zoom RSS 犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その13 カムイワッカ湯の滝とオロンコ岩登頂(2009/08)

<<   作成日時 : 2014/01/12 06:36   >>

2009年の夏季休暇は、北海道の北の端にある礼文島、利尻島から、東の端にある知床まで旅行しました。8月14日、旅行8日目。知床半島の南側の海岸沿いにある羅臼町の民宿、熊の入った家に宿泊中。おはよう、はなこ。何故だかテレビに見入ってます。

早々に熊の入った家を出て、羅臼の街なかにあった、「北の国から」で使われてた、純の番屋を見学しました。このとき、外観はそのままに、中はご飯屋さんになってました。

純の番屋を見学した後、知床に向かいました。知床自然センターからバスで、カムイワッカの湯の滝まで行けるので、行ってみることにしました。

9時前、知床自然センターの駐車場に到着。残念だけど、はなこはバスに乗れないので、またしばらく車で留守番です。駐車場でちょっと散歩して、、、車に乗せます。

カムイワッカの湯の滝は、お湯が流れる中、岩場をのぼることになるので、滑らない足袋を購入。酸性の湯なのでコケ類が生えず、つるつる滑りにくいそうです。

9時20分、バスがやってきました。

バスで、知床自然センターを出発し、ほどなく未舗装の道に突入。結構揺れます。
で、20分くらいでカムイワッカの湯の滝に到着するんですが、到着する直前、バスの中で、「熊がいる!」と誰かの声。見ると、バスからすごく遠くですが、熊が歩いてました。
バスは一時停止してくれて、しばらく熊を眺めました。熊に出会えて感激でした。

熊騒動の直後、カムイワッカの湯の滝に到着。

ここで、知床自然センターで買った足袋に履き替えて、滝を登ります。温水です。ちょうどいい湯加減ですね。

こんなところをとことこ登ります。一の滝、二の滝とありますが、、

以前、2006年ころまでは、この上流の四の滝までいけて、そこは巨大な滝壺で、ホントに水着で温泉に入れるようでしたが、2006年から、落石があったようで、二の滝までしかいけません。

で、ここから先立ち入り禁止、の手前で足湯です。

しばらくボケっとして、登ってきた滝を下ります。下りのほうが、登るときよりもおっかないですね。滑り落ちそうです。

カムイワッカ湯の滝で遊んだ後、

11時ころ、シャトルバスで知床自然センターに戻ります。

がたがた道を走っていると、キタキツネに出会いました。

知床自然センターに到着して、はなこにおやつとかあげた後、ここで簡単な昼食を取りました。エゾシカ肉カレー。わりとクセがあって、ちょっと残念な味でした。

昼食後、知床自然センターのまわりにある、フレペの滝遊歩道を散策しました。
ここも、はなこNGなので、引き続き車で留守番です。

とことこあるいていると、シカに遭遇。

近寄っても逃げません。

記念写真を撮りました。奈良のシカと違って観光客を攻撃してくるようなこともありません。

とことこ歩いて、

フレペの滝に到着。昨日、遊覧船から眺めた滝です。

断崖絶壁ですね、100mの高さはさすがにおっかないです。

フレペの滝を見学した後、知床自然センターを出て、ウトロの町へ。昨日、遊覧船に乗った場所です。ここにある、巨岩、オロンコ岩にはなこと登りました。ここははなこもOKです。
14時ころ、ちょっと離れた駐車場に車を止めて、あの岩に登ります。ちょっとした山です。

14時20分に上り口に到着。

ここから階段が続きます。がんばれ、はなこ。

ずーっと続く階段を登ります。

ヒトははなこに引っ張ってもらって登り、、
およそ10分、階段を上り続けて頂上の広場に到着。

かなり高いですね。昨日乗った大型遊覧船や、大型バスが小さく見えます。

オロンコ岩の上で一休み。

はなことおやつを食べました。

しばらくぼけっとしたあと、オロンコ岩の上の部分を歩いてみました。

わりと広くて、ほんと、巨大な岩です。

しばらくオロンコ岩に滞在したあと、

記念写真を撮って、

15時ころ、登ってきた階段を下りました。これが、登ってきたオロンコ岩です。

オロンコ岩から、岩尾別温泉に行ってみました。ここは露天風呂、「三段の湯」、「滝見の湯」があって、ホテル地の涯が管理してますが、無料で入れます。

で、16時ころ到着し、さっそく、三段の湯(ほんとに三つの段々になってる温泉です)に入ってみました。

源泉掛け流しで、とっても気持ちよかったです。無料だし。。

温泉を堪能した後、ウトロの高台にある、夕陽台に向かいました。
途中、シカがいて、ちょっと観察。

はなこも車の中からじーっと見てます。

17時前、夕陽台に到着。ここから、さっき登ったオロンコ岩がよく見えます。オロンコ岩のすぐ近くには、ゴジラ岩というのもあって、奇岩がいっぱいあります。

夕陽台のすぐ近くにある温泉施設に入ったあと、

車で留守番してたはなこをちょっと散歩させようと、車から出すと、シカと遭遇しました。はなこはシカをじーっと見つめてました。

じーっと見つめてましたが、どこか逃げていったようです。その後、夕陽台の湯のすぐ近くにある、番屋、という海鮮料理屋さんで夕食をいただきました。

お寿司、とってもおいしかったです。

夕食を終えて、居心地いまいちな宿に戻り、おやつを食べて、さっさと寝ました。

今日もはなこは留守番が多かったけど、一緒に登ったオロンコ岩、結構楽しめましたね。

明日は8月15日、旅行9日目。羅臼の漁師さんが作った温泉にいくつか入ったあと、屈斜路湖に行ってはなこと手漕ぎボートに乗ったり、硫黄山や摩周湖を見学します。次回書きますね、さようなら。

犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その13 カムイワッカ湯の滝とオロンコ岩登頂(2009/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ