zoom RSS 犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その6 利尻島の姫沼とオタトマリ沼(2009/08)

<<   作成日時 : 2013/12/08 06:03   >>

2009年の夏季休暇は、北海道の北の端にある礼文島、利尻島から、東の端にある知床まで旅行しました。8月9日、旅行3日目。礼文島のペンション、うーにーをチェックアウトして、フェリーで利尻島へ移動してきて、姫沼を散策中です。

姫沼は利尻島の北の方にあって、フェリー乗り場から車で10分くらいのところにあります。

原生林に囲まれ、静かにたたずむ姫沼です。

利尻富士の頭が見え隠れします。険しそうです。明日、挑戦してみます。

姫沼の周囲に整備された遊歩道をトコトコ歩いて、

13時半過ぎ、姫沼を1周してきました。

ちょっと休んで、

おやつを食べたりしました。

姫沼の説明看板が置いてありました。周囲約800mで、大正時代にヒメマスを放流したことから姫沼と名付けられたんだそうです。

姫沼を1周したあと、利尻島の南の方にある、オタトマリ沼に移動しました。利尻島は利尻富士を中心にしてほぼ円形の形になってて、海沿いを島内1周できる道路が整備されています。

オタトマリ沼に到着。海辺から近いオタトマリ沼は、ひっそりとした姫沼とは対照的に、明るく陽気な雰囲気の湖です。

はなことソフトクリームを食べて、

ここ、オタトマリ沼も周囲を1周できる散策路があって、歩いてみました。
急に、ひっくり返ってもぞもぞ、をしてました。

もぞもぞしながら移動もします。

すくっと起きて、、

15時ころ、1周スタート。

利尻富士がきれいに見えます。

利尻富士を眺めながら歩きます。

はなこはリーダーなので先頭を歩きます。

ちょっと一休み。

はなこはもうちょっと休憩したいようですが、、、進みます。

歩き出すと、はなこ、先頭です。

あっち見たり、こっち見たりしながら歩いて、

湖に飛び込むんかな、と期待しましたが、、

飛び込みませんでした。。。

そろそろ半周を超えて、、

再び利尻富士の頭が見えてきました。

きれいな形の山で、記念写真を撮り、

さらに歩いて、1周歩きました。1周したところにちょっとした展望所があって、利尻富士がきれいに見えます。

何枚か記念写真を撮り、

15時半過ぎ、そろそろ、今日の宿へ向かいます。

16時過ぎ、中原旅館に到着です。こじんまりした旅館です。利尻島の東の方にあります。

荷物を運び入れる間、はなこは見守ってます。監督してます。

部屋はこんな感じ。

そんなに広くないけど、こぎれいな感じです。

中原旅館の近くに、利尻ふれあい温泉、というのがあって、徒歩3分くらいです。

はなこは留守番してもらって、ヒトだけで温泉へ行きました。

露天風呂から、利尻富士がきれいに見えました。この島、だいたいどこにいても利尻富士がきれいに眺められるみたいですね。

約1時間30分温泉に入って、、中原旅館に戻ります。

旅館に戻ると、夕食が用意されていて、海の幸盛りだくさんです。

ウニ、生きたままでした。もぞもぞ動いてました。とっても美味しかったけど、ちょっとかわいそうな気もしました。

ウニとか海老とか、ほんと、おいしかったですね。

夕食後、退屈してたはなこと、夜の散歩に出てみました。

光る提灯が、にぎやかな街を演出してたいようなのですが、、

寂しい町でしたね。

旅館に戻って、お休みです。

今日もよく歩きました。ゆっくりお休み、はなこ。

明日は8月10日、旅行4日目、利尻富士の登山に挑戦してみます。かなり大変で、、次回書きますね、さようなら。

犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その6 利尻島の姫沼とオタトマリ沼(2009/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ