zoom RSS 犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その2 最北限のスコトン岬とゴロタ岬(2009/08)

<<   作成日時 : 2013/11/17 07:03   >>

2009年の夏季休暇は、北海道の北の端にある礼文島、利尻島から、東の端にある知床まで旅行しました。8月8日、旅行2日目。礼文島のペンション、うーにーに宿泊中。おはよう、はなこ。

うーにーの周りを散歩して、

こんな朝食をいただき、今日は、礼文島の北の端にある、スコトン岬に行ってみます。

車で北へ移動してると、道案内の看板があり、、

朝9時前、スコトン岬の駐車場に到着。ちゃんとした売店があって、

最北限のトイレもありました。

売店で、スコトン岬限定の昆布ソフトを買って、

はなこと食べました。

コーンの部分ははなこ担当なので、そろそろはなこの番です。はなこはちゃんと分かってます。

ソフトクリームを食べたあと、スコトン岬の先端まで歩いてみました。こんな看板があって、ウキウキしますね。

記念写真を撮ったあと、

トコトコ歩いて、先端まで行ってみます。

先端には、ちょっとした展望所があって、最北限の地スコトン岬、の碑もたってました。

昔は「最北端」、と言ってたようですが、宗谷岬の方が約6km北にあることがわかってからは、「最北限」と名乗ってるそうです。

周りを眺めます。が、、朝靄で遠くまで見渡せませんでした。晴れた日には樺太が見えます。

スコトンとは、アイヌ語でス-コタン=夏の集落という意味だそうです。

小さな岩場があって、海を見ると、浅瀬が続いてるようでした。

スコトン岬の先端まで行ってみたので、引き返します。こんなところ、民宿がありました。

国立公園内なので、国立公園になってからは民宿なんて建てられないでしょうから、昔々からやってたんでしょうね。

先端を眺めながら引き返します。民宿の屋根も見えますね。

こんな看板を見ながら戻ります。

ソフトクリームを食べたあたりまで戻ってきました。

いつもの、ひっくり返ってもぞもぞ、をして、

最北限の売店でお土産を見てると、アザラシがいる、という声が聞こえてきたので、
また、スコトン岬の先端の展望所まで行ってみました。

いました、アザラシ。

浅い岩場で寝ころんでます。2人いました。

アザラシをしばらく見たあと、

車で移動して、ちょっと南にある、ゴロタ岬の付け根に車をとめ、

かなりガスが出てるけど、ゴロタ岬まで歩いてみました。

礼文島は、かつて発生した山火事や、厳しい自然環境から、視界を遮る高い木がほとんど存在せず、つるんとしてます。

水分補給もして、、

小さな花を眺めながら歩くこと15分くらいで、

ゴロタ岬の先端に到着。

日が差してきました。

結構暑くって、

はなこも水分補給です。

一番先端まで行って、記念写真を撮って、

10分くらいぼけっとしたあと、

来た道を戻ります。

またガスが出てきました。

木がなくってホントつるんとしたところで、晴れてると、遠くまで見渡せてもっと気持ちいいだろなと思います。

トコトコ歩いて、

10時半頃、ゴロタ岬の付け根の駐車場に戻ってきました。

ゴロタ岬の次に、車で移動して、

澄海岬(すかいみさき)に行ってみました。

礼文島の北西部にある岬で、

海が美しいことで有名で、透明度の高い入江もあるようです。

駐車場からトコトコ歩いていくと、こんな入り江がありました。美しいところです。

こんな海を眺めながら、さらに歩いて、展望所まで行ってみました。

北の端のスコトン岬から、西海岸をちょっとづつ南下してみました。景色や海がとってもきれいです。地図を見ると、スコトン岬から澄海岬まで、歩いて4時間くらいなので、ずーっと散策するのもいいですね。帰りの足を用意しないといけませんが。。。

このあと、澄海岬の展望所で海をボケっと眺め、そのあと、霧が晴れてすっかり天気が良くなったので、標高490mの礼文岳に登山してみました。険しい道ではなかったですが、礼文島で一番高いところから見る景色は絶景でした。次回書きますね、さようなら。

こんにちは〜
ソフトのコーン、我が家もももが担当ですっ笑
昆布ソフトは美味しかった?
ちょっと想像しただけでは…美味しそうに思えませんが
礼文島いつか私が行きたい場所です。アザラシも!!
いいとこですね。
yukamomo
2013/11/18 15:16
礼文島、きれいなところでした。でもこのころすでに、観光客が増えてたせいか、わんこNGのところも結構ありました
はなこクッキー
2013/11/24 19:03

犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その2 最北限のスコトン岬とゴロタ岬(2009/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ