はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで米沢、新潟へGo 〜その9 直峰城跡から坂戸山へ〜(2009/05)

<<   作成日時 : 2013/11/03 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2009年のGWは、大河ドラマ天地人のゆかりの地めぐりで、米沢、新潟をうろうろしました。5月4日、旅行6日目。上越市の雪だるま高原にあるログハウス、キューピッドビレッジに宿泊中。おはよう、はなこ。
画像

今日は、キューピッドビレッジをチェックアウトして、上越から南魚沼に移動します。
はなこの朝ごはんを用意します。
画像


朝ごはんを食べたあと、荷物を片付ける間、ちょっと外で待っててもらって、、
画像


荷物をちょっとづつ車に詰め込みます。
画像


ビニール袋をごそごそすると、食べ物と思って近づいてきます。
画像


出かける雰囲気がわかるはなこは落ち着かないらしく、、、用もないのに二階へ上って、、
画像


上から見下ろしてました。
画像


おおかた荷物を車に詰め終わって、、、はなこに、飛行機の手荷物品の札をぶら下げてみました。これから一日、この札をぶら下げて過ごしました。
7時半頃、ログハウスを出て、南魚沼へ向かいます。
画像


途中、直峰城(のうみねじょう)跡に立ち寄ってみました。
画像


関東遠征の際、春日山城から三国峠へ向かう最短経路上の繋ぎの城として重視された城だそうです。
画像


ここも、天地人ゆかりの地ののぼりが立ってました。
画像


8時半頃から、この山城に登ってみました。
画像


階段が整備されて歩きやすいです。
画像
画像


登ること約15分で、
画像


頂上に到着。
画像
画像


樹齢800年の大きなケヤキの木が立ってます。
画像


山頂は結構広くて、
画像


はなこと一休みです。
画像
画像


直峰城跡の碑があったり、
画像


15分くらい休憩して、、
画像


下山です。はなこが先頭に下山しますが、
画像


途中、立ち止まって、じーっと一点を注視してました。
猿か何かいたのかもしれません。はなこの勘違いかもしれません。
よくわからないんですが、ずーっと立ち止まってました。
画像


なので、放っておいてヒトだけ下山して隠れてましたが、
はなこはまだじーっと見てました。
はなこは人の姿が見えなくなると不安になってすぐ追いかけてくるんで、、、こんなにじーっと見つめてるのは珍しいことです。

5分くらいすると、やっと下りてきました。
画像


観音堂跡とか見学して、、直峰城の見学を終了です。
画像


ここから南魚沼へ移動して、10時半過ぎ、坂戸山の麓に到着。のんびりした里を歩きます。
画像


ここも、ゆかりの地めぐりの人向けに、ボランティアの人が休憩所を用意したり、お茶や漬物とか提供してくれたり、町あげて観光地を盛り上げてました。ありがたいですね。
画像


坂戸山の登り口に到着。
画像


ここから坂戸山山頂まで登ってみます。
画像


山頂まで約60分だそうです。
画像


はじめは平坦な歩きやすい道です。
画像


坂戸城跡の碑があって、記念写真を撮り、、
画像
画像


はなこ一人でもちゃんとお座りして撮れます。
画像


記念写真を撮ったあと、仲良く歩きます。
画像


はなこは先頭を歩きます。リーダと思ってます。
画像


どんどん歩いて、、、
画像
画像


水も補給して、、
画像


あの頂上目指して歩きます。
画像


現在地までは緩やかで、ここから急な登りになるようです。
画像


はなこ、元気よく引っ張ってくれます。
画像


結構急な登りです。
画像


たびたび水分休憩です。
画像


はなこに引っ張ってもらいながら登ります。
画像


どんどん登ります。
画像


登り始めて40分くらい、だいぶ高くまで登ってきました。
画像


今日は、わりと曇っているので、はなこも暑がらずに登ります。
画像


はなこはこのとき、9歳、持病はありますが、全然元気でしたね。
画像


ずーっと引っ張ってもらって登りました。
途中、下ってきたワンちゃんと出会い、遊んでました。

このあと、さらに頑張って登り、坂戸山の山頂に到着して、しばらく休憩します。
下山したあと、はなこは留守番してもらって、南魚沼でやってた天地人博を見学して、景勝や兼次が育った雲洞庵に行ってみます。次回書きますね、さようなら。







続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね

■犬連れで米沢、新潟へGo 〜その10 坂戸山山頂から雲洞庵へ〜(2009/05)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201311/article_3.html























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで米沢、新潟へGo 〜その9 直峰城跡から坂戸山へ〜(2009/05) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる