zoom RSS 犬連れで米沢、新潟へGo 〜その10 坂戸山山頂から雲洞庵へ〜(2009/05)

<<   作成日時 : 2013/11/04 17:51   >>

2009年のGWは、大河ドラマ天地人のゆかりの地めぐりで、米沢、新潟をうろうろしました。5月4日、旅行6日目。上越市の雪だるま高原にあるログハウス、キューピッドビレッジから南魚沼に移動して坂戸城があった坂戸山に登っている最中です。
下山してきたワンちゃんと出会って、よく頑張ってきたね、とかもう少しですよ、とかお話して、、

お別れしようとしましたが、なかなか離れず、しばらく遊んでました。

ワンちゃんとお別れして、もうすぐ、と言われた言葉に元気を出して、登ります。

だいぶん登ってきました。

あとちょっとで頂上。

もうすぐです。

12時半、頂上に到着しました。登り始めて、1時間と20分くらいかかりました。

坂戸城の薪炭用人、樋口惣右衛門兼豊の嫡男だった直江兼次。景勝の将来を案じた母、仙桃院が目を留めて、近習に取り立てたそうです。

頂上でしばらく休憩です。

今朝、キューピッドビレッジを出るときにはなこに括り付けた、飛行機荷物の取扱注意の札、まだぶら下がってます。

坂戸山の頂上には、直江兼続の勧請によるとの伝承をもつ富士権現が祀られています。

標高634m、そんなに高くないけど、登山はわりときつかったですね。。

魚野川が眺められます。天地人の当時は、田園が広がっていたんでしょうね。

FRAGILEの札を付けて凛々しくポーズとってるはなこの記念写真を撮って、、

13時ころ、下山開始です。

いくつか登山ルートがあって、下りは、登りと違うルートを通ってみました。

結構険しいところがあります。が、はなこはピョンピョン飛んでうまいこと下りていきます。

得意げな顔です。

ヒトは、よいしょっとゆっくり下ります。

はなこは元気よく先頭を歩いて、、

ヒトを待ちます。

急な下り坂をトコトコ下ります。4足歩行だと安定して歩けますね。

13時20分くらい、小休憩です。

こんなところに、景勝、兼次生誕の地、の立札がありました。

10分くらい休憩して、

再び下ります。

下りは、登りより断然楽ちんですね。

登りは、一本杉から城坂遊歩道を通って、下りは、薬師尾根遊歩道を通りました。時計回りに登ってきました。

下り始めて50分くらい、もうほぼ下山しました。

御居間屋敷跡だそうです。坂戸山の登山終了です。はなこ、よく頑張りましたね。

はなこはちょっと車で休憩してもらって、六日町駅前でやっていた、

天地人博を見学に行ってみました。

妻夫木聡と3ショット写真を撮って、、、

こんな格好もしてみて、、と、こじんまりした天地人博、あっという間に終了しました。

このあと、雲洞庵に行ってみました。景勝と兼次が幼少期に勉強を学んだお寺ですね。

はなこは境内には入れないので、入口で記念写真だけ撮って、

ヒトだけ見学しました。

赤門からの参道の下には法華経の一石一字が書かれた石が埋められていて、「雲洞庵の土踏んだか、関興寺の味噌嘗めたか」といわれ、参道を踏みしめて参詣することで御利益があるとされたそうです。

雲洞庵をぐるっと見学して、、

座禅したとされる場所で座禅をしてみたりして、

こんな風に勉強してたのかという襖絵を眺めて、、

たくさんの資料があって、、見学しました。

一通り雲洞庵を見学して、はなこのもとに戻り、今日の宿へ移動。丸山温泉のホテル、古城館というところ。小さな小さな露天風呂がある大浴場などなど、ちょっと残念な宿です。

こんな夕食を食べて、、

早めにお休みです。

今日もよく歩きましたね、ゆっくりお休み、はなこ。

明日は5月5日、旅行7日目。上杉景勝生誕の地、樺沢城に行ったり、長尾家の墓所に行ったり、坂戸山の麓をうろうろ散策したりします。次回書きますね、さようなら。

犬連れで米沢、新潟へGo 〜その10 坂戸山山頂から雲洞庵へ〜(2009/05) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ