zoom RSS 犬連れで高山、白川郷へGo 〜その1 高山祭りの屋台と長い長い祭行列(2009/10)

<<   作成日時 : 2014/01/25 06:33   >>

2009年の10月に3泊4日で高山、白川郷に行ってきました。宿泊先は高山ワンワンパラダイス。高山といえばここ、という感じで宿泊している宿です。貸切露天温泉がいくつもあって、はなことも一緒に入れます。
10月10日、旅行1日目。朝早めに出発して、10時半ころ、高山市街に到着。車をとめて、街なかを散策しました。
この日、ちょうど高山祭をやってました。なので、人手で大賑わいです。

高山祭りは日本三大美祭のひとつに上げられているそうで、

仕掛けが施された戻し車など、屋台にも匠の技が生きています。

こんなきれいな屋台が日枝神社の前に10台くらい並んでました。

ほんと、たくさんの人です。

そんな中、人が少なくった瞬間を狙って、写真を撮りました。

人でぎゅうぎゅうの日枝神社の前を出て、街なかを歩きました。

と、馬がとことこ歩いてやってきました。神社の馬ですね。このあと、総勢数百名におよぶ祭行列が始まるので、出発地点の日枝神社に向かってるところだったんだと思います。

はなこが騒ぐかと思ったら、じーっと眺めてるだけでした、ほっとしましたね。馬とかウシとかは見慣れているし、めずらしくもなかったかな。

そろそろお昼なので、簡単に食事しました。

川沿いで、飛騨牛すじラーメンとか、飛騨牛カレーパンとか食べて、

川沿いを散歩します。

ここは一段下がっていて、人が少なく落ち着いてます。

ゆっくり歩いて、、、

街なかに戻ってきました。さるぼぼの顔出し看板があって、記念に写真を撮ってみました。

おっかさんも顔を出してみました。写真を撮ってると、ほかの観光客も、ここで写真を撮るようにならんでました。はなこパワーですかね。はなこがお店の前で待ってたりすると、そのお店にお客さんがたくさんは行ってきたりするんですね。たまたまかもしれないけど、はなこパワーと思ってます。

古い町並みをのんびり歩きます。

このあたりは、それほど多くの人手じゃなかったです。

ソフトクリームとかたい焼きとか買って、食べ歩きます。

高山城址に行ってみました。ちょっと高台になってるところです。

とことこ歩いて、13時ころ、本丸跡に到着。こんな説明板があるだけで、特に何もなく、、、

また街なかへ戻りました。

こんな顔出し看板で写真を撮って歩いてると、

高山祭りの祭行列と、ちょうどうまいタイミングで出会いました。

道端から、行列を眺めます。

行列の人も、はなこが気になる人が何人かいました。

この行列、かなり長くって、数百人はいます。

闘鶏楽や裃姿の警固など伝統の衣装を身にまとい、

お囃子や雅楽、獅子舞に先導され祭地域をまわってます。

はなこは、いろいろ気になるようで、あっち見てこっち見て、としてました。
あの、馬がやってきました。

特に騒ぐこともなく、よく観察してます。カシコイデスネ。

馬は去っていきました。

はなこ、そろそろ飽きたようですね。。。

でも、行列はまだ続きます。

はなこは座り込んでみてました。まだここにいるの? という顔してます。

このあと、行列を一応最後まで見て、もちょっと街中を見て歩いて、高山ワンワンパラダイスに向かいました。

温泉に入って、夕食を食べて、ゲーム大会に参加しました。次回書きますね、さようなら。

犬連れで高山、白川郷へGo 〜その1 高山祭りの屋台と長い長い祭行列(2009/10) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ