はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その16 霧の摩周湖を見て女満別からさようなら(2009/08)

<<   作成日時 : 2014/01/19 05:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


2009年の夏季休暇は、北海道の北の端にある礼文島、利尻島から、東の端にある知床まで旅行しました。8月16日、旅行10日目、今日で最終日です。弟子屈市のペンションBiraoに宿泊中。おはよう、はなこ。部屋にはちょっとしたテラスがあって、テラスからは、広い駐車場がよく見えます。車中泊で旅行しいている人の車が何台か泊まってます。
画像


車中泊で、のんびり日本中を点々としながら旅行したいもんですね。

ペンションの隣のお家に、老犬がいました。聞くと、17歳だそうです。大型犬で17歳は長生きですね。目は悪そうだけど、足腰はまだしっかりしてました。はなこは満12歳で亡くなってしまったけど、17歳まで頑張れるワンちゃん、立派です。
画像


朝食の前に、ペンションの周りを散歩しました。
画像


このペンションは、釧路川のすぐ近くに建っていて、川沿いを散歩できます。
画像


釧路川にかかる橋の上から記念写真を撮って、、
画像


散歩から帰ってきました。
今日でペンションBiraoとお別れです。
朝食後、荷物をまとめて車に詰め込んで、、、
長生きワンちゃんとさようならして、
画像


昨日、霧が出てなかった摩周湖に向かいました。9時半ころ到着。いい感じで霧が出てます。
画像


霧の摩周湖。昨日来たときは全く霧が出てなくって、駐車場の人にも「だいたい、霧は出ない」と言われたので、霧が出ててラッキーですね。
画像


霧で真っ白で、ほんと、何も見えないですね。昨日とはだいぶ違います。
画像


霧の摩周湖で記念写真を撮って、
画像
画像
画像


カット売りしていたメロンをはなこと食べました。
画像


摩周湖の展望台には、リスを飼っている場所があって、
画像


リスを眺めながらメロンをいただきます。
画像


わりとおいしかったので、メロンを一皿追加購入して、、
画像


はなことリスを観察して、、
画像


摩周湖とお別れしました。

ここから、女満別空港へ向かいます。
途中、和琴半島、というきれいそうなところがあったので、立寄ってみました。
画像


屈斜路湖の南岸に突き出た半島です。
画像


水辺でちょっと遊んで、
画像
画像
画像


温泉があったので、足湯しました。
画像


わりと多くの人が来て遊んでますね。
画像


和琴半島の自然探勝路があったので、ちょっと歩いてみました。半島一周コースは1時間くらいかかるようなので、ちょっとだけ、半島の付根に近いところにある、屈斜路神社まで歩いてみました。
画像


生い茂った木々の中を歩くこと、約5分で、、
画像
画像


屈斜路神社に到着。無人でした。
画像


和琴半島を歩いたあと、
画像


美幌峠の道の駅に立寄って、
画像


こんな昼食を食べて、
画像


道の駅の裏手にある、展望所までの道を歩いてみました。屈斜路湖が一望できます。
画像


さっきまでいた和琴半島も見えます。
画像


美幌峠の看板で記念写真を撮ったりして、
画像
画像


一番先端の展望所から屈斜路湖と、右側から突き出している和琴半島を眺め、
画像


来た道を戻ります。
画像
画像


晴れていると、もっときれいな景色だろうなと思います。
画像


13時過ぎ、美幌峠を去り、女満別空港へ。

ちょっとだけ早く近くまで来てしまったので、空港近くのソフトクリーム屋さんで時間調整して、、
画像


15時前、女満別空港に到着。車から荷物を出して整理してカートに乗せ、、
画像


その間、はなこは監督係です。
画像


レンタカーを返して、15時ころ、カウンターではなこを預けます。
画像


おやつをケージに入れると、ささっと、何の迷いもなくケージに入ります。
画像


入ったところで、入り口を閉じ、閉じると、気がついたように怒り出します。
しばらくお別れです、生きて関空であいましょう。
画像


飛行機の搭乗口まで行って、貨物の積み込みの様子を見てると、
はなこが運ばれてるのが見えました。
優先搭乗ですね。
画像


16時前、女満別空港を発って、18時半ころ、関空ではなこと再会。ワンワン怒っているのですぐ分かります。
画像


ここから、車で1時間ちょいで、無事に自宅へ戻ったのでした。
画像
画像


今回の北海道旅行はこれでおしまいです。
礼文、利尻から知床を回りました。北海道はきれいなところがたくさんあって、人も少ないし、いいところです。

この次の旅行は、2009年9月、函館に旅行してます。
http://hanakkotabi.at.webry.info/201109/article_8.html

そのあと、10月に3泊4日で高山、白川郷に旅行しました。ここで、ちょうど来ていた移動写真館で、はなこの写真集を作ったりしました。次回書きますね、さようなら。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も時間に余裕があるゆったりの旅でしたね。北海道をこんな感じで周れるのは旅慣れてらっしゃる現れですよね。お写真のはなこちゃんの笑顔がたくさんあって、楽しい旅だというのがわかりました。
霧の摩周湖…見たいものです☆
yukamomo
2014/01/23 15:31
コメントありがとうございます。北海道、自然がきれいでいいところですね。特に北のほうと、東のほう。でも飛行機に乗らないといけないので、ワンコには負担がかかるかな。北海道、何度でも行きたいところですね
はなこクッキー
2014/01/25 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで礼文、利尻、知床へGo 〜その16 霧の摩周湖を見て女満別からさようなら(2009/08) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる