はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その11 日本最北端の宗谷岬は強烈な寒さでした(2009/08)

<<   作成日時 : 2013/12/23 04:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2009年の夏季休暇は、北海道の北の端にある礼文島、利尻島から、東の端にある知床まで旅行しました。8月12日、旅行6日目。稚内のペンション、亜留芽利亜に宿泊中。おはよう、はなこ。
画像

朝食前に散歩です。ペンションの周りはホント何もなくって、だだっ広い草むらです。
画像


ペンションでこんな朝食をいただいて、
画像


お土産にこんな昆布をいただきました。宗谷産の利尻昆布? 利尻昆布って利尻で取れたものだけじゃないんですね。
画像


今日は、稚内から海沿いに、どんどん南東に移動します。ペンション亜留芽利亜とさようならして、車で移動します。朝8時、宗谷岬に到着。
画像


日本最北端です。この日、真夏だけどものすごく寒くって、上着を着ていてもブルブル凍えそうです。ライダーがたくさん来てました。
画像


日本最北端の碑があって、記念写真です。
画像
画像


ライダーの人、親切に、3人で集合写真を撮ってくれました。ありがとう、ライダーの人。
画像


あまりに寒いので、写真だけ撮って、早々に立ち去ります。が、すぐ近くに、江戸時代、蝦夷地測量を行った間宮林蔵の像があったので、記念写真を撮って、車に戻りました。
画像


日本最北端の碑の駐車場のすぐ近くに、ガソリンスタンドがあって、日本最北端の給油所をうたっていたので、記念に給油しました。
画像


こんな証明書をもらいました。
画像
画像


それと、こんな貝殻のストラップ的なものをもらいました。
画像
画像


さすが北海道、真夏だけど、ものすごく寒い日もあるんですね、強烈な寒さです。

日本最北端の給油所でガソリンを入れて、オホーツク海沿いを走ります。
9時半頃、クッチャロ湖に到着。ここで小休憩です。
画像


クッチャロ湖、語源はアイヌ語のkut-char(沼の水が流れ出る口)で、屈斜路湖と同語源だそうです。
画像


白鳥の湖だそうですが、この日は全くいませんでした。。
画像


再出発して、オホーツクロードを南東へ。

10時ころ、ウスタイベ千畳岩、という看板があったので、立ち寄ってみました。
画像


はなこは、今日はずっと車で退屈してるようで、ささっと引っ張っていきます。
画像


千畳岩は、畳を敷き詰めたような岩が海岸に折り重なってます。
画像


やっぱり寒いので、記念写真だけ撮って、車に避難。
再びオホーツク海沿いを南東へ進みます。
画像


11時過ぎ、雄武という町に到着。何かあるかな、と思って道の駅っぽいところに立ち寄りましたが、特に何もなく、、
画像

再び車で南東へ。

12時過ぎころ、紋別のオホーツク流氷公園までやってきました。ここで昼食を食べました。名物っぽく書かれてた、ホワイトカレーを食べて、
画像


再び車で移動です。
14時ころ、サロマ湖に到着。だいぶん南下したからか、寒さはやわらぎました。サロマ湖展望台があって、登ってみましたが、、、
画像


霧で真っ白でした。。360度の絶景、と書いてありましたが、、残念。
画像


展望台から降りると、キタキツネがいました。
画像


人に慣れているようで、逃げません。ヒトと一緒に写真を撮って、
画像


サロマ湖畔の道の駅に立ち寄り、お菓子を購入して、、
画像


近くの湖畔に座って、はなことお菓子を食べました。
画像


今日はずーっと車で退屈ですね。
画像


いくつかおすそ分けしてあげました。
画像


おやつを食べたあと、サロマ湖畔の、キムアネップ岬に行ってみました。サロマ湖の南側にある、半島のように突き出した岬です。
画像
画像


ここは遊歩道が整備されてます。今日久しぶりの散歩ですね。
画像


楽しげに歩きます。
画像


サロマ湖を眺めながら、
画像


トコトコ歩いて、30分くらい散策しました。
画像
画像


サロマ湖を出て、さらに南東へ移動し、16時半頃、今日の宿、かがり屋に到着。
画像


能取湖のすぐ脇にあって、
画像


部屋はこんな感じ。和洋室です。
画像


わりと広くて使いやすいですね。
画像


はなこの夕食を準備して、、いつものように一気にガサガサっと食べます。
画像


部屋の窓からは、能取湖と、サンゴ草群生地が一望できます。サンゴ草群生地は、8月下旬から9月下旬にかけて真っ赤に染まるんだそうですが、8月12日のこの日は、まだちょっとだけ赤くなってる程度でした。
画像


はなこは、自分のごはんが済んで一休みしてます。今日はほとんど車の中で、窮屈だったんでしょう。
画像


はなこに留守番してもらって、こんな風呂に入って、、
画像


部屋で一息入れてから、、
画像


こんな夕食をいただきました。盛りだくさんでおいしかったです。
画像


お待たせ、はなこ。
画像


この日、宿の前のサンゴ草群生地の駐車場で、地元の盆踊りをやってて、はなこと一緒に行ってみました。
画像


15分くらい盆踊りを見て、宿に戻ってお休みです。
画像


この夜、大原麗子の追悼番組があって、昔の主演ドラマをやってました。何気なく見はじめると、入り込んでしまって、ずーっと見てしまいました。

今日はほとんど移動でしたね。宗谷岬、ものすごい寒かったです。


明日は8月13日、旅行7日目。能取湖から、いよいよ知床入りします。観光名所の、オシンコシンの滝を見学したり、知床遊覧船に乗ったりします。次回書きますね、さようなら。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その11 日本最北端の宗谷岬は強烈な寒さでした(2009/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる