zoom RSS 犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その8 ペシ岬は虫がいっぱい飛んでました(2009/08)

<<   作成日時 : 2013/12/15 07:03   >>

2009年の夏季休暇は、北海道の北の端にある礼文島、利尻島から、東の端にある知床まで旅行しました。8月10日、旅行4日目。利尻島の旅館、中原旅館に宿泊中。利尻富士を沓形登山ルートから挑戦しましたが、7合目までで登頂をあきらめ、12時半頃下山してきました。

下山後、利尻島の南の方にある、オタトマリ沼にやってきて、休憩しました。昨日も来たところです。ここは、売店もあって、利尻富士もきれいに見えるし、いい雰囲気の場所です。

売店で、ウニの食べ比べをしました。利尻島のムラサキウニとバフンウニ。写真右側の、強いオレンジ色がバフンウニ(だったと思います)。

それぞれ食べて、バフンウニの方がおいしかったような気がしました。ウニを食べたあと、デザートのソフトクリーム、はなこの出番です。

ソフトクリームがなくなると、おとなしくなります。

記念写真スポットがあって、撮っておきました。

このオタトマリ湖、ごくたまに観光バスがきて、その時だけ人が多くなりますが、それ以外は人も少なくって、落ち着いてて、いい雰囲気です。

しばらくボケっと休憩したあと、利尻富士のもう一つの登山ルート、鴛泊ルートの入り口を見学しにいてみました。こちらは、入口付近にキャンプ場や甘露泉水という湧水があって、たくさん人がいました。

また、甘露泉水があるせいか、ワンコNGでした。こちらから登山トライしなくてよかったですね。(結局途中で断念しましたが。。。)

入口から数10mも歩くと、甘露泉水に到着。

ちょっと飲んでみて、はなこ用にペットボトルで持って帰りました。

こちらの鴛泊ルートは、利尻島の北の方からのルートになります。甘露泉水があるのは3合目のようで、午前中にはなこと挑戦した、沓形登山ルートが5合目からスタートなのに対して、かなり距離が長いようですね。

甘露泉水を飲んで、次に、ペシ岬というところに行ってみました。利尻島の北の端にあって、鴛泊港のすぐ近くです。
ペシ岬のてっぺんまで遊歩道があって、歩けます。ここから遊歩道に入ります。海沿いをちょっと歩きます。

海岸に出てきたので、、、、

ちょっと海に近よってみました。

はなこは水際までササッと行きましたが、、海に入る気配もなく、、

遊歩道まで戻って、

ペシ岬を目指します。

これがペシ岬。かなり高台になってて、急な崖です。

写真の右側に回り込んで登ります。

遊歩道から、こんな道を通って、、、

いったん石ころたくさんの海岸へおりてから、、

海岸から陸地に登ります。いちいち看板が立ってるので、わかりやすいところです。

こんな道を通ります。真正面には利尻富士。やっぱりきれいですが、てっぺんは険しそうです。

黄色の花(何の花かな。。?)がたくさん咲いてて、とてもきれいでした。

後ろの方にペシ岬のてっぺんがあります。

ここをトコトコ歩いて、、

ペシ岬に登る途中に、会津藩士の墓がありました。エゾ地防衛の命を受けた会津藩士は、1808年に会津を出発して5か月かけて利尻島にやってきましたが、あまりの寒さのため、水腫病におかされて何名か亡くなってしまったそうです。

お墓をお参りして、

ぺシ岬を目指します。

このあたりから急な登りになります。

頂上はすぐそこに見えてますが、

結構急なのぼり道です。

振り返ると、鴛泊港と利尻富士がきれいです。

さらに登りがきつくなって、、はなこに引っ張ってもらいました。はなこはすっかり元気回復してます。

もうひと踏ん張りでペシ岬のてっぺんです。

ペシ岬の上の方に、紫色の可愛い花が咲いてました(何の花かな。。?)

てっぺんに到着。

てっぺんからの景色はよかったです。が、、ぶんぶん小さな虫がたくさんいてて、顔の周りが虫だらけで、息すると吸い込みそうなくらいです。

なので、てっぺんでゆっくりする気にはまったくならず、、、

証拠写真だけ撮って、、

すぐ降りました。

途中の展望所まで下りてくると、虫もおらず、快適です。

天気もいいし、しばらく休憩しました。

ボケっとしたあと、再び遊歩道を通って車に戻り、今日も同じ宿、中原旅館へ戻りました。

はなこには旅館で休憩してもらって(車だったかな)、ヒトだけで、近所の温泉に行きました。
温泉から出ると、きれいな夕日です。

温泉は、利尻島の西の端にある沓形岬のすぐ近くにあって、ここもキャンプ場がありました。たくさんの人がテント張ってて、夕日を眺めてました。きれいな夕日です。

こんな看板もありました。サハリンまで108kmだそうです。

宿に帰って、夕食をいただきます。今日も生きたウニを頂きました。ありがとう、ウニさん。

この旅館、こじんまりしてて、ワンコOKの宿の選択肢はここしかなくって、正直あんまり期待してなかったのですが、料理とっても美味しいです。

いっぱいウニがあって、ウニごはんにしてみたりしました。贅沢な料理をいただきました。

部屋に帰って、お休みです、はなこ、今日は利尻富士に挑戦したり、ペシ岬に登ったり、よく歩きましたね。ゆっくりお休み、はなこ。

今日はこれでおしまいです。明日は8月11日、旅行5日目。利尻島とお別れして、稚内へ渡ります。利尻島を離れる前に、島の南の端にある、仙法志動物公園でアザラシと戯れたりします。次回書きますね、さようなら。

犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その8 ペシ岬は虫がいっぱい飛んでました(2009/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ