zoom RSS 犬連れで高山、白川郷へGo 〜その7 世界遺産 白川郷の合掌造り(2009/10)

<<   作成日時 : 2014/02/11 07:38   >>

2009年の10月に3泊4日で高山、白川郷に行ってきました。10月13日、旅行4日目。今日でわんわんパラダイスとお別れです。朝起きて温泉に入って、

朝食を食べたあと、

ドッグランで遊びます。今日は平日でお客さんも少なくって、ドッグランには誰もいませんでした。

アジリティに挑戦しました。はなこは、ハードルを飛び越えたり、わっかをくぐったりというのをなかなかしません。はなこは、「なんでわざわざここ通るの? よこ通ればいいじゃん!」という感じです。

なので、おやつで何とか輪くぐりとかしてくれました。やっとこさでした。

10時ころ、3泊お世話になったわんわんパラダイスをチェックアウトして、今日は、白川郷に行ってみます。中部縦貫自動車道、東海北陸自動車道が新しくできていて、一気に白川郷までいけます。

12時過ぎ、白川郷の駐車場に到着。庄川という川を挟んでせせらぎ公園駐車場という駐車場に車をとめました。

こんなさるぼぼの置物があって、記念に写真を撮って、

あの橋を渡って白川郷に入ります。

であい橋という橋をとことこ渡って、

世界遺産の白川郷に突入しました。

平日だけど観光客がわりとたくさんいてました。

合掌造りの建屋がたくさんあります。

白川郷をうろうろ歩きました。

豪雪地帯の三角屋根の家屋がいっぱい残っています。

屋根は約60度の急勾配で、一軒につき約30〜40年おきに屋根の葺き替えを行いますが、

総勢100人以上の村人が協力して行われます。

白川郷は1995年に世界遺産に登録されました。

合掌造りの建築様式をはじめ、集落に広がる田園や山林まで、昔のままの農村風景が守られていることが評価されたそうです。

ところどころ、手作り感ある看板があって、記念写真をとります。

うろうろ歩いたので、一休み。おやつを買います。甘酒を飲みました。

はなこにもあげました。

一通りうろうろしたので、山の上から眺めてみようと、荻町城跡展望台に向かいました。

途中、地元の農作業の人がかわいがってくれました。

坂道をとことこ歩いて、、、

展望台に到着。合掌造りの集落が一望できます。

この展望所は、約400年前は山下氏勝の居城でしたが、現在は合掌集落が一望できる名所になってます。

遠くから一望する合掌造り、きれいですね。

しばらくボケッと眺めてました。

再び集落に戻ります。

和田家住宅というのが白川村の最大規模の合掌造りの建物で、中を見学できます。

はなこはNGなので、ヒトが順番に見学しました。

養蚕の用具も展示されてました。はなことヒト一人は外で待ちます。

2階の窓から、おっかさんが顔を出してますが、

はなこは全く気づきません。。

広い広い和田家住宅を見学したあと、

また白川郷をうろうろ散策して、

14時半ころ、再びであい橋を渡って、

駐車場に戻ってきました。

お土産を買ったりして、白川郷から大阪の自宅へ戻ったのでした。

白川郷、とってもいい感じでしたね。平日だったので、わりと人も少なかったと思います。のんびり散策できました。合掌造りも全体的な雰囲気もいい感じです。また散策したいところですね。

今回の旅行はこれでおしまいです。次は、2009年の11月に、河口湖、山中湖に行きました。はなこの旅日記も、いよいよこれで最後になります。

次回書きますね、さようなら。

かわいいですね
すごい旅の量に圧倒されつつ何時か倣ってみたいと憧れます
うちの犬も出掛けるのが好きなタチなのにせいぜい近ばで大和川の河原くらいしか連れてやっていないもので色々みせてやりたれどもとおもいは巡らせているのですが
ロボ子
2014/02/12 00:26
コメントありがとうございます
ワンコと泊まれる宿は限定されますが、そのぶん、ワンコ好きの人が集まってるので、ワンコ同士もヒト同士も楽しく過ごせるので、旅っていいですね。ぜひ旅に行ってみてくださいね
はなこクッキー
2014/02/12 20:32

犬連れで高山、白川郷へGo 〜その7 世界遺産 白川郷の合掌造り(2009/10) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ