zoom RSS 犬連れで米沢、新潟へGo 〜その12 関興寺の味噌舐めたか〜(2009/05)

<<   作成日時 : 2013/11/10 04:42   >>

2009年のGWは、大河ドラマ天地人のゆかりの地めぐりで、米沢、新潟をうろうろしました。5月5日、旅行7日目。南魚沼市の古城館に宿泊中。朝から上杉景勝生誕の地、樺沢城跡に行って本丸まで登って、龍澤寺を見学したあと、銭淵公園に来てます。早めに昼食を食べたあと、ヒトが順番に、直江兼次公伝世館を見学しました。

こじんまりした展示館でした。あっという間に見学し終えて、

坂戸山の麓を散策しに行きました。

11時40分頃、駐車場に車をとめて、はなこのオムツを車の後ろのワイパーにぶら下げときます。乾かしてリサイクル。オムツ代もばかになりませんね。

昨日登った坂戸山が間近に見えます。

はなこのおやつのリンゴを持って、、

まず、坂戸城跡にある、上杉景勝、直江兼次生誕の地の碑まで歩きました。

のどかな中をてくてく歩いて、

歩くこと約15分で、生誕の地の碑に到着。

はなこ1人でも記念写真を撮って、、

はなこにおやつをあげながら、さらに歩きます。

すたすたと元気よく歩いて、

こんなのどかな風景を眺めていると、

お茶の清水跡という碑がありました。当時は、お茶の水として利用された湧き水があったのでしょうが、枯れてしまってます。

さらにトコトコ歩いて、、長尾正景公墓所に到着。

上杉景勝の実父ですね。

長尾家の歴代のお墓も並んでます。

これが上杉景勝のお墓。周りをロープではりめぐらされてて、近寄れませんでした。

お墓で記念写真を撮って、、

ここ、長尾正景公墓所でも、観光客用に休憩場所が用意されていて、

はなこも一休みしました。

13時ころ墓所を出てトコトコ歩き、

昨日もお世話になった、別の休憩場所に到着。ここで一服して、、

のどかな景色を眺めながらさらに歩いて、

駐車場に戻り、関興寺に行ってみました。

14時過ぎ、関興寺に到着。「雲洞庵の土踏んだか、関興寺の味噌舐めたか」といわれた、関興寺です。

味噌なめたか、の巨大な板がかかってました。

はなこはNGなので、車で留守番してもらって、ヒトだけで見学しました。

長尾氏や上杉氏の庇護を受け栄えましたが、

1578年御館の乱により焼失したそうです。

この御館の乱のとき、住職雨天是鑑は、上杉氏寄進の大般若経600巻を、味噌桶の中に埋めるよう修行僧に指示し、戦火から経文を守ったそうです。

ここから、味噌舐めたか、の言葉が生まれたそうです。

関興寺を見学したあと、入口ではなこの記念写真を撮って、

宿泊している古城館にいったん戻って、着替えを持って、

近くの温泉に行きました。最初、大沢館というところに行ってみましたが、宿泊客のみで外来はNGでした、残念。

なので、別のところ、高七城というところに行ってみました。ここは外来OKです。はなこは車でお休みです。

入口にはクマ(のはく製)が何人かいてて、、

雰囲気ある温泉でした。1時間半くらい過ごして、アイスクリームを食べて、、

ロビーを眺めると、高島礼子とか、

ビートたけしがやってきた写真が飾ってありました。

宿に戻って、

いまいちな夕食をいただき、居心地もいまいちな部屋ではなことお休みです。

今日もよく歩きましたね、ゆっくりお休み、はなこ。

明日は5月6日、旅行8日、最終日。直江城跡や、城山城跡に登って、新潟空港から大阪に戻ります。次回書きますね、さようなら。

犬連れで米沢、新潟へGo 〜その12 関興寺の味噌舐めたか〜(2009/05) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ