらって、
画像


ヒトだけで露天風呂につかって、、
画像


1時間くらいで戻ります。
画像


ここ、高山わんわんパラダイスは、歴史あるホテルで、前身はなんだったか分からないんですが、常陸宮殿下が宿泊された碑が立ってました。
画像


留守番してるはなこを、ちょっとだけ散歩させて、
画像


朝食をいただきました。バイキングなので、まぁこんな感じですね。食べ過ぎてしまいます。。。
画像


ご飯を食べたあと、一万坪の敷地内を散歩して、、
画像
画像
画像


ちょっとだけお出かけしました。平湯大滝というところ。10時すぎ、駐車場に到着。
画像


とことこ歩いて、、、
画像


10時半過ぎ、平湯大滝の近くまでやってきました。
画像
画像


幅6m、落差64mで、日本の滝百選に入ってるようです。
画像


川に下りてみました。滝と逆の方向もいい風景ですね。
画像


滝を眺めるとこんな感じ。
画像


さらに滝のすぐ下まで行ってみました。

はなこに座ってもらって、写真を撮りましたが、逆行で難しいです。。。
画像


わりと迫力ある滝でした。
画像


平湯大滝をしばらく眺めて、11時ころ、来た道を帰ります。
画像


平湯大滝には足湯があって、売店とか食堂もあります。ここで、高山ラーメンを食べて、、、
画像


しばらく足湯につかって、、平湯大滝とさようならしました。

このあと、平湯大滝から、けっこうこじんまりした銚子の滝に行ってみます。そのあと、宿に戻ってまた温泉に浸かります。次回書きますね、さようなら。









続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね

■犬連れで高山へGo 〜その2 滝を見学してはなこと温泉〜(2008/11)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201309/article_1.html



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高山はよく行ってますし高山わんわんもよく宿泊してますが、知らないことがたくさんあるんだなぁ〜はなこパパさんの日記を読んでて思いました。
平湯大滝もまだ見たことがなくて・苦笑

もももわんこと一緒のお風呂でいつも洗ってます。もちろんウロウロしてますが…
yukamomo
2013/08/31 12:50
毎度見てもらいありがとうございます。はなこは洗われるのが大嫌いで、、リードを短くしてシャワーの近くに固定していても、何とかして逃げようとして暴れます。。押さえ込んでおくだけで疲れ果てます。  高山のわんわんは温泉三昧なのでいいですね、はなこは嫌だろうけど。。ももちゃんはうろうろするだけで逃げ出さなさそうでいいですね。
はなこクッキー
2013/09/01 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで高山へGo 〜その1 高山市街を散策してはなこと温泉〜(2008/11) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる