zoom RSS 犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その15 硫黄山のモクモクと摩周湖を見学しました(2009/08)

<<   作成日時 : 2014/01/18 06:48   >>

2009年の夏季休暇は、北海道の北の端にある礼文島、利尻島から、東の端にある知床まで旅行しました。8月15日、旅行9日目。知床半島の南側の海岸沿いにある羅臼町の民宿、熊の入った家とお別れして、羅臼の漁師さんが作った海沿いの温泉に入ったりして、屈斜路湖で手漕ぎボートに乗ったあと、硫黄山に行ってみました。
車で向かっていると、見えてきました、煙が出てる山。

14時過ぎに、硫黄山の駐車場に到着。

山麓の噴気孔からモクモクと煙がたくさん出てます。

こんな看板で記念写真を撮ったりしながら、、

近づけるところまでちょっとずつ近づいていきました。けむり、豪快に出てます。

とことこ歩いて、噴気孔のすぐ近くに到着。
はなこはヒトより何倍も臭いのかな??

噴気孔が黄色くなってますね、硫黄の色ですね。

噴気孔からモクモク出てる煙を見たり、臭がったりしながら、

はなこの鼻が悪くなってもいけないので、早めに見学終了。
煙から逃げるように遠ざかります。

硫黄山を見学したあと、

硫黄山のすぐ近くにある摩周湖に行ってみました。日本一、透明な湖です。

霧の摩周湖と言われるんだけど、

駐車場のヒトに聞くと、たいがい霧がかかってないそうで、、、

霧で見えない日のほうがよっぽど珍しいんだそうです。

あした、ほんとの霧の摩周湖を見ることができました。
で、摩周湖を見学したあと、

今日の宿、弟子屈市街にある、ペンションBiraoに向かいました。16時ころ到着。

このペンションは、長期滞在用にコンドミニアムがあって、ここははなこOKです。

部屋はこんな感じ。

ロフトもあります。

ロフトから見た、オムツ姿のはなこ。

写真を撮ってると見つかって、、はなこは2階に上がってきました。

入れ替わるように、ヒトがささっと1階へ降りたりして遊んでると、、、

飽きたようです。。。

そうこうしてる間に、夕食の時間になり、ペンションで夕食をいただきました。

前菜、スープ、肉料理、

デザート、、といただいて、

ペンションの温泉に入って、

その間、部屋で留守番してたはなこは、自分の布団でゆっくりしてました。

今日はこれでおしまいです。屈斜路湖で乗ったボート、わりと楽しそうでしたね、スワンボートは嫌がるけど、普通のボートならいいようです。

明日は8月16日、旅行10日目、最終日です。

ほんとの霧の摩周湖を見にいって、美幌峠で休憩し、女満別空港から関空へ戻ります。
次回書きますね、さようなら。

犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その15 硫黄山のモクモクと摩周湖を見学しました(2009/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ