はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その14 羅臼の露天風呂と屈斜路湖の手漕ぎボート(2009/08)

<<   作成日時 : 2014/01/13 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2009年の夏季休暇は、北海道の北の端にある礼文島、利尻島から、東の端にある知床まで旅行しました。8月15日、旅行9日目。知床半島の南側の海岸沿いにある羅臼町の民宿、熊の入った家に宿泊中。おはよう、はなこ。
画像
画像


今日で、熊の入った家とさようならです。朝食前に宿の周りを散歩して、
画像


昔、本当に熊が入った家がすぐ近くにありました。今は誰も住んでなくて、民宿のほうに移ってるようですが、そのまま残されてます。熊が入った家として地元の新聞に載ったそうですね。
画像


宿に戻って、朝食をいただきました。昆布とかお土産をもらって、さようなら。
画像


宿を出て、羅臼にある、北に国からでも出てきた、海岸沿いに作られた露天温泉、瀬石温泉に入ってみました。
画像


海水のすぐ近くに丸く作られてる部分が、湯船です。
画像


気持ちのお金を箱に入れて、、
画像


この温泉に入らせてもらいました。
画像


海のすぐきわで、とっても気持ちよかったですね。
画像


瀬石温泉を出て、もう一つ入ってみました。すぐ近くにある、相泊温泉というところ。
画像


海岸にある、こんなビニールシートの建物で、中で男女に分かれてます。目の前に広がる海を眺めながら入れます。
画像


相泊温泉を出て、羅臼の海岸沿いの道を、知床半島の先端へ向けて、行けるところまで行ってみました。
ここが終点。ここで道がなくなります。記念写真を撮って、、、引き返しました。
画像


今日は、弟子屈市のペンションに泊まるので、阿寒湖方面目指して走ります。羅臼の町を出る前、クジラの見える丘公園というのがあって、立寄ってみました。
画像


学生さんが、クジラの観察をしてました。今日見えたか尋ねると、遠くのほうで見えた、と言ってました。じーっと海の遠くを眺めましたが、見つけられず仕舞でした、残念。
画像
画像


で、羅臼の町を出ようとしたら、羅臼のヒカリゴケというのがあって、見ていくことにしました。
画像


が、ヒカリゴケ、よく分かりませんでした。。。
画像


羅臼の町を出て、いったん知床半島の北側に出ます。知床横断道路を北へ移動し、昨日入った温泉、知床観光ホテルのほぼ向かいにある、熊の湯、をチラッと見学。羅臼川のほとりに作られた秘湯で、良質の泉質と湯温の暑さで、地元の漁師さんにこよなく愛され続けるそうです。
画像


入りたかったけど、混みあってたのでパスしました。
画像


で、知床横断道路でいったん北へ向かいます。知床峠で記念写真を撮り(すごく寒かったですね)、阿寒湖方面へ向かいました。
画像


12時半ころ、阿寒国立公園の屈斜路湖に到着。むかし、謎の生物クッシー騒動があったので、こんな置物が置いてありました。
画像


屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖で、温泉火山地帯にあることから、周囲には火山や温泉が多数存在します。湖岸を掘ると湯が湧き出す砂湯は観光名所ですね。
画像


この日もたくさんの人で賑わってました。
画像


もうお昼なので、ここで昼食を食べることにしました。
画像


うどんと温泉ゆで卵を買って、
画像


はなこと食べました。
画像
画像


ちょうど目の前に、貸しボート屋さんがあって、はなこと乗ってみました。
画像


スワンボートのように、暴れてしまうかなと思ったけど、おとなしく乗りました。
スワンボートだと、空間が狭いのが嫌なのか、乗りたがりません。
画像


ほかのボートを眺めたり、
画像


いろいろ見てました。
画像


おとなしく、楽しげに乗ってくれたので、一安心です。
画像
画像



ボートで遊んだ後、日本一おいしいソフトクリーム、と書いてあったので、試してみました。
画像


まぁまぁおいしかったような記憶があります。
画像


はなこはコーンの部分担当なので、自分の順番をじーっと待ってます。
画像


そろそろですね。
はよくれ、という感じですかね。
画像


このあと、屈斜路湖とさようならして、硫黄山や霧の摩周湖に行って、今日の宿、ペンションBiraoに向かいます。次回書きますね、さようなら。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その14 羅臼の露天風呂と屈斜路湖の手漕ぎボート(2009/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる