はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで河口湖、山中湖へGo 〜その1 いやしの里根場と青木ヶ原樹海を散策(2009/10)

<<   作成日時 : 2014/02/15 05:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2009年10月最終日から3泊4日で河口湖、山中湖に旅行してきました。
朝自宅を出発して高速道路を東へ東へ。10時ころ駒ケ岳SAで一休み。
画像

ちょっとした散策コースがあって、
画像

駒ケ岳を眺めながら散歩できます。
画像


おやつを買って出発です。
画像


富士五湖はこれまでも何度か来たことがあって、どこか目新しいところに行きたいな、と思い、開業して間がない、西湖いやしの里根場(ねんば)に行ってみました。ワンコOKです。

13時ころ到着して、おそば屋さんがあったのではなことそばを食べて、
画像


駐車場からねんばの里までとことこ歩きました。
画像


ここいやしの里根場は、以前あった茅葺きの集落を再現したもので、西湖にすぐ近くにあります。茅葺の屋根の建物がいくつか並んでいて、いろんな伝統工芸品作り体験ができます。
画像


入場には料金が要ります(当時。今もかな?)
画像


記念写真をとって、
画像


入場です。
画像


が、はなこと一緒に楽しめる感じでもなく、和紙作りとか特に体験したいわけでもなく、、、
画像


茅葺の建物を見て回る程度です。
画像


2009年当時はまだ一部のみ開業だったようで、いまはもっと多くの茅葺の建物が建っているようです。
画像


はなこと一緒に楽しめるアトラクションがあるわけでもなく、、
画像


ただただ歩きますが、わりと狭いので散策もあっという間に終わります。
画像


なので、ボケッとした時間も含めて1時間くらいで見学終了。
画像


ワンコも入れますが、特に楽しめるわけでもありませんでしたね。。。
画像
画像


いやしの里根場を出て、すぐ近くにある、西湖に行ってみました。
画像


雲の間からかろうじて富士山が見えますが、
画像


やはりでかいですね、富士山。
久しぶりに富士山を見ると、巨大さに驚きます。
画像


西湖から散策路が伸びていて、
画像


富士山を眺めながら歩きます。
画像


しばらくは富士山を眺めながら歩いて、、、
画像


ここから、青木ヶ原樹海へ突入します。
画像


薄暗い青木ヶ原へ入ります。
画像


青木ヶ原樹海と聞くと、ちょっとおっかない感じですが、遊歩道から外れなければとっても安全なところです。
画像


道から外れると、周りが同じような風景なので、どこ行ったらいいか分からなくなりますね。
画像


青木ヶ原樹海は、864年に起こった富士山の噴火で流れ出た膨大な量の溶岩が、森林地帯を焼き払った末に、溶岩地帯に1200年の時間をかけて形成された原始林です。
画像


周辺には風穴と呼ばれる洞穴や、溶岩洞などが数多くあります。こんな中、遊歩道をてくてく。
画像


時間も遅いし、短いコースを歩きました。
西湖を出て、約1時間あるいて、
画像


再び西湖に戻ってきました。
画像


軽く水遊びして、、
画像


このあと、久しぶりの宿、河口湖のペンション、モンターニャに行きます。5年以上ぶりくらいですね。楽しみです。
ちょうど、レトリーバーばかり泊まってました。夕食後の懇談会はレトリバーだらけで楽しめました。
次回書きますね、さようなら。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで河口湖、山中湖へGo 〜その1 いやしの里根場と青木ヶ原樹海を散策(2009/10) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる