はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで西表島、石垣島へGo 〜その1 西表入りして南風見田の浜で走り回りました〜(2008/12)

<<   作成日時 : 2013/09/02 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


2008年の年末休みは、8泊9日で西表島、石垣島に旅行しました。はなこは9歳、まだまだ元気いっぱいです。12月27日、旅行1日目。8時半ころ、自宅を出発。石垣への直行便は神戸空港から出ているので、神戸空港へ向かいます。
画像


10時過ぎ、神戸空港に到着。ちょっとだけ散歩させたあとで、カウンターではなことお別れ。石垣で会いましょう。
画像


14時前、石垣空港に到着。2013年の今は、石垣空港は別の場所で立派な建物になっているようですが、2008年のこの当時、とってもちっちゃな空港でした。
画像


こんな建物。こじんまりしてます。
画像


飛行機を降りると、はなこの吠え立てる声が丸聞こえです。荷物受取所ではなこを受け取って、、
画像


はなこも乗らせてくれるタクシーで、石垣空港から石垣港まで移動。
14時半、石垣港に到着。
画像


安栄観光の船で、15時半に西表行きが出航します。
画像


それまで、船を待ちます。
石垣港、何年か前に来たときより小奇麗になってます。場所も変わってますね。チケット売り場も立派です。
画像


海を眺めながら、おやつを食べて、
画像


船を待ち、
画像


15時15分ころ、船がやってきました。はなこと乗り込みます。
画像
画像


こんな船で、はなこと一緒に乗りやすい感じです。もちろん、はなこもOKです。
画像


15時半、出航。石垣島、いっとき、さようなら。
画像


船、加速して西表島へ向かいます。
画像


はなこはあわてず騒がず、おとなしく乗ってます。
画像


エンジンの音がうるさい船に乗ること約40分、西表の大原港が見えてきました。
画像


西表島に上陸です。記念に写真を撮って、、
画像
画像


レンタカー屋さんまで送ってもらいました。
画像


こんな風景のレンタカー屋さん。
画像


借りる車は大丈夫かな、、と心配になるようなレンタカー屋さんです。ワンコOKなので仕方ないかな。。
画像


はなこも心配そうです。。
画像


こんなプレハブ小屋で手続きをして、、
画像


こんなレンタカーでした。かなり年期入ってます。借りてる間、故障しなければいいけどな。。。という車です。
画像


この車に荷物とはなこを積んで、、
西表島の南東にある大原港から時計回りの方向、南西にある、南風見田の浜に行きました。

ちょっとした茂みを抜けると、
画像


広い砂浜が広がっています。
画像


はなこは走り回りたくて仕方ないようで、
画像


開放しました。
画像
画像


木の枝を投げると、走って取りに行きます。
画像


わりとすんなり海にも入りました。
画像


広い砂浜を自由に歩き回ること、大好きですね。
画像


でも一人で遠くには行かないです。
画像


ヒトが見えるところ、走ったらすぐ追いつくところにいつもいます。
画像
画像
画像
画像
画像


おやつを出すとすぐ寄ってきます。
画像
画像


夕陽、とってもきれいですね。
画像
画像


1時間くらい、南風見田の浜で遊んで、、、、
画像


この残念な車で宿へ向かいました。
画像


宿も、レンタカー以上に残念な建物で、、
画像


外観はこんな感じ。○ウスベインというところ。
画像


中はこんな感じ。引き出し式の3段ベッドが置いてあり、とっても狭いです。寝るだけ、というつくりですね。全くお勧めしません。が、ワンコと泊まれる所は限られるんですよね。。。。
画像


居心地もよくないし、夕食の時間なので、散歩に出かけました。
画像


すぐ近くに、牛舎があって、ウシが数頭いました。はなこはウシがわりと好きです。
画像


ウシとさよならして、近くの海岸に降りてみました。
画像


たそがれ時で、日の入り間際の空の色がとってもきれいです。
画像


写真に残ってませんが、このあたりの草むら、点々と光るものがあって、何かなと思ったらホタルだそうです。12月末の真冬なんだけど、ホタルがいるんですね。西表、本島とは違います。

○ウスベインのすぐ隣にある、食堂のテラス席で、はなこと一緒に夕食を食べて、
満天の星空を眺めながら宿に戻りました。すごく空気がきれいなためとおもいますが、気持ち悪いほどたくさんの星が見えました。写真に撮っておけばよかったですね。ほんと、きれいな星空でした。

宿に帰って、さっさと寝ました。
画像


明日は12月28日、旅行2日目。ピナイサーラの滝が流れ落ちる、ピナイ川で、はなこと一緒に初めてカヤックに乗ってみます。次回書きますね、さようなら。









続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね

■犬連れで西表島、石垣島へGo 〜その2 ピナイサーラの滝壺まで初カヤック〜(2008/12)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201309/article_3.html



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
検索から今更ながら辿り着いています。
はなこちゃんいろいろな場所に行かれたのですね。
私も愛犬との旅行が好きになってこれからもいろんな場所に
行って見ようと思っています。
これからも立ち寄らせてもらいます。
すごく参考になります。

はなこちゃん、幸せなわんこだったと思います。
スクービーハイジ父
2013/09/04 17:07
コメントありがとうございます。
ワンコと旅行するのに一番困るのは宿泊先、二番目は交通機関ですね。小型ワンコならOKの宿は、大型犬よりまだまだ多くて便利ですね。新幹線にも乗れますし。 

ラブラドールのはなこが亡くなってので、新型はなこがやってくる予定です。もうちょっと時間がかかりそうですが。。。新型はなことも、いろいろ旅行しようと思います。ワンコと一緒だと楽しいですよね。今度は海外に挑戦したいなと思います。
はなこクッキー
2013/09/06 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで西表島、石垣島へGo 〜その1 西表入りして南風見田の浜で走り回りました〜(2008/12) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる