zoom RSS 犬連れで米沢、新潟へGo 〜その8 大手道を通って春日山城に登ってみました〜(2009/05)

<<   作成日時 : 2013/11/02 07:01   >>

2009年のGWは、大河ドラマ天地人のゆかりの地めぐりで、米沢、新潟をうろうろしました。5月3日、旅行5日目。上越市の雪だるま高原にあるログハウス、キューピッドビレッジに宿泊中。おはよう、はなこ。
今日は、昨日登った春日山城を、大手道から西側をぐるっと回って登ってみます。

朝9時半過ぎ、特設駐車場の埋蔵文化財センターに車をとめて、トコトコ歩きます

10時ころ、大手道の入り口に到着。。

のんびりした道を歩きます。

番所跡というのがありました。大手道の中程、本丸を初めて目前にする地点にあります。

このあたり、のんびりした道が続きます。

はなこも楽しそうですね。

大手道の入り口から10分弱で、登りの階段が出現。

ここから登りが続きます。木立の中をてくてく歩きます。

南三の丸屋敷跡に到着。春日山城の一番西にあたります。

土塁や堀で整備された屋敷が連なり、春日山城の最も重要な屋敷が集まっていたようです。が、今は何もありません。

南三の丸屋敷跡を過ぎて、さらに大手道をトコトコ歩きます。

だだっ広いところに出てきました。

昨日、本丸から下りながらやって来た、柿崎和泉守屋敷跡です。

ここを通り過ぎて、

さらに登り、、、

10時30分頃、本丸広場に到着。

駐車場のあたりが見下ろせます。この時間帯、すでに特設駐車場はいっぱいのようで、ずらーっと車が列をなしてます。

本丸で一休み。

30分くらい休憩してから、

徐々に下ります。

ここ、単なる休憩場所だけど、龍とか毘とかの文字が飾ってあって、はなこと写真を撮ってたら、ほかの人も、ここで記念写真を撮るようになってました。

昨日見た、毘沙門堂です。

直江兼次屋敷跡を通って、

どんどん下ります。

千貫門跡に到着。春日山城の古地図に必ず描かれている門だそうで、本丸と千貫門の外とを区画する重要な拠点だったそうです。

千貫門の内側に連続する2本の堀がつくられていて、門の位置からは道のように見えます。空堀は、門から侵入した敵を沢に落とすように仕組まれた道だそうです。

千貫門跡や空堀を見学しながら、下っていき、

11時半頃、上杉謙信の銅像地点まで戻ってきました。昨日は、今日下ってきた道を登りましたね。

ここからは、今は車道になっている道を通って戻ります。昨日、はなこがいるから、と特別に駐車させてもらったところがこのあたりです。

トコトコ歩いて、11時50分頃、御前清水という湧き水地点に到着。春日山城跡の大手通の入り口にほど近い場所にあります。

はなこにも湧水を上げました。

とことこ歩いて埋蔵文化センターの駐車場まで戻ります。

天地人ののぼりがたくさん立ってます。

駐車場に戻って、埋蔵文化センターでやっていた、天地人博を見学しました。はなこは車で休憩です。

ちょっとこじんまりした展示でした。何枚か記念写真を撮って、、

春日山城の古地図など見学したあと、

上越市、直江津港近くに設けられた、本格的な天地人博へ行ってみました。

こんな幕がありました。謙信くん、けんけん、兼次くんの3人。

天地人博の会場に入って、、

上杉謙信の姉、仙桃院役の高島礼子が着た衣装で記念写真を撮ったり、

上杉謙信役の阿部寛が羽織った陣羽織とか見学して、、

こんな、上杉謙信と仙桃院の衣装を着て、

なりきってみました。

妻夫木聡(の看板)と記念写真を撮って、

毘沙門堂に祀られている毘沙門天を見て、わりと小さいんだな、、とか思いつつ、

出演者の直筆の一言を見ました。妻夫木聡のもありました。

一通り見終わったあと、会場の外に出ると、上杉謙信の出陣の様子を再現してたんでちょっと見学して、

はなこのもとに戻りました。次に、御館に行ってみました。上杉謙信急死後、その家督をめぐって謙信の養子である上杉景勝と上杉景虎との間で起こった越後の内乱、お家騒動の舞台にもなったところです。

ボランティアの人が何人かいてて、詳しく説明してもらいました。

最後、3人で記念写真を撮ってもらいました。

このあと、15時ころ、昼夜兼用に地元の回転寿司屋さんに入ってたらふくお寿司を食べて、

春日山を眺めながら、キューピッドバレーに戻って、雪だるま温泉に入って、ログハウスではなことお休みしました。

明日は、上越から南魚沼へ移動して、標高634mの坂戸山山頂にある坂戸城跡に登ったり、直江兼次が幼少期を過ごした雲洞庵に行ってみたりします。次回書きますね、さようなら。

犬連れで米沢、新潟へGo 〜その8 大手道を通って春日山城に登ってみました〜(2009/05) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ