zoom RSS 犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その3 礼文岳に登山してみました(2009/08)

<<   作成日時 : 2013/11/30 07:11   >>

2009年の夏季休暇は、北海道の北の端にある礼文島、利尻島から、東の端にある知床まで旅行しました。8月8日、旅行2日目。礼文島のペンション、うーにーをあさ出発して、最北限のスコトン岬で野生のアザラシを見て昆布ソフトを食べて、礼文島の西海岸、スコトン岬からちょっと南にあるゴロタ岬付近を散策して、澄海岬(すかいみさき)にやってきました。

駐車場からちょっと歩くと、

すぐに展望台があって、

きれいな海が眺められます。

澄海岬の展望所で海をボケっと眺めて記念写真を撮り、

ひっくり返ってもぞもぞしたりして、、

展望台からゆっくり戻ります。

駐車場近くの屋台でおやつを買ってはなこと食べて、このとき、11時30分くらい。

次に、礼文島に登山してみることにしました。ちょっと遅い時間からだけど。

12時ころ、登山口の駐車場に到着。

12時15分くらい、駐車場の裏にある、この階段から登山開始です。ショルダーバッグを肩にかけていて、軽い気持ちで登山したことがよくわかりますね。

礼文岳登山道、の看板が何か所もたっていて、安心です。

ちょっとづつ、道が野生になってきます。

後ろを振り返ると、きれいな海が広がってます。礼文島の西海岸沿いの登山口から登りました。

歩きやすい道を、てくてく歩くこと約20分で、

礼文岳の姿がきれいに見えるようになりました。きれいだなと思いましたが、わりと遠いな、とちょっと不安になってまいました。。

あの頂上を目指してトコトコ歩きます。

礼文岳は、標高490mの山で、花の百名山だそうです。

礼文島で標高の一番高い山で、

片道約4.5kmです。

12時40分、あと3kmの地点までやってきました。

はなこは元気よく歩いてます。

どうしても人より先に行きたいようです。

なんたってリーダーです。

はなこと一緒に歩くこと、約1時間弱で、、、

13時ころ、残り2km地点までやってきました。

ほとんど読めませんが、あと70分のようです。

ここからもまたはなこは元気に歩きます。

あちこち見ながら先頭を歩いて、、

これまで高い木でおおわれてましたが、、、

高い木が徐々に少なくなってきました。

礼文岳は、標高490mで低い山ですが、森林限界が見られるようです。

そんななか、さらに歩き、

13時20分、歩き始めて約1時間、残り1kmまでやってきました。

結構な登り道になって、はなこも水分補給して、

低木だけの、頂上らしきところに到着。

13時30分、あれ、もう1kmも歩いたかな、ここが頂上かな、と思ったら、頂上はこの向こうに見えるところでした。頂上までもう一頑張りです。このあたりまで来ると、森林限界で高い木が生えてませんでした。

このあと、頂上に到着して、一休み。見晴らしよくて、利尻島もきれいに見えました。結局、登りは1時間30分くらいかかりました。歩きやすい道なので、ハイキングおすすめです。山頂ではなことおやつを食べて、しばらくボケっとしたあと下山し、南へ移動。地蔵岩や桃岩、猫岩といった奇岩を見学します。次回書きますね、さようなら。

犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その3 礼文岳に登山してみました(2009/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ