zoom RSS 犬連れで米沢、新潟へGo 〜その1 新潟空港から米沢、小野川温泉入り〜(2009/04)

<<   作成日時 : 2013/10/12 21:23   >>

2009年のGWは、当時の大河ドラマ、天地人のゆかりの地めぐりで、米沢、新潟をうろうろしました。4月29日、旅行1日目。今日は大阪から山形県、米沢の小野川温泉に行きます。
朝9時ころ、伊丹空港に到着し、

9時20分、チェックイン。はなこは素直にケージに入ります。が、ケージに入ったあと怒り出します。このケージに入ったとたん、嫌な思いをすること思い出すようです。

飛行機からこんな景色を眺めながら、、、

11時20分、新潟空港に到着して、はなこと再会。

新潟空港でレンタカーを借りて、さっそく昼食を食べに行きました。たはら、というお寿司屋さん。

ノドグロとかおいしいお寿司をいただいて、

新潟から米沢に向けて東へ東へ。

夕方4時ころ、今日の宿、小野川温泉の吾妻園という旅館に到着。部屋はこんな感じで、2間続きで結構広いです。

はなこの夕食を用意してると、はなこはずーっとついて歩いてました。

夕食にお薬を振りかけるのでもうちょっと待ってね。

はなこに食事をあげると、すごい勢いで平らげます。薬がふりかかってようが、まったく気にしません。

ヒトも茶菓子を食べて一休み。はなこに食事をあげないと、はなこがうるさいので、まずははなこのごはんが優先です。さっき食べたばかりですが、はなこは食べ物何でも欲しがります。

おやつを食べたあと、小野川温泉を散歩してみました。小野小町ゆかりの温泉地ということで、こんな顔出し看板がありました。

トコトコ歩いて、

最上川源流の鬼面川沿いにある、ホタル公園まで行ってみました。到着すると、さっそく、ひっくり返ってごそごそやってました。

小野川温泉はホタルの里と言われてて、夏には無数のホタルが飛び交うんだそうです。GWのこの時期はひっそりしてますね。

鬼面川沿いの遊歩道を、

のんびりした風景を眺めながら、てくてく歩き、

塩田跡地を見学しました。

温泉を何度も砂にまき、乾燥させて塩分がついた砂をとかし火にかけて水分を蒸発させて塩を取り出したんだそうです。

雰囲気ある、小野川温泉街に戻ってきて、

吾妻園に帰ってきました。

はなこは、持参した細長いクッションでくつろぎます。

ヒトは温泉に入り、、

温泉から出て部屋で夕食です。

贅沢な食事です。

はなこは、どうにかしてもらおうと、いろいろアピールします。

吠えると絶対もらえないので、吠えることはありません。

じーっと見つめたり、、、

なんとなく甘えるんですね。ホステスさんのようです。

で、、、生肉をあげました。

出されたビールは、直江兼次のご当地ラベルが貼ってありました。

夕食のあと、布団でお休みです。
はなこをアップで撮ってみましたが、ブサイクに写ってしまいました。。

明日は4月30日、旅行2日目。上杉神社や、直江兼次のお墓をお参りしたり、米沢の街を散策します。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね

■犬連れで米沢、新潟へGo 〜その2 上杉神社から春日山林泉寺で直江兼次のお墓〜(2009/04)

犬連れで米沢、新潟へGo 〜その1 新潟空港から米沢、小野川温泉入り〜(2009/04) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ