zoom RSS 犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その5 桃岩遊歩道を散策して利尻島へ(2009/08)

<<   作成日時 : 2013/12/07 06:31   >>

2009年の夏季休暇は、北海道の北の端にある礼文島、利尻島から、東の端にある知床まで旅行しました。8月9日、旅行3日目。礼文島のペンション、うーにーに宿泊中。おはよう、はなこ。

朝起きて、うーにーの周りをちょっとだけ散歩して、

こんな朝食をいただき、、

今日でうーにーとお別れです。チェックアウトして、今日は、礼文島から利尻島へ移動します。

利尻島へはフェリーで渡ります。一日2本、昼頃の便に乗る予定なので、それまで礼文島にいます。
なので、昨日夕方行った、桃岩、猫岩がある、礼文島の南西の海岸沿いを散策してみました。

朝8時過ぎ、桃岩遊歩道の駐車場に到着。ここは、高山植物とかかわいらしい花がたくさん咲いてる遊歩道です。
残念だけど、はなこはNGなので、車で待っててね。

こんな、花の説明看板があって、

きれいに整備された遊歩道をトコトコ歩きます。

昨日は、桃岩、猫岩を海岸から眺めましたが、この桃岩遊歩道は、桃岩よりも高いところにあって、裏っかわを歩くような形ですね。
猫岩、眺める方向が変わったら、より猫っぽく見えます。

この後ろにあるのが桃岩です。桃岩は、海側から見た方が、桃っぽいですね。

小さな花を眺めながら、つるんとした遊歩道を歩きます。

海岸線も眺められて、全体的につるんとしてます。高い木が生えてませんね。

視界が開けて気もちいですね、花もたくさん咲いてるし。礼文島にあるたいがいの花は、この遊歩道内で見られるようです。

桃岩展望台から1km歩いてきました。スタートから30分です。

景色はきれいだけど、はなこのことが気になって、はなこも一緒ならなお良かったのになと思いましたね。

いろいろ写真も撮って、

ここから約1.5qのところにある、元地灯台まで歩いてみます。

景色がきれいな遊歩道です。

歩き始めて約1時間、9時ころ、元地灯台が見えてきました。

元地灯台に到着。昭和29年から活躍してるそうです。

案内板にあった地図を見てみると、礼文島よりも、北海道本島の宗谷岬の方が北にあることがわかりますね。なので、礼文島の北の端にあるスコトン岬は、最北端、じゃなくて最北限とうたってます。

元地灯台近くの展望台で記念写真を撮って、

海岸を眺めたりして、、

後ろを振り返ると、利尻富士が見えます。これから行きます。

元地灯台のあたりで20分くらいぼけっとして、来た道を戻ります。

天気も回復してきました。朝早くは、霧が出るんですかね。昨日も朝早くは曇ってて、だんだん晴れてきました。

高山植物がたくさん咲いてます。花の知識があればもっと楽しめるんでしょうけどね、ちょっと残念。
遊歩道を整備してる人とすれ違い、

待ってるはなこのもとへ、トコトコ歩きます。

こんな、つるんとした道を歩いて、

歩き始めて1時間40分くらい、だいぶ戻ってきました。

とことこ歩いて、、

9時50分くらい、桃岩遊歩道の出発点まで戻ってきました。ちょうど桃岩の裏っかわです。

はなこが待ってる駐車場まで戻ってきました。お待たせ、はなこ。退屈でしたね。

ここから、宿泊してたペンションうーにーがよく見えました。手前の青い建物です。

待ってたはなこと一緒に車で礼文島の香深港へ移動し、利尻島の沓形港までのチケットを買います。11:30発で、約40分で到着のようです。

はなこに、おやつとかあげて、

フェリーに乗り込みました。全くお客さんがいなくて、ラウンジ独占でした。当時、酒井法子が行方不明で捜索されてて、テレビがずっと追っかけてました。

礼文島とおわかれです。

一番高いところが礼文岳、標高490mです。昨日、登頂しました。さよなら、礼文島。

逆方向を見ると、利尻岳がくっきり見えてきました。

そろそろフェリーからおります。車の数もたった3台でした、ガラガラです。

フェリーから降りて、昼食に向かいました。この島、どこを走ってても、利尻岳がきれいに見えるようで、美しいので車を停めて写真を撮ってみました。結構険しそうで、登山できるかな。。

12時半頃、お店に到着。かのう亭というところで、

こんなうに丼を食べました。

うに丼を食べたあと、姫沼公園に行ってみました。周囲1kmの静かな沼です。

駐車場からトコトコ歩いて、

5分も歩くと、姫沼に到着。

ここからも利尻富士の頭が見えます。

姫沼の周りは、1周約30分で回れる遊歩道があって、ここははなこもOKで、一緒に歩いてみました。

ゆっくりのんびり歩いて、、

このあと、姫沼から、オタトマリ沼へ移動して、ここでも遊歩道を歩きながら利尻富士を眺めたりします。次回書きますね、さようなら。

犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その5 桃岩遊歩道を散策して利尻島へ(2009/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ