zoom RSS 犬連れで米沢、新潟へGo 〜その2 上杉神社から春日山林泉寺で直江兼次のお墓〜(2009/04)

<<   作成日時 : 2013/10/13 19:21   >>

2009年のGWは、当時の大河ドラマ、天地人のゆかりの地めぐりで、米沢、新潟をうろうろしました。4月30日、旅行2日目。米沢の小野川温泉の旅館、吾妻園に宿泊中。はなこは自分の布団で寝てます。

おはよう、はなこ。

小野川温泉街のマップです。昨日は、温泉街の周辺をぐるっと回りました。

今日は、上杉謙信ゆかりの地、上杉神社に行ってみます。

出かける前に、はなこの朝食です。よだれたらしながら、じーっと待ちます。

ヒトも朝食を食べて、上杉神社に出かけました。

駐車場に車をとめて、神社の境内に向かっていると、散歩してる地元の黒ラブに出会って、

ちょっと挨拶して、、

上杉神社に入りました。

まず目に入ったのが、上杉鷹山の像です。昨日小野川温泉で見学した、塩田もこの人が始めたようです。

参道をさらに進んでいくと、

天地人ののぼりもたくさん立ってます。大河ドラマの効果はとっても大きいんでしょうね。

本殿をおまいりして、

上杉神社の境内を散策して、

はなこにはちょっと休憩してもらって、隣接する米沢市上杉博物館に行きました。天地人博をやってます。

入るとすぐ、こんな直江兼次(妻夫木聡)の看板があって、記念写真を撮って、

ロケで来た際に書かれたサインを眺めます。これは北村一輝のサイン。

これは妻夫木聡(とおもいます)

天地人博の開会セレモニーの時の写真も見学して、

かねたんというマスコットキャラクターがいたようですね、知りませんでしたが。。

ほか、こんなオブジェで記念写真を撮ったりして、一通り見終わり、

お待たせ、はなこ。

また上杉神社に戻って、

散策しました。

また、違った姿の上杉鷹山の像がありました。

天地人にはまってたので、上杉謙信の像の方が魅力的でしたが、ないものは仕方ありませんね。。

上杉神社を散策し疲れて一休み。こんな、ウコギアイスや、

ソフトクリームを、はなこと食べました。ウコギは、米沢地方では古くから食用を兼ね垣根として利用されています。特に上杉鷹山がウコギの垣根を奨励したとされてます。

上杉神社を出て、米沢の街を散策しました。直江兼次の屋敷跡。看板だけで、影も形も残ってません。

旧米沢高等工業学校(現山形大学工学部)にやってきました。

明治43年、全国第7番目(県内初)の高等工業学校として開校したそうで、

ルネッサンス様式を基調とした木造二階建てです。

次に、天地人の主人公、直江兼次のお墓がある、春日山林泉寺に行ってみました。

これが直江兼次夫妻のお墓。二人のお墓が並んで立ってます。

ほかにも米沢藩歴代藩主の奥方や子女のお墓があります。

春日山林泉寺の本堂も、ヒトが順番にお参りして、

このあと、上杉家廟所へ向かいました。

上杉家廟所は、上杉謙信をはじめ米沢藩代々の藩主が眠っています。ここ、はなこも入れます。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね

■犬連れで米沢、新潟へGo 〜その3 上杉家廟所と直江兼次の愛の兜〜(2009/04)

犬連れで米沢、新潟へGo 〜その2 上杉神社から春日山林泉寺で直江兼次のお墓〜(2009/04) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ