はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その7 利尻富士登山に挑戦してみました(2009/08)

<<   作成日時 : 2013/12/14 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2009年の夏季休暇は、北海道の北の端にある礼文島、利尻島から、東の端にある知床まで旅行しました。8月10日、旅行4日目。利尻島の旅館、中原旅館に宿泊中。おはよう、はなこ。
画像

こんな朝食をいただいて、
画像

今日は、利尻富士に挑戦してみます。利尻島の西の海岸近く、沓形というところにある旅館から、利尻富士の方向、東へ。見返台園地というところまで車で行って、ここからトコトコのぼります。

朝8時ころ、見返台園地に到着。
画像


はなこはひっくり返ってます。
画像


見返台園地は利尻山の5合目、標高約450mにあります。
画像


園内にはトイレもちゃんとあって、利尻山沓形登山ルートの起点ポイントになっています。
画像
画像


ここから、利尻富士のてっぺんが見えますが、、、かなり遠いですね。。。
画像
画像


ちょっと歩いたところに展望台があって、
画像


展望台から周りを眺めてみました。
画像


海側の眺め。わりとつるんとしてます。
画像


振り返ると利尻富士がどーんとあります。
画像


展望台で記念写真を撮り、、
画像
画像


登山コースに戻ります。
画像


登山口までやってきました。頂上近くはかなり危険なようですね。
画像


朝9時ころ、利尻山頂目指してスタートです。
画像


はなこ、先頭を歩きます。
画像


元気よく、
画像


あちこち見ながら歩きます。
画像


結構、荒れた道で、
画像


はなこもジャンプして駆け上がるような道です。
画像


こんな道を歩くのは結構疲れますね。。。
画像


歩くこと約1時間、10時ころ、6合目までやってきました。
画像
画像


1時間歩いて、やっと5合目から6合目です。
画像


山頂はまだまだ先です。
画像


ゆっくり休憩して、、再出発。
画像


ですが、、かなり道のりは長く、、山頂は遠く見え、
画像


心も萎えてきました。。
画像
画像
画像


はなこも暑そうです。
画像


だいぶ上まで登ってきたので、見晴らしもよくなって、海に浮かぶお隣の礼文島もよく見えました。礼文岳、おととい登りましたね。
画像


さらに登っていくと、、
画像


10時半頃、こんな小屋に到着。
画像


避難小屋のようです。標高795m。
画像
画像


ここでも一休みします。
画像


快晴で、礼文岳もくっきり見えます。
画像


ここで休憩しましたが、まだまだ山頂までの道のりは長く、ヒト一人脱落。
せめて7合目までは行こうと、ヒト一人と、はなことでさらに歩いてみました。
画像


11時ころ、7合目に到着。この立て看板を見届けて、折り返しました。
画像
画像


先ほどの避難小屋までもどり、
画像


はなこもだいぶ疲れたかもしれませんね。
画像


礼文岳をバックに記念写真を撮って、、、
画像
画像


下山します。山頂は遠かったですね、まぁあのまま登ってても、山頂に到着するのは夕方になってしまったでしょう。
画像


と、自分で慰めながら下山します。
画像


山頂までは登れなかったけど、
画像


とってもいい景色は眺められました。
画像


12時半頃、登山口まで戻ってきました。
画像
画像


はなこ、おつかれさん。
画像


このあと、オタトマリ沼でゆっくり休憩して、利尻山の別の登山口を見学しに行ってみました。鴛泊コース。入口には甘露泉水という湧水があって、沓形コースとは雰囲気がだいぶ違ってました。次回書きますね、さようなら。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その7 利尻富士登山に挑戦してみました(2009/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる