zoom RSS 犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その10 稚内のノシャップ岬と稚内公園の碑(2009/08)

<<   作成日時 : 2013/12/22 06:26   >>

2009年の夏季休暇は、北海道の北の端にある礼文島、利尻島から、東の端にある知床まで旅行しました。8月11日、旅行5日目。利尻島とさようならして、稚内にやってきました。稚内港から北上して、ノシャップ岬に来ています。こんなオブジェがあって、記念写真を撮って、

派手な灯台が気になったので、歩いて見に行ってみました。

この灯台、赤白のボーダー柄で、楳図かずおテイストです。

水際を歩いて、

浅いところなら自分から水に入って行って、

楳図かずお灯台に到着。隣には、ノシャップ寒流水族館というのがあります。

この稚内灯台は、高さ43mで、北海道一高い灯台、全国でも2番目に高い灯台だそうです。全国で1番高いのは、島根県出雲市にある出雲日御碕灯台のようです。

楳図かずお灯台の横に、大きな倉庫があって、ちょっと覗いてみると、タロとジロが並んで座ってました。係の人もいないし、はなこNGとも書いてないので入っちゃいました。

これが、南極観測隊のカラフト犬、タロとジロ。

隣には、トドもいました。巨大です。

記念写真を撮ったあと、

はなこは車でちょっと留守番してもらっておいて、せっかくなので日本最北水族館のノシャップ寒流水族館を見学してみました。大人400円、安いです。

アザラシのショーを見たり、

アザラシに餌をあげたりしたあと、

館内に入っていろいろ見学。ドクターフィッシュがいたので、手を突っ込んでみました。

いっぱい手に吸い寄ってきて、最初ちょっと気持ち悪かったけど、慣れると気持ちいいです。手の角質を食べてるそうです。

再び屋外に出て、アザラシを見学しました。やっぱり、どこかはなこに似てるなと思いました。

あと、ペンギンを見たりして、

日本最北水族館の見学終了。

お待たせはなこ。水族館見学のあと、稚内港の方向に戻って、丘の上にある稚内公園に行ってみました。高台になってるので見晴らしもいいのですが、いろんな碑があって、そっちの方が気になりました。
これは、氷雪の門。日本領土だった樺太で亡くなった日本人のための慰霊碑です。

九人の乙女の碑。1945年8月20日樺太真岡郡真岡町で起きた真岡郵便電信局事件で自決した9人の電話交換手の慰霊碑です。

タロジロの店という売店があって、記念スタンプを押してみました。

これは、南極観測樺太犬記念碑、樺太犬供養塔です。

昭和32年、日本が初めて南極観測に参加するにあたって、現地での物資輸送を目的に派遣されたのが20頭の樺太犬でした。厳寒の南極大陸でこの樺太犬たちは、調査のために大活躍し多大な貢献をしました。ところが翌昭和33年、南極の悪天候を克服できずに樺太犬15頭が現地にやむなく置き去りにされるという悲劇が起こりました。

そして、その1年後再び越冬隊が南極を訪れたとき、樺太犬タロ、ジロの2頭が奇蹟的に生き延びていたという感動的なニュースは、当時世界中に報じられました。この碑はその樺太犬の功績をたたえたもので、ブロンズ像はジロをモデルにしているそうです。

こちらは教学の碑。樺太の師範学校の同窓生が建てたそうです。樺太師範学校の学生は、北海道第一師範学校(現札幌教育大)などに、編入した、と書いてあります。

アルメリアの花を育成中でした。花言葉は、思いやり、同情。これらの碑に込めた思いなんでしょうね。

稚内公園に16時ころまで滞在して、本日の宿に出発です。

稚内から東へ数km。宗谷岬の手前にある、ペンション亜留芽利亜というところ。さっき稚内公園で見た花の名前ですね。17時前に到着しました。

部屋はこんな感じ。

部屋から直接出られるウッドデッキもあって、宗谷湾から北に広がる海が一望できます。

はなこのごはんを用意している間、ちょっと待っててね。

夕日がきれいです。

夕食の準備(フードに薬をふりかける)ができて、デッキでガサガサっと一気に食べます。

食べたあとは、部屋に入りたそうです。

はなこ用の布団を敷いて、一休み。

このお部屋、バリアフリー対応で、お風呂もとっても広くて使いやすいです。

はなこは夕ご飯を食べたあと、ペンションの周りを簡単に散歩しました。

だだっ広い草むらです。

部屋に戻って、、、

今度はヒトの夕食です。海を眺めながら、こんな手の込んだ豪勢な食事をいただきました。

部屋に帰って、お休みです。

今日は、利尻島でアザラシを見たあと、フェリーで本島の稚内へ移動してきて、タロジロにも会えてよかったですね(人形だけど)。ゆっくりおやすみ、はなこ。

明日は、8月12日、旅行6日目。日本最北端の宗谷岬に行って、日本最北端のガソリンスタンドで給油して、オホーツクラインを通ってどんどん南東へ移動し、サロマ湖を見学したりします。次回書きますね、さようなら。

犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その10 稚内のノシャップ岬と稚内公園の碑(2009/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ