はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで米沢、新潟へGo 〜その6 上杉謙信の居城、春日山城に登りました〜(2009/05)

<<   作成日時 : 2013/10/26 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2009年のGWは、当時の大河ドラマ、天地人のゆかりの地めぐりで、米沢、新潟をうろうろしました。5月2、旅行4日目。米沢の小野川温泉の旅館、吾妻園に宿泊中。おはよう、はなこ。
画像


はなこは、食べ物が一番好きです。
画像


今日は、小野川温泉の吾妻園とお別れして、新潟県上越市の春日山城まで行ってみます。
画像


小野川温泉から西へ西へ。12時ころ春日山城の駐車場に着きましたが、観光客でいっぱいでかなりの列。

はなこが乗っていることを係の人に告げると、特別駐車場へ案内してくれました。なので、すんなり駐車できました。メインの駐車場よりも春日山城にすごく近い駐車場です。

普通だったら、少し遠くの駐車場から、シャトルバスで行き来しないといけませんが、はなこはシャトルバスに乗れないのでこうなりました。ありがとう、はなこ。

12時ころ、すもう場近くの駐車場から春日山城へ向けて登ります。
画像


こんな観光案内を見ながら、、、
画像


お昼ご飯を食べられる、見晴らし屋というお店に入って、
画像


はなこと、外の席で座って、天ざるを食べました。
画像


この茶屋の目の前に、上杉謙信像が立ってます。
画像


ちょっとした丘の上にいます。
画像


ここから、春日山神社を通って、天守台まで歩きます。
画像


天地人効果で、たくさんの観光客でしたね。
はなこは、春日城址の看板で記念写真を撮って、、
画像


春日山城の案内を見ます。ドラマで見た風景と同じかな、、と期待しつつ、歩きます。
画像


歩くこと2分くらいで春日山神社に到着。
画像


ほかにもワンちゃんがいて、挨拶して、、
画像


記念写真を撮ったあと、
画像


ヒトが順番にお参りしました。
画像


家内安全、健康長寿、商売繁盛、などなど。。
画像


お待たせはなこ。ここでちょっと休憩してから、春日山城の頂上、本丸まで歩きます。
画像


虎口、ここが城郭の出入り口ですね。
画像


歩きやすく整備された山道を歩きます。
画像


はなこは、別の方向に行きたいようですが、、、こっちへ行くんだよ。。
画像


いったん歩き出すと、先頭を歩きます。
画像


千貫門跡に到着。土塁に囲まれている空堀の底で、侵入者を空堀から急峻な崖下に落とそうとしたそうです。
画像


はなこと一緒にさらに登ります。
画像


春日山神社から、トコトコ歩くこと15分くらいで、、
画像


直江屋敷に到着。
画像


春日山城本丸に近い直江山城守宅阯、直江兼継の屋敷跡です。
画像


大河ドラマ天地人では、こんな山上に屋敷があるような感じではなかったですが、結構山の上の方にあるんですね。
画像


越後の民が、気軽に物産を持って訪れれるような場所ではないような感じです。。
画像


ここで一休み。
画像


石碑や看板がいくつか立ってたので、それぞれ記念写真を撮りました。
画像
画像


休憩したあと、出発。階段をトコトコのぼります。
画像


はなこは元気いっぱい、先頭を歩きます。
画像


街を一望できる高いとこまで登ってきて、、
画像


毘沙門堂が見えてきました。
画像


これが毘沙門堂。
画像
画像


大河では謙信が篭っていた洞窟があって、神秘的なところに見えましたが、洞窟ありません。

中をのぞいても、フーンという感じで、、
画像


ちょっとがっかり。。。でも一応記念写真はしっかり撮って、
画像
画像


さらに登ります。
画像


かなり高いところまでやってきました。
画像


ここが本丸です。
画像


春日山神社から歩き始めて、約35分で到着しました。
画像


標高約180mにある本丸跡からは、日本海や頸城平野、それを取り巻く山並みをも一望できます。
画像


本丸で一休みしたあと、やや下りながら、本丸の裏手に行ってみました。
ときどき、はなこの意見と食い違いますが、、、ヒトの意思が優先です。
画像


トコトコ歩いて、
画像


井戸曲輪というところに到着。
画像


満々と水をたたえる大井戸です。
画像


大井戸の周りをぐるっと回って、柵の反対側からはなこを撮ってみました。
画像


井戸の周りを一緒にぐるっと一周して、、
画像


天守閣跡に到着。ここでも記念写真。天地人にはまっていたので、記念写真をたくさん撮りましたね。
画像



このあと、ちょっとづつ下りながら、景勝屋敷跡など見学しながら、大手通という道を通って下山し、上杉謙信のお墓を見学しに行きます。次回書きますね、さよなら。








続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね

■犬連れで米沢、新潟へGo 〜その7 春日山城址から林泉寺に行ってみました〜(2009/05)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201310/article_11.html














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで米沢、新潟へGo 〜その6 上杉謙信の居城、春日山城に登りました〜(2009/05) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる