zoom RSS 犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その9 アザラシと戯れて利尻島とさようなら(2009/08)

<<   作成日時 : 2013/12/21 07:54   >>

2009年の夏季休暇は、北海道の北の端にある礼文島、利尻島から、東の端にある知床まで旅行しました。8月11日、旅行5日目。利尻島の旅館、中原旅館に宿泊中。おはよう、はなこ。

今日で利尻島とお別れです。朝食をいただいて中原旅館をチェックアウト。ありがとう、中原旅館。利尻島から稚内に戻りますが、11時ころのフェリーなのでまだ時間あります。利尻島をぐるっと1周してお別れしようと思いました。

利尻島の西にある中原旅館を出発して、反時計回りに移動。ほぼまん丸の島です。南西のあたりに、麗峰湧水という天然水が飲める場所があって、立ち寄ってみました。

利尻山に降った雨水や雪解け水が約30年かけて湧き出したといわれてます。
はなこ用にもペットボトルに入れて、あとであげました。

ここからさらに南へ移動して、一番南にある、法仙志御崎公園に行ってみました。

8時半頃到着。利尻富士の雄々しい姿が眺められます。はなこは、ひっくり返ってもぞもぞしてました。

美しい利尻富士を眺め、、、

ここには、自然水族館というのがあります。海の中にいけすのような囲いをつくって、アザラシを飼育してます。

ここで、アザラシに餌をあげられるようです。

アザラシ、いました。

こんな感じで囲ってあります。囲ってある部分の上を、人がぐるっと歩けるようになってます。わりとがたがたしてて、岩も利用されてて、自然の一部のようでいい感じです。

アザラシは悠々と泳いで、ひょこっと顔を出します。

ここにはアザラシ2人いました。

はなこも一緒に、囲いの上を歩いて、、

アザラシを観察します。

ぐるっと一周したところで、

アザラシに餌をあげてみることにしました。

売店でエサを購入します。はなこは、自分の分も食べれるのかと期待してます。

エサはこんなもの、鮮魚を適当の大きさにカットしたものですね。

このお椀を持って行くと、アザラシは寄ってきます。お椀を持ってないと全然近寄ってきません。

身を乗り出してエサをもらってます。

食べ終わってもう切り身はないけど、お椀を持ってると、もっともらえると思って着いてきます。

この法仙志御崎公園は、利尻富士もきれいに見えるし、

アザラシをボケっと眺められて、いいところです。ワンコもOKのようなので、ちょっと立ち寄るにはお勧めです。

1時間くらい過ごした後、次へ移動です。車までの帰りがけに見た風景。あの高級昆布の利尻昆布、乾燥作業をしてるようです。

利尻島の最南端にある法仙志御崎公園を出て、ちょっと東寄りの、オタトマリ沼にまたまたやってきました。観光バスもいっぱいやってきてました。
利尻富士を眺めながら、はなことソフトクリームを食べて、

3度目のオタトマリ沼、記念写真を撮ります。

10時ころ、オタトマリ沼とさようならして、北へ移動。鴛泊港へ向かいます。

10時半頃、鴛泊港フェリーターミナルに到着して、

チケットを購入です。鴛泊港から稚内港まで1時間40分のようです。

昨日登った、ペシ岬は鴛泊港のすぐ近くにあって、美しい姿を眺められます。あの岬のてっぺんは、ぶんぶん虫だらけでした。。

はなこに、今朝汲んだ麗峰湧水をあげて、

美しい利尻富士を眺め、

フェリーに乗り込みます。はなこはしばらく車でお休みです。

11時ころ、利尻島の鴛泊港を出港。

利尻富士が小さくなっていきます。

さようなら、ペシ岬、

さようなら、利尻富士、

さようなら、利尻島。

デッキでボケっと乗ること1時間40分、

稚内港に到着です。稚内に到着するとすでに12時40分過ぎ。稚内ラーメンを食べました。

こんなラーメンを食べてみました。ウニ乗せのちゃんぽん。まぁまぁおいしかったです。

稚内ラーメンを食べたあと、ノシャップ岬へ行ってみました。稚内港から、西側の北の端にある岬です。

14時前に到着。こんなイルカのオブジェがありました。

このあと、ノシャップ岬を散策して、稚内灯台を見学したり、ノシャップ寒流氷水族館をちらっとのぞいて、あの南極観測隊の樺太犬、タロとジロの人形と記念写真を撮ったりします。そのあと、水族館を見て、宿へ向かいます。次回書きますね、さようなら。

利尻島とても素敵なところですね。
アザラシ。。。可愛すぎます!!
はなこちゃんのカワイイ笑顔がお出かけが楽しい時間だったことを改めて感じます。
年末年始のお出かけもきっとはなこちゃんも一緒に居るような気がします。
yukamomo
2013/12/21 09:40
法仙志御崎公園のアザラシは、海が荒れたりするとアザラシがいなくなるんだそうです。水際なのですぐ脱走できますよね。いなくなると、また探して連れてくるそうです。このとき、2人目が来てすぐだったようです。
アザラシの顔は、なんとなくはなこに似てるような気がします。頭のつるんとした感じとか。
年末は沖縄に行くんですが、ほぼ毎年お世話になっていたペンション、サーフサイドの看板犬、黒ラブのティーラちゃんに会いに行く予定です。はなこと出会ったときは生後数か月ですごく小さかったけど、すっかり大人になってるでしょうね。
はなこクッキー
2013/12/22 04:59

犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その9 アザラシと戯れて利尻島とさようなら(2009/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ