はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで米沢、新潟へGo 〜その3 上杉家廟所と直江兼次の愛の兜〜(2009/04)

<<   作成日時 : 2013/10/14 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2009年のGWは、当時の大河ドラマ、天地人のゆかりの地めぐりで、米沢、新潟をうろうろしました。4月30日、旅行2日目。米沢の小野川温泉の旅館、吾妻園に宿泊中。朝から上杉神社をスタートして米沢の街を散策してます。春日山林泉寺で直江兼次のお墓をお参りしたあと、上杉家廟所へ向かいました。
画像


上杉謙信公をはじめ米沢藩代々の藩主が眠っています。
画像


ここ、はなこも入れます。
画像


はなこと順番にお参りして、
画像
画像
画像
画像


上杉鷹山の前で記念写真を撮って、
画像


しばらく休憩です。春日丘林泉寺から、上杉家廟所まで結構歩いてきました。
画像


休憩したあと、再びとこと歩いて、、上杉神社に戻ってきました。昼1時、お昼ご飯を食べ損ねてたので、はなことラーメンを食べました。
画像


期待してませんでしたが、結構おいしかったです。
画像


ラーメンを食べたあと、上杉神社の宝物殿で、直江兼次の愛の兜とか見学しました。はなこは宝物殿には入れないので、ヒトが順番に見学です。
画像


見ると、まあこんなもんか、という感じですが、、、せっかく来たんだから一目見ておきたかったところです、、、ね。

直江兼次の愛の兜を見学したあと、上杉謙信の像に出会いました。
画像


凛々しい像ですね。
画像


記念写真を撮ったあと、露店が立ち並ぶ中トコトコ歩いて、
画像
画像


結構暑いし、アイスクリームを食べました。
画像


はなこ、跡形もなく舐めてました。
画像


上杉神社を十分堪能したあと、直江石堤を見学に行ってみました。車で移動です。
画像


この川沿いに、石堤が残ってます。
画像
画像


いまは公園のようになってて、はなこと散策しました。
画像
画像
画像


が、、、これ、という見学するものがなくって、次に移動しようとしましたが、はなこはもうちょっと歩きたいようです。
画像


駐車場に戻って、
画像


車で猿尾堰取水口へ移動しました。ここにも直江兼次史跡、と真新しい看板が立ってました。
画像


直江兼次は、米沢南部の広大な土地と西部の更なる開墾を目指し、
画像


この地域に新しい水路を通す計画を立てました。
画像


松川上流部で取水し、2つの地域を通り城下北部で再び松川に戻るこの水路は 堀立川と名付けられ、取水口として建設されたのが 猿尾堰だそうです。
画像


ちょっとだけ水場で遊んで、
画像
画像


こんな、碑を見学して、
画像
画像
画像


小野川温泉の旅館、吾妻園に戻ってきました。この宿、大浴場もありますが、各部屋に温泉がついてます。女親は大浴場に行って、男親は部屋の温泉に入って、すっきりしたところで、夕食です。
画像


米沢牛のすきやき。
画像


肉料理、はなこの大好物ですね。あの手この手でおねだりして、ちょっとだけ生肉をもらって、
画像


今日も自分の布団でお休みです。
画像


上杉神社から一日中歩いてましたね、結構疲れたと思います。ゆっくりお休み、はなこ。
画像
画像



明日は5月1日、旅行3日目。ロープウェイで天元台高原にのぼって、いっぱい雪が残っていたので雪遊びをしたりします。次回書きますね、さようなら。







続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね

■犬連れで米沢、新潟へGo 〜その4 天元台高原で雪遊び〜(2009/05)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201310/article_8.html


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで米沢、新潟へGo 〜その3 上杉家廟所と直江兼次の愛の兜〜(2009/04) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる