zoom RSS 犬連れで米沢、新潟へGo 〜その5 白布大滝と小野川温泉街〜(2009/05)

<<   作成日時 : 2013/10/20 07:20   >>

2009年のGWは、天地人のゆかりの地めぐりで、米沢、新潟をうろうろしました。5月1日、旅行3日目。米沢の小野川温泉の旅館、吾妻園に宿泊中。ロープウェイで天元台高原に登って雪遊びして、こんな景色を眺めながら、

またロープウェイでに乗って下ります。

下界に到着。もう13時前になってて、どこかで昼食を摂りたいなと思い、

はなこは車で留守番してもらって、そば処吾妻軒というところでそばを食べてから、この辺の観光地を教えてもらって、

直江兼継鉄砲鍛造跡というところを見学に行きました。1601年、上杉景勝は会津120万石から米沢30万石に減封され、それに伴い兼続も米沢に入り、城下町の整備を行うととともに、その陰では戦いの準備とも言える鉄砲製造に着手しました。

関西方面から鉄砲師を呼び寄せ、人里離れた白布高湯(現白布温泉)で火縄銃を製造させました。もともと白布高湯は鉄砲製造に必要な石炭、火薬の原料の硫黄が豊富で、造られた鉄砲の数は1000挺にのぼるといわれています。

鉄砲鍛造跡を見学したあと、白布大滝を見学に行きました。

山道をトコトコ下って、

見えてきました。

落差が30m、幅約5mで比較的小規模です。

最初、ちょっと遠めから眺めてましたが、

滝のすぐ下まで行ってみることにしました。

山道をどんどん下ります。

はなこは速いです。

水場まで到着。

白布の滝、こじんまりしてるとはいえ、間近で見るとわりと迫力ありますね。

はなこは水場で遊んでます。

白布の滝でしばらくはしゃいでました。

水場で遊んだあと、

薬師如来堂を見学しに行ってみました。

この白布大滝の周辺、白布温泉というところで、散策する場所も結構あるようでした。

白布大滝とお別れして、宿泊している小野川温泉に戻ってきました。

吾妻荘の前で記念写真を撮って、、、

温泉街を散策です。

これが、小野川温泉の中心にあたる、共同浴場、尼湯です。

結構にぎわってて、地元の方の憩いの湯のようです。

街を歩いてると、ウコギを売ってました。米沢の特産品のひとつですね。ウコギとはウコギ科の植物で、米沢地方では古くから食用を兼ねた垣根として利用されています。

この辺をぐるっと歩いていったん、吾妻荘に戻りました。はなこはベタッと寝てます。

ヒトは温泉に入ります。大浴場や、部屋に付いている温泉。
温泉から出ておやつを食べだすと、はなこもさっと起きて、寄ってきます。

温泉から出て、夕食までの間、また、街を散策してみました。

豆腐地蔵、というお地蔵さんがいました。豆腐を供えて祈願すればよく願い事がかなう といういわれから豆腐地蔵という名がついたようです。

雰囲気ある旅館街を散策して、

吾妻荘に戻ってきました。

部屋で夕食をいただきます。

はなこもちょっとづつ寄って来て、

何とかしてもらおうとします。

ちょっとだけあげて、、、今日はお休みです。

天元台で雪遊びしたり、白布大滝に行ってみたり、結構疲れましたね、ゆっくりお休み、はなこ。

明日は5月2日、旅行4日目。3泊お世話になった吾妻荘とお別れして、春日山を散策して上越市の雪だるま温泉、キューピットビレッジというところに泊まります。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね

■犬連れで米沢、新潟へGo 〜その6 上杉謙信の居城、春日山城に登りました〜(2009/05)

はなこちゃんの笑顔とってもいいお顔ですね。
それにしてもはなこちゃん一家はよく歩かれますよね〜こういう感じの道はわんことの散策にはベストですもんね。
又ひとつ行きたい場所が出来ました。
yukamomo
2013/10/21 14:57
先日ははなこのお墓参りに来てもらってありがとうございます
はなこは、ちょっと歩きすぎたかもしれませんね。。。
はなこクッキー
2013/10/25 21:46

犬連れで米沢、新潟へGo 〜その5 白布大滝と小野川温泉街〜(2009/05) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ