zoom RSS 犬連れで高山、白川郷へGo 〜その4 西穂高ロープウェイ駅のアルプスのパン屋さん(2009/10)

<<   作成日時 : 2014/02/02 07:41   >>

2009年の10月に3泊4日で高山、白川郷に行ってきました。10月12日、旅行3日目。今日は、昨日あきらめた西穂高ロープウェイに乗りに行ってみます。
バイキングの朝食を食べて、

はなこにもちょこっとあげて、

部屋のキーをフロントに預けて、出発です。7時半ころ出発して、

西穂高ロープウェイの駐車場に8時過ぎに到着。今日は時間が早いせいもあってか、すんなり停められました。

はなこは、西穂高ロープウェイはNGなので、ちょっとの間、車で留守番しててね。

ロープウェイ乗り場に到着して、

ロープウェイに乗り込みます。はなこがいる駐車場の車がどんどん小さくなっていきます。寂しがってるかな、それともせいせいして寝てるかな。。?

ロープウェイは一気に高く進みます。

北アルプス連峰がぐるっと見渡せます。今日は雲もなくって、いいお天気です。

ロープウェイの山頂駅に到着。

標高2156mと書いてあります。

山頂駅には広い展望所があって、こんなポストもありました。

さるぼぼを抱いて記念写真を撮ってくれる人たちがいて、記念に撮ってもらいました。

雲ひとつないお天気で、きれいに山が見えます。はなこも来れたらいいのにね。

展望所にはたくさんの人が来てました。

山々の案内図も人がたくさんです。

望遠鏡で山頂のほうを見てみました。
歩いてますね。何人か、尾根を歩いてました。本格的な登山の人です。

きれいな景色なので、何枚か記念写真を撮ってみました。

あっち行ったり、こっち行ったりしてると、またまた、もう一つあった、さるぼぼ写真の人に声をかけられ、写真を撮ってもらいました。

広い展望所でしばらくボケッと山々を眺めたあと、散策路を歩いてみました。ほんとは、ここから西穂高の山を本格的に歩きたかったんですが、はなこがいないのでちょこっとだけ散歩しました。

西穂高の裏側が上高地になりますね。ここもワンコとは行きにくいところです。ワンコはNGという規則、条例、決まりごとは全く無いそうなんですが、上高地の自然保護の徘徊係が、自分の勝手な判断でワンコNGのような雰囲気をだしてるんだそうです。ワンコを見ると、「ワンコNG」と根拠ないことを言われて、ワンコ連れが気分を害するので、事実上、ワンコはNGのようなことになってるんだそうです。やですね。。

散策路をとことこ歩いて、

登山口まで行ってみました。

10分くらい歩くと、登山口に到着。

西穂高に登山するときは、ここに名簿を提出しないといけません。

はなこも待ってますが、登山口から、ちょっとだけ歩いてみました。

10分くらい歩いて、ちょっとした広い場所があったので、ここまでにしときました。

はなこと歩けるときっと楽しいだろなと思います。

で、引き返して、

展望所まで戻り、

ロープウェイに乗って、はなこがいる車を眺めながら、

山麓駅に到着。この駅には、アルプスのパン屋さんというパン屋さんがあって、はなこと一緒に食べようと、いくつか購入しました。このお店、結構人気で、行列ができてました。

おまたせ、はなこ。11時過ぎに、はなこと再会です。留守番で怒ってるかな?

でも、食べ物があると、すぐ機嫌よくなってくれます。

西穂高ロープウェイ駐車場を出て、はなこと一緒に山を眺められるところに行ってみました。

中尾高原へ。ここで、焼岳を眺めながら、はなことパンを食べました。

はなこはパンのことで頭がいっぱいで、

さっき留守番させられたことは忘れたかな。

中尾高原からは、北アルプス、笠ヶ岳連峰を望むことができます。が、はなこはパン一点を凝視してます。。

あと、この高原には足湯もあって、はなことしばらくボケッとしてました。

1時ころ、中尾高原を出て、

2時ころわんわんパラダイスに戻ってきました。

移動の写真館が来ていて、どんなかなと思って、写真屋さんに話を聞いてみると、今日は日曜日なので、この辺で終わりにして次へいこうかと思ってました、とのこと。

せっかくなので、はなこの写真を撮ってもらえないか聞いてみると、撮ってくれる、ということで、初めて写真館で撮ってもらいました。

小屋の中には、背景の壁紙が何種類もロール状にしてうえから吊り下げられてたり、こんな車とか、花束とか、衣装とかいろいろありました。

この写真屋さん、相当、ワンコの写真を撮ることが好きなようで、こっちが、もういいです、、と言いたくなるくらい、いろんな背景にして、いろんなアイテムを出して、どんどん撮ってました。

こんな写真を撮った、は次回書きますね。このとき作った写真集、いまははなこの祭壇に飾ってあります。霊園でお経をあげてもらうときも、この写真です。

この写真を撮ったときは、はなこが亡くなるなんて想像もしてませんでしたが、ここで撮った写真がとっても大切なものになりました。

いやというほど写真をとったあと、ドッグランに戻ると、グレートデンがやってきてました。グレートデン、大きくてかっこいいですね。ドッグランでグレートデンと遊ばしてもらったりします。次回書きますね、さようなら。

犬連れで高山、白川郷へGo 〜その4 西穂高ロープウェイ駅のアルプスのパン屋さん(2009/10) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ