zoom RSS 犬連れで米沢、新潟へGo 〜その11 樺沢城跡に登って龍澤寺を見学しました〜(2009/05)

<<   作成日時 : 2013/11/09 09:36   >>

2009年のGWは、大河ドラマ天地人のゆかりの地めぐりで、米沢、新潟をうろうろしました。5月5日、旅行7日目。南魚沼市の古城館というところに宿泊中。おはよう、はなこ。

朝風呂に入って休憩です。

今日は、、

上杉景勝生誕の地、樺沢城に行ってみます。朝8時ころ、古城館から出発し、

8時40分、樺沢城の駐車場に到着です。観光客用に、ゆかりの地は駐車場とかきれいに整備されてますね。

ここから、樺沢城の本丸跡へ登ってみます。

線路沿いの登山道を歩きます。

のどかな道をトコトコ歩きます。ここにも、のぼり、たってます。

登城口から少し進むと上杉謙信の姉、高島礼子が演じた仙桃院の「お花畑跡」、の看板がありました。「左手下一帯が仙桃院のお花畑です。一部、 電車線路敷になっています。」とかいてありますが、ほとんどが線路になっているようです。

館跡も線路の敷地になってます。こんな道をトコトコのぼり、、

線路から離れて、どんどん登ります。

はなこは先頭を歩いて、、三の丸跡に到着しました。

さらに、あっという間に、二の丸跡に到着。登り始めて約20分、朝9時ころです。

田園風景が広がります。

ここからは、昨日登った坂戸山がよく見えて、坂戸城と対峙してます。

はなこはさっさと歩いて登り、、

もうちょっとで本丸跡です。

この坂を上りきって、

9時5分、本丸跡に到着。はなこは、ひっくり返ってもぞもぞ、をやってました。

この本丸城跡からは、眼下にきれいに区画された田んぼが一望できます。

しばらく休憩です。

はなことおやつを食べて、

本丸跡からの景色を眺めます。

15分くらい休憩して、下山開始。

片道25分くらいの短時間で登ったので、はなこはまだまだ元気です。

ところどころにある、石碑を確認して、

下っていきます。

途中、こんな、木彫りのフクロウがいました。

こんなのを眺めながら、トコトコ下ります。

20分後、登城口に戻ってきました。

登城口の近くに、龍澤寺(りゅうたくじ)があって、お参りしました。

上杉景勝(卯年生まれ)の母親、仙桃院(上杉謙信の姉)は、、、

文殊菩薩に深く帰依し、

景勝の合戦勝利、武運長久を願って、守護仏である文殊菩薩を龍澤寺に奉安されたそうです。

ヒトが順番に本堂を見学しました。はなこは境内で休憩です。

まだ戻ってこないかな。。。

はなこ、待ってます。

帰ってきました。メンバーが全員そろわないと安心できないようですね。

龍澤寺を見学して、、

記念写真を撮って、、

龍澤寺から、銭淵公園へ行ってみました。

この銭淵公園には、直江兼次公伝世館というのがあります。

11時前、公園をちょっと散策して、、

池のほとりで休憩です。

ちょっと早いけど、お昼ご飯をはなこと食べました。

青空の下で何か食べると、はなこはいつもこんな感じです。

食べ終わると、そっぽ向いて座り、、

池に浮かんでいるカモを狙ってました。

このあと、銭淵公園にある直江兼次公伝世館をヒトが順番に見学して、坂戸城付近を散策し、上杉景勝の父親、長尾正景の墓所を見学したりします。次回書きますね、さようなら。

犬連れで米沢、新潟へGo 〜その11 樺沢城跡に登って龍澤寺を見学しました〜(2009/05) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ