はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで米沢、新潟へGo 〜その14 兼次お船ミュージアムを見学して大阪へ〜(2009/05)

<<   作成日時 : 2013/11/12 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2009年のGWは、大河ドラマ天地人のゆかりの地めぐりで、米沢、新潟をうろうろしました。はなこは9歳。まだまだ元気いっぱいでした。5月6日、旅行8日目、最終日。南魚沼市の古城館をチェックアウトして、越後与板城山に登ったあと、直江家の菩提寺、徳昌寺に行ってみました。
画像


徳昌寺は、上杉景勝の会津、米沢移封の際に直江家とともに移転しましたが、のちに現在地に戻ってます。
画像
画像


はなこは境内NGだったので、ヒトが順番に見学しました。
画像
画像


直江家の墓所は米沢林泉寺にある、と書かれてますね、何日か前に見学しました。
画像


お待たせ、はなこ。
画像


登ってきた階段を下りて、
画像


次に、兼次お船ミュージアムというところに行ってみました。
画像


ここも建物の中は、はなこNGなので、ヒトが順番に見学しました。
画像


お船役の常盤貴子の衣装とか、
画像


草履や櫛など、撮影時に使われた小物も展示してありました。
画像


一通り見学して、12時、お待たせ、はなこ。
画像


兼次お船ミュージアムから、本与板城跡に行ってみました。兼次が与板城に移る前にいたお城です。
画像


ここも、ちゃんとのぼりが立ってます。
画像


トコトコ歩いて、登り口までやってきました。
画像


ここから山道を登ります。
画像


あんまり人はいなかったけど、のぼりはちゃんと立ってますね。
画像


トコトコ歩いて、約10分、
画像


本丸跡に到着。
画像
画像


記念写真を撮って、
画像


おやつを食べて、、下山して、、、
画像


次に、お船の方生誕御館跡に立ち寄りました。お船の方は、本与板城下直江屋敷で生まれたんだそうです。碑の文字は、天地人の原作者、火坂雅志さんによるものだそうです。
画像


この館跡に隣接する、光西寺をお参りして、
画像


13時前、そろそろ新潟空港に戻らないといけない時間になりました。
北へ北へ移動して、途中、こんなおそばを食べて、、
画像


15時半過ぎ、新潟空港に到着。レンタカーは、新潟空港のすぐ隣の駐車場に戻します。1000km弱移動しました。
画像


車から荷物を出して、
画像


カートに乗せて、
画像


ANAのカウンターへ。チェックインして、荷物を預け、はなこもケージに入って、しばらくお別れです。
画像


16時過ぎ。元気でね。
画像


搭乗口で飛行機に荷物を積み込まれる様子を見てると、はなこのケージが入っていくのが見えました。ヒトより先に乗り込みましたね。
画像


新潟空港を出発して、
画像


18時半頃、伊丹空港ではなこと再会です。いつものように、わんわん騒がしいです。
画像


はなこを引き取って、荷物も全部引き取って、
画像
画像


伊丹空港から自宅に戻ったのでした。大阪は雨でした。
画像



7泊8日、いつもながらあっという間でした。天地人ゆかりの地めぐりをずーっとしました。このころは、毎年大河ドラマに結構はまってましたね。最近はあんまりですが。。

次の長期旅行は、2009年の夏休みです。北海道の北の端の利尻島、礼文島から、東の端、知床までちょっとづつ移動します。野生のアザラシを見たり、ウニを生きたまま食べたり、いろいろ体験しました。次回書きますね、さようなら。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで米沢、新潟へGo 〜その14 兼次お船ミュージアムを見学して大阪へ〜(2009/05) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる