zoom RSS 犬連れで米沢、新潟へGo 〜その7 春日山城址から林泉寺に行ってみました〜(2009/05)

<<   作成日時 : 2013/10/27 05:19   >>

2009年のGWは、大河ドラマ天地人のゆかりの地めぐりで、米沢、新潟をうろうろしました。5月2日、旅行4日目。米沢の小野川温泉から上越市の春日山城址にやってきて天守台まで上がってきて、ちょっと下ったところに、上杉景勝屋敷跡があります。

謙信の跡目を相続した人ですね。

景勝屋敷跡から、大手道を下って、

上杉謙信の重臣、柿崎影家屋敷跡を見学しました。

木々がなくてだだっ広いところです。

柿崎影家屋敷から、桑取道という古道がのびていて、春日山城と北陸地方を結ぶ重要な軍路だったようです。

柿崎影家屋敷跡から引き返して、

本丸から三の丸へ移動します。

山道をどんどん下って、

米蔵址や、

上杉景虎屋敷跡を見学して、

トコトコ下ります。

14時過ぎ、出発地点の上杉謙信の銅像地点まで戻ってきました。

これが春日山城の案内図。いろいろ道がありますが、柿崎影家屋敷から、大手道をそのまま下っていくと、春日山のかなり麓の方にある、大手道入口まで下ります。この道、一度は通ってみたいので、また春日山にやって来ることになります。

上杉謙信の銅像の近くにある売店でアイスクリームを買って、

はなこと食べて、、

一休みしてから、、、

上杉謙信のお墓がある、林泉寺に行ってみることにしました。

春日山からちょっと離れていて、シャトルバスが行き来してます。バスには天地人の大きな文字が書いてあります。

はなこはたまに嫌がりますが、、

だいたいは先頭を歩きます。

トコトコ歩くこと、約20分で、

林泉寺バス停に到着。

林泉寺は上杉氏の菩提寺で、曹洞宗の寺院です。昨日行った、米沢の林泉寺は、上杉氏が移封先の米沢城下に建立した寺です。

立派な山門です。

山門をくぐって境内に入ります。

庭園も立派です。

本堂の前で休憩して、、、

上杉謙信のお墓に行ってみます。

案内に従ってトコトコ歩き、

上杉謙信のお墓に到着です。

お参りして、

記念写真を撮りました。

近くには、川中島の合戦の戦死者供養塔もありました。

上杉謙信のお墓を見学したあと、林泉寺の宝物館を、ヒトが順番に見学しました。

はなこはしばらく休憩ですね。

15時過ぎ、そろそろ今日の宿へ向かいます。結構遅い時間だし、歩き疲れたので、ヒト一人がシャトルバスで春日山城址まで戻って、車をとりに行き、林泉寺ではなこともう一人を乗せ、上越市のゆきだるま温泉、キューピットビレッジに向かいます。

17時過ぎ、到着。

こんなログハウスです。

荷物を部屋に入れて、、

はなこの夕食を準備します。いろんな薬をフードの上にふりかけます。はなこはよだれ垂らして待ちます。

よしっ、で一気に平らげます。

はなこの夕食のあと、ゆきだるま温泉へ行きました。ビレッジのすぐ近くにあります。が、車で移動します。

温泉に入って、夕食を食べて、キューピットビレッジに戻ります。はなこは車の中のケージに座ってます。

宿に到着して、

はなこはベッドの間に敷いた、自分の布団で寝ます。おやすみ、はなこ。今日はたくさん歩きましたね。

明日は5月3日、旅行5日目。再び春日山城に行って、今日歩けなかった、大手道を通って天守台まで登ってみます。そのあと、はなこは車で留守番してもらって、上越市の天地人博に行ってみます。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね

■犬連れで米沢、新潟へGo 〜その8 大手道を通って春日山城に登ってみました〜(2009/05)

犬連れで米沢、新潟へGo 〜その7 春日山城址から林泉寺に行ってみました〜(2009/05) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ