zoom RSS 犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その4 礼文岳から地蔵岩、桃岩、猫岩へ(2009/08)

<<   作成日時 : 2013/12/01 07:53   >>

2009年の夏季休暇は、北海道の北の端にある礼文島、利尻島から、東の端にある知床まで旅行しました。8月8日、旅行2日目。礼文島のペンション、うーにーから、スコトン岬、ゴロタ岬、澄海岬とまわって、礼文岳に登っています。ここが山頂か、と思ったらもう一つ先に頂上があって、

水を飲んでまた歩きます。

後ろを振り返ると、頂上と間違えたところ。こんもりしてます。

12時15分頃から歩き始めて、約1時間30分、もうちょっとで山頂です。

13時50分、礼文岳山頂に到着です。

標高490m、礼文島で最高峰です。

12時15分頃から歩き始めて、1時間35分かかりました。2時間コースと書いてあったのでも、思ったより早かったです。

でも、結構疲れましたね、、、

一休みです。

薄く広がってた雲も山頂はほとんど消えて、いい天気です。

しばらくボケっとして、

おにぎりをはなこと食べて、

記念写真を撮ったりして、

山頂からの景色を眺めます。海の向こうには、形のきれいな利尻岳も見えます。礼文島の次に利尻島へ渡ります。

もうちょっと雲がなければ、北にはスコトン岬の先に樺太が見えるようです。が、この日はそこまでは見えませんでした。
でも、森林限界はよくわかります。この山頂あたりだけ高い木がありません。

なので、よく日が当たって、

ぽかぽか気持ちいいですね。

山頂で30分くらいぼけっとして、14時25分頃、下山開始です。

はなこは先頭をすたすた歩きます。

登って来る時、山頂と間違ったところまで戻りました。

振り返るとこんな感じ。山頂付近はツルリンとしてます

さらに歩いて、遠くに利尻富士がきれいに見えます。

はなこ、ヒトを待ってます。

下りは早くって、14時40分、下山から15分で1km下ってきました。

暑いので何度も水分補給して、、

やっと高い木に覆われた道になって、

15時5分、下山開始から40分で、2km下りてきました。

海が見えるあたりまで戻ってきました。

利尻富士もきれいに見えます。ほんと、きれいな形をしてます。明日、利尻島に渡りますが、登山トライしてみます。

こんな可憐な花も咲いてて、

15時45分、下山開始から1時間20分で登山口に到着です。

登山口には東屋があって、はなことしばらく休憩して、、

次に、礼文島の南西海岸へ行ってみました。ここには、地蔵岩や桃岩、猫岩といった奇岩があります。
16時20分頃、駐車場に着いて、歩いてると、小型ウニ発見。漁の取りこぼしでしょうね。

ちょこっと歩いて地蔵岩に到着。お地蔵さまが手を合わせて拝んでいるように見える高さ50メートルの巨岩です。

地蔵岩を眺めながら、はなことヨーグルトを食べて、、

記念写真を撮ったあと、

桃岩、猫岩を見学できる展望台へ移動。このあたり、すごく景色がきれいなところです。

これが桃岩。桃の形をしてます。

展望台に登ってみました。

トコトコっと、あっという間に登れます。

ここからの眺めが絶景です。さっき行った地蔵岩方面、北の方はこんな感じ。

南の方は、こんな感じ。左下に宿泊施設があります。桃岩荘ユースホステルです。かつて実際に使用されていた鰊番屋を改造したものだそうです。
右の方に、ちょっとした離れ岩がありますが、これが猫岩。

めいっぱい拡大して撮るとこんな感じ。猫っぽい形です。

展望台で桃岩をバックに記念写真を撮って、

展望台を降ります。桃岩、言われるとすごく桃っぽく見えます。

ペンションうーにーに戻って、こんな夕食をいただいて、

夕食のあと、うーにーの周りをちょこっと散歩して、

部屋で寝ました。

今日はスコトン岬でアザラシを見て、ゴロタ岬あたりを散策して、礼文岳に登山して、、、といろいろ歩きましたね、ゆっくりおやすみ、はなこ。

明日は8月9日、旅行3日目。ペンションうーにーとお別れして、今日行った桃岩あたりから延びる遊歩道を歩いたあと、礼文島から利尻島に渡ります。次回書きますね、さようなら。

犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その4 礼文岳から地蔵岩、桃岩、猫岩へ(2009/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ