はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで米沢、新潟へGo 〜その13 直江家の居城 与板城に登ってみました〜(2009/05)

<<   作成日時 : 2013/11/11 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2009年のGWは、大河ドラマ天地人のゆかりの地めぐりで、米沢、新潟をうろうろしました。はなこは9歳。まだまだ元気いっぱいでした。5月6日、旅行8日目、最終日。南魚沼市の古城館に宿泊中。おはよう、はなこ。
画像

ヘアバンドを付けてみました。
画像

あんまり気にしません。。
画像


今日は2泊した古城館をチェックアウトし、越後与板城山に行ってみます。直江家の居城です。
画像


9時過ぎ、与板城址の駐車場に到着。
画像


牛乳を片手に、トコトコのぼります。
画像


やはりここにも天地人ののぼりがりました。
画像


ここから本格的に登りです。
画像


階段を上がり、、
画像
画像


お城まで460mだそうです。
画像


山奥に入ってきました。
画像


木々の間を歩きます。
画像


おせん清水という看板がありました。兼続の夫人、おせんの方は、三歳年上の姉さん女房でとてもかしこい女性でした。
画像


そのお船の方が用いた清水だそうです。
画像
画像


さらにトコトコのぼり、
画像


9時40分頃、本丸跡に到着。
画像
画像
画像


こんな旗がありました。
画像


直江軍の軍旗だそうです。長谷堂合戦に出陣した際の直江軍の軍旗で、生地の全面に墨で一羽の雁が描かれています。
画像


こんな顔出し看板もありました。
画像


看板の前だけで写真を撮るだけでは物足らず、、
画像


顔を出してみました。いい感じにおせんの方になってますかね。
画像


本丸からさらに奥へ歩いてみました。ここは二の丸。
画像


次に三の丸に到着。
画像


さらに歩くと、千人溜という場所がありました。広い平地になってます。ここはのろし場でもあったそうです。
画像


千人溜から引き返して、
画像


再び本丸跡へ。こんな像がありました。犬かな?
画像


はなこと一緒に記念写真を撮って、
画像


与板城の説明看板を読んで、、
画像


10時過ぎ、そろそろ下山します。
画像
画像


雁の旗を見ながら下ります。
画像


途中、水分補給もして、、
画像


山道をトコトコ下ります。
画像


竹林の中、気持ちいいですね。
画像


階段を下って、下山完了。10時半頃です。
画像


駐車場には、休憩場所があって、
画像


冷たいお茶とかいただきました。
画像


あと、与板城の登山記念を、はなこも入れて三人分もらいました。
画像


3色団子を食べて一休みして、(はなこにもあげました)
画像
画像


このあと、徳昌寺に行ってみます。直江氏の菩提寺です。上杉景勝の会津、米沢移封に直江家とともに移転しましたが、のちに現在地に戻ってます。そしてついに、新潟から大阪に戻ります。
次回書きますね、さようなら。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで米沢、新潟へGo 〜その13 直江家の居城 与板城に登ってみました〜(2009/05) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる